HOME | 研究資料館 | 地域検索 | 採集の記録 | 2009 . 02 . 15 | お知らせ

2009.02.15, Part XIV

福王台中央公園〜奈良輪堰〜袖ヶ浦駅

県道224号 袖ヶ浦駅前通りを南東へ,袖ヶ浦駅入口交差点を渡る(袖ヶ浦市奈良輪→福王台),15:01
前を横切るのは県道87号 袖ヶ浦中島木更津線。

福王台中央公園に到着(袖ヶ浦市福王台),15:04-15:05

福王台中央公園,地図のとおりで水辺は無かった(袖ヶ浦市福王台),15:05

福王台交差点を左折(袖ヶ浦市福王台),15:08
県道224号 袖ヶ浦駅前通りから国道16号 袖ヶ浦木更津バイパスに入る。

国道16号 袖ヶ浦木更津バイパスを北北東へ(袖ヶ浦市福王台),15:08-15:09

国道16号 袖ヶ浦木更津バイパスを北北東へ(袖ヶ浦市福王台),15:10-15:11
3枚目:消防署前交差点を通過後。

前方を右に入る(袖ヶ浦市福王台→奈良輪),15:12-15:13

奈良輪堰に到着(袖ヶ浦市奈良輪),15:13

奈良輪堰,この辺は柵で囲まれていて近付けない(袖ヶ浦市奈良輪),15:14

奈良輪堰,一周しようとしたがこの先は私有地だった(袖ヶ浦市奈良輪),15:14-15:15
採集を諦め,駅に戻る。

袖ヶ浦駅に戻る(袖ヶ浦市奈良輪),15:26
駅舎を離れたのが15:01だったので,25分で戻ってきたことになる。 今度は,さすがにSLファンらしき人々の姿は減っていたが,まだ多少はいた。

復路の電車が到着(袖ヶ浦市奈良輪),15:31-15:34
1枚目:駅舎前で自転車を折り畳み,ホームへ。 2枚目:定刻(15:35)どおり復路の千葉行きが到着。 これも既述したが,列車に乗り込むと目の前に二人の千葉県警の警察官が立っていた。 SLで人が大勢集まるので警備のために木更津市を訪れていたらしい。 列車内はそれほど混んでいなかったが,さすがに座ることはできなかった。
この後は, 内房線(袖ヶ浦15:35発,千葉16:10着), 総武線(千葉16:17発,西船橋16:40着), 武蔵野線(西船橋16:49発,北朝霞17:42着)と乗継いで帰宅した。

 目 次 へ 
2009.02.15, 09:53 - 15:34