観音沼森林公園,
北岸沿いを西へ(下郷町),11:47
4ヶ月前(下段)とは随分雰囲気が異なる。
前方から大勢の団体がやって来た。
2009.6.3,11:58撮影。
観音沼森林公園,
「見晴台・かたらいの径」の入口前(下郷町),11:47
前方右に道標が見えるが,あの右上が「見晴台・かたらいの径」の入口。
これまでは周回路から眺めるだけだったが,今日は,時間的にまだ余裕がある(注)ので,
まだ歩いたことのない「かたらいの径」へ入ってみることにした。
注:養鱒公園駅から復路の列車に乗るのは 13:52。あと2時間ある。
ここから駅まではすべて下り坂でペダルを漕がずに戻ることができる。
駅から公園までの往路は1時間以上かかるが復路は30分程度しかかからないはず。
よってまだ1時間以上の余裕がある。
観音沼森林公園,
「見晴台・かたらいの径」へ入ってみた(下郷町),11:48
1,2枚目:パノラマ撮影。小さな祠?の脇にある石段を上がる。
観音沼森林公園,
かたらいの径を歩く(下郷町),11:48
石段を上がると普通の山道が続いていた。
観音沼森林公園,
かたらいの径を歩く(下郷町),11:49-11:50
観音沼森林公園,
かたらいの径を歩く(下郷町),11:50
1,2枚目:パノラマ撮影。坂を下りつつ左にカーブ。
観音沼森林公園,
かたらいの径を歩く(下郷町),11:51-11:52
1,2枚目:V字形の谷をぐるりと回り込む形で歩く。
3枚目:谷の先端付近。ここで左に大きくカーブ。
観音沼森林公園,
かたらいの径を歩く(下郷町),11:52
観音沼森林公園,
かたらいの径を歩く(下郷町),11:53
1〜3枚目:左に回り込む途中でパノラマ撮影。
観音沼森林公園,
かたらいの径を歩く(下郷町),11:53
1枚目:尾根を越える形で石段を上がる。
2枚目:その先はまた下り坂。
観音沼森林公園,
管理棟への分岐(下郷町),11:54
坂の先には道標が立っていた。
左は下りでその先に公園の管理棟があるらしい。ということはその近くが周回路のはず。
降りようかとも思ったが,せっかくここまで来たので,見晴台まで行ってみることにした。
ただし,この時,道標に「見晴台,観音堂」と書かれていたのを見て,見晴台にも観音堂がある,と思い込んでしまい(注),
この後,若干混乱してしまった。
注:実際はそうではなく,前に進むと見晴台があり,反対方向(上がって来た道)の先に岳観音堂がある,という意味だった。
かたらいの径に入る途中に祠のようなものがあったが,岳観音堂は周回路をさらに先に進んだ位置にある。
ようするに,かたらいの径を降りて右折し,周回路を少し進んだ先に岳観音堂がある,という意味だった。
観音沼森林公園にある観音堂は岳観音堂一つだけ,のようだ。
観音沼森林公園,
とりあえず見晴台へ(下郷町),11:56
ということで,この頃は,見晴台の近くに観音堂があるものと思い込んだまま坂を上がっていった。
観音沼森林公園,
かたらいの径を歩く,左にベンチが見えた(下郷町),11:57
1,2枚目:パノラマ撮影。
観音沼森林公園,
ベンチが見晴台?,この時は以下の標柱に気づかず(下郷町),11:57
たしかにここも見晴らしが良さそうだが,近くに観音堂らしき建物はない。
上記のように,「見晴台」の近くには観音堂があるものと思い込んでいたため,
ここが道標にあった「見晴台」だとは思わず,まだ先にあるものと考えて通り過ぎてしまった。
観音沼森林公園,
かたらいの径を歩く,下っていくので途中で引き返す(下郷町),11:58-11:59
しかし,その先は下りが続くばかりで次第に見晴らしが悪くなった。
距離もかなりあるので,このまま行くと公園の入口(沼の南西端)まで行ってしまいそうな気がした。
さすがにおかしいと気づき,途中で引き返すことにした。
観音沼森林公園,
やはりここが見晴台だった(下郷町),12:01
1,2枚目:さきほどベンチがあった場所を反対側からパノラマ撮影。
坂を上がりきると,さきほどのベンチが見えたが,その手前に「見晴台」と書かれた標柱が立っていた。
初めからこれに気づいていれば坂を降りることもなかったのだが・・・。
観音沼森林公園,
見晴台からの眺め(下郷町),12:01
観音沼森林公園,
見晴台からの眺め,望遠モードで撮影,葉が多くて見通しが悪い(下郷町),12:01
おそらく木々の葉が落ちれば沼全体を見渡せるのだろう。
Part VIII: | 観音沼森林公園(しあわせの径〜水明の畔) 2009.10.18, 12:04 - 12:14 |