駒止湿原,林道へ出る(昭和村),15:47
1,2枚目:左折した後の様子。草地を左に見ながら南東へ向う。
駒止湿原,大谷地北端のT字路を通過(昭和村),15:52
大谷地から出てきた場所。案内に従い,大谷地は通らずにこのまま林道(連絡通路)を通って駒止湿原入口へ。
駒止湿原,林道を通って湿原駐車場へ(昭和村),15:52
2枚目:昨年(2007.5.21,12:26)の同じ場所の様子。昼頃のため,影の向きが異なる。
また,葉の緑もやや薄め。1ヶ月でだいぶ葉の色が濃くなるのがわかる。
駒止湿原,林道を通って湿原駐車場へ(昭和村),15:55
??()。
上(左)と同じ場所の昨年(2007.5.21,12:26)の様子。
駒止湿原,林道を通って湿原駐車場へ(昭和村),15:57-15:58
1枚目:しばらく南に向って歩くと,,,。
2枚目:白樺の並木が現れる。
3枚目:1本分だけ先に進んだ位置で撮影した昨年の映像。葉の量も色もだいぶ異なる。
駒止湿原,林道を通って湿原駐車場へ(昭和村),15:59
1,2枚目:ここで右(南西)に折れる。
駒止湿原,林道を通って湿原駐車場へ(昭和村→南会津町),16:02
このY字路は左へ。右は通行止め(案内図による)。
駒止湿原,林道を通って湿原駐車場へ(南会津町),16:03
坂を下っていく。
駒止湿原,林道を通って湿原駐車場へ(南会津町),16:05
湿原へ向う階段のある場所へ出た。ここは左へ。
駒止湿原,湿原駐車場に戻る(南会津町),16:05-16:06
1枚目:湿原入口にある南会津町駐車場が見えてきた。
2枚目:トイレで用をたして,,。
駒止湿原,再び自転車で駒止峠旧道へ(南会津町),16:09
自転車に乗って会津田島駅へ。
駒止峠旧道へ(南会津町),16:10
湿原入口の急坂を下る。前方を左折。ふたたび駒止峠旧道を下る。
駒止峠旧道を下る(南会津町),16:10-16:12
前回はここを歩いて降りていった。
ちなみにここから湿原入口バス停までに要した時間は,1時間14分(12:51-14:05)。
今回の結果を見ると16:10にスタートして湿原入口バス停前を通過したのが16:30なのでちょうど20分。
普通は徒歩の3倍ほどのスピードだが,今回は下りで通常よりスピードが出ていたので3倍強(3.7倍)となった。
既述したように,すでに足はくたくたに疲れてペダルを漕ぐ力がないが,幸いなことにここから先はすべて下りなので
この後,会津田島駅に着くまでの1時間12分(16:10-17:22)ほとんどペダルを漕がずに済んだ。
ただし,急坂なのでスピードが出過ぎないよう,かなり力を入れてブレーキレバーを握りしめつつ下っていった。
駒止峠旧道を下る(南会津町),16:15
1枚目:カーブの崖が板状節理(?)を起こしているところを撮影しようとしたがピンぼけてしまった。
2枚目:ちなみにこれが昨年(2007.5.21)撮影したもの。
駒止峠旧道を下る(南会津町),16:15
前方のU字カーブが,赤穂原川(あかほばらがわ)に架かる最初の橋?
駒止峠旧道を下る(南会津町),16:17
赤穂原川の右岸沿いを下る。
駒止峠旧道を下る(南会津町),16:17-16:18
2番目の橋,「はちのはし」を渡り,赤穂原川の左岸に移動。
駒止峠旧道を下る(南会津町),16:19
3番目の橋を渡り,ふたたび右岸へ移動。
駒止峠旧道を下る(南会津町),16:21
1,2枚目:4番目の橋。橋の手前右に林道(注)の分岐があるが,こちらは,昨年同様,通行止め。
3枚目:ちなみにこれが昨年の様子。
注:国土地理院の地図によると赤穂原川の南側の山裾を通る林道で,後で出てくる
駒止湿原入口バス停付近(針生石橋地区?)でこの駒止峠旧道に合流している模様。
駒止峠旧道を下る(南会津町),16:22
上の4番目の橋を渡った後。赤穂原川の左岸に沿って下っていく。
駒止峠旧道を下る(南会津町),16:23-16:24
1〜4枚目:5番目の橋。
2枚目:川の名は「あかほばらがわ」。
4枚目:「昭和38年1月竣工」。
駒止峠旧道を下る(南会津町),16:25
5番目の橋を渡った後は川の右岸沿いを下る。
駒止峠旧道を下る(南会津町),16:26
6番目の橋。橋の手前には建物がある。その先は広場になっていてパワーショベルが置いてあった。
駒止峠旧道を下る(南会津町),16:27
今度は赤穂原川の左岸沿いを下って行く。
駒止峠旧道を下る(南会津町),16:28
1枚目:7番目の橋。「一の橋」(2枚目)を渡る。
ここから逆算していくと
7番目=一の橋,6番目=二の橋,5番目=三の橋,4番目=四の橋,
3番目=五の橋,2番目=六の橋,1番目=七の橋となるはずだが,,,。
実際には,2番目の橋には「はちのはし」と記してある。
昨年もこの謎にはまってしまったが,未だに解決しない。
途中にあるすべての橋を撮影したはずだが,,,。数が合わないのはどうしてだろう?
不思議不思議。
仮説:もしかすると,かつてこの道路はもっとくねくねしていて「一の橋」と「八の橋」の間に,
さらに2本橋があったのかも知れない。しかし,道路整備の結果,左岸と右岸の間を往復する回数が1回だけ
減って,その結果,全体で9本あった橋が現在の7本に減ったのかも。
おそらくかつて国道になる際?に,車が通りやすいように整備された,と考えれば辻褄が合う。
駒止峠旧道を下る(南会津町),16:29
1〜3枚目:も一度,「一の橋」の前からパノラマ撮影。
Part XIV: | 駒止峠旧道(5)〜国道289号〜会津田島駅 2008.06.15, 16:29 - 17:28 |