弁財坂下交差点〜黒目川沿い〜内間木橋〜荒川右岸〜新荒川大橋〜旧芝川〜芝川サイクリングロード〜新芝川橋〜舎人公園〜〜新芝川橋〜芝川サイクリングロード(新芝川橋〜八丁橋)〜東浦和駅 (12:11 - 15:25)
Part I: | 弁財坂下交差点〜黒目川沿い〜内間木橋(朝霞市) 2009.12.20, 12:11 - 12:36 |
Part II: | 内間木橋〜荒川右岸〜(朝霞市/和光市/板橋区) 2009.12.20, 12:36 - 12:58 |
Part III: | 荒川右岸〜新荒川大橋〜旧芝川(板橋区/北区/川口市) 2009.12.20, 12:59 - 13:31 |
Part IV: | 榎木橋〜芝川サイクリングロード〜新芝川橋〜舎人公園(川口市/足立区) 2009.12.20, 13:31 - 13:51 |
Part V: | 舎人公園〜新芝川橋〜芝川サイクリングロード〜南大平橋(足立区/川口市) 2009.12.20, 13:52 - 14:16 |
Part VI: | 芝川サイクリングロード(芝川マリーナ水門〜青木水門)(足立区/川口市/鳩ヶ谷市) 2009.12.20, 14:17 - 14:36 |
Part VII: | 芝川サイクリングロード(青木水門〜地蔵橋)(鳩ヶ谷市/川口市) 2009.12.20, 14:36 - 14:50 |
Part VIII: | 芝川サイクリングロード(地蔵橋〜八丁橋)〜東浦和駅(川口市/さいたま市) 2009.12.20, 14:51 - 15:25 |
追加: | 採集したサンプルの観察(千代田区) 2009.12.21- |
相変わらずデスクワークが溜っているので,遠出をする時間的・精神的・肉体的余裕がない。
とはいえ,今日は前回(2009.12.06)以上に快晴の日曜となった。
となれば出かけない訳にはいかない。
あまり無理をしないで行ける場所として,今回選んだのは
舎人公園。
ここはこれまでに三度(2001.12.23, 2005.11.27, 2006.10.15)
訪れている。
前回(2006.10.15)の記録(webpage)を見たところ,往復2時間(12:10 - 14:20)で戻ってきたとなっていた(注1)。 これなら昼に自宅を出ても日が暮れる前に十分戻ってこれると判断し,今回も同じコースを辿ることにして自宅を出た。 しかし,後で気づいたのだが,「12:10 - 14:20」というのは入力ミスだった。 本当は「12:10 - 16:20」。 16:00=午後4時ということから,過って14:00と記入してあったのだ。 地図で確認すれば1時間では到達できないのに気づいただろうが, 今回は前回の記録を鵜呑みにして地図での確認を怠ってしまった。 往復2時間なら,1時間で舎人公園に着くはずだが,当然ながら途中でどうやっても1時間では着かないことに気づいた。 このまま当初の予定どおり同じルートを往復すると,自宅に戻る頃には日が暮れてしまう恐れがある。 どうしようかと考えながら走った。 最初は,舎人公園近くにある舎人ライナー(2008.3.30開業)に乗り,復路は全て電車にしてしまうかとも考えたが(注2), 芝川サイクリングロードに入った際,案内板を見て,サイクリングロードが東浦和駅近くまで伸びていることを知った。 そこで,復路は芝川沿いを北上して東浦和駅から電車に乗ることにした。 結局,往路は2時間弱,復路は1時間かかり,計3時間,ほどほどの時間で自宅へ戻ることができた(注3)。 今日は気温がかなり低かった。関東の最高気温は予報では9℃付近(実際は12℃)。 真冬並の寒さが予想されていたので,自転車で走るを若干躊躇したが,実際に走ってみると, 日射しがあり,風もほとんどなかったので,汗ばむほどだった。 注1:この時は,舎人公園から戻る際,途中にある 浮間公園にも立寄っている。 今回もそうしようと考えて出発したのだが,復路のコースを変更したため,浮間公園には立ち寄れなかった。 往路では,浮間公園の手前,笹目橋の東側で大規模な堤防工事が行なわれていた。 河川敷の道路はなんとか通れるようになっていたが,堤防上は道路そのものが消滅していた。 したがって,かりに浮間公園を目指した場合,その後のコースは変更せざるをえない。 最悪の場合,前回以上に時間がかかり,日が暮れても自宅に戻れない恐れもあった。 注2:舎人ライナーを利用した場合,いったん南下して西日暮里駅から山手線に乗り換え, 池袋駅で東武東上線に乗り換えというコースになるので,計1時間近くかかったはず。 1時間電車の中にいるよりは,同じ1時間で芝川サイクリングロードを北上した方が好ましいので, 復路に芝川サイクリングロードを選んだのは正解だった。 注3:事前にはまったく予想していなかったが,芝川サイクリングロードの終点は, その先で緑のヘルシーロードに接続していた。 緑のヘルシーロードはこれまでに何度も走っているので(注4), これで荒川と芝川をつないで走り回れることが確認できたことになる。 注4:全区間(川口グリーンセンター〜利根大堰,総延長 約56km)のうち, 見沼通船堀近くから北は走破している。ただし,距離が長いので,一度にではない。 一番長く走ったのは昨年(2008.12.7)。 この時は,見沼通船堀近くから秩父鉄道の武州荒木駅近くまで走った。 それより北は一昨年(2007.3.4), 行田市にある古代蓮の里近くから緑のヘルシーロードに入り,終点の利根大堰まで走った後,利根川自転車道へ入った。 とくに,さいたま市,蓮田市,菖蒲町,騎西町,行田市を通るコースはこの他にも何度か通っている。 |