HOME | 研究資料館 | 地域検索 | 採集の記録 | 2007 . 06 . 17 | お知らせ

2007.06.17, Part I

大宮駅〜長野駅〜サンバレーバス停

大宮駅〜高崎駅付近(さいたま市/高崎市),07:39-08:39
1枚目:大宮駅で往路の切符を撮影。これらは昨日の夕方,市ヶ谷駅の自動販売機で購入した。 なお,今日は北朝霞駅からJRホリデー快速むさしの号(07:21-07:33)で直接大宮駅まで移動した(注)。 2枚目:昨日に引き続き今日も雲一つ無い青空が広がった。 関東地方はつい先日,梅雨入りが宣言されたばかりなのだが,,。

注:武蔵野線 北朝霞駅のホームでJRホリデー快速むさしの号の案内を確認しようとしたところ,駅の時刻表に記載されていなかった。 一瞬焦ったが,むさしの号は隣の西浦和駅から貨物専用線に入ってそのまま大宮駅へ直行するので, 武蔵野線の時刻表には記載しないのだろう。しかし,何も案内がないのは不安だった。 いつもYahooの路線情報を利用して旅程を組んでいるが,Yahooの路線情報に間違いがないとも限らないからだ。 その時,電光掲示板には07:17の東京行きの案内が現れたが,どういう訳か次発のはずのむさしの号(07:21)の案内が出ない。 そうこうしている間に,07:17の東京行きが到着した。この列車については事前にチェックしていなかったが, これに乗って武蔵浦和駅で乗り換えた場合は,これまでの経験上,07:52発の「あさま505号」には絶対に間に合わないはずだった。 しかし,もし07:21発のむさしの号が来ないのならば,この東京行きに乗って武蔵浦和駅で乗り換えた方がましかも知れない。 乗ろうか乗るまいか悩んでいると,列車のドアが締まる直前になって次発(むさしの号)の案内が表示された。 危うく乗って今日全体の旅程が大幅に狂ってしまうところだった。 次発の案内はもう少し早めに表示して欲しいものだ。

長野駅東口から急行 志賀高原線に乗車(長野市),08:56-09:06
1枚目:これまで志賀高原へ行く際は,長野電鉄の電車で湯田中駅まで行き,そこから路線バスに乗車していたが, 既述したように,今回は長野電鉄の急行バスで直接志賀高原まで行くことにした(注1)。そのため長野駅東口へ向う。 2枚目:長野駅東口にあるバス乗り場。急行 志賀高原線は3番乗り場から。 ちなみに1番乗り場は栂池高原・白馬乗鞍方面行き。 栂池自然園へ行く際にこれまでに二度利用している。 3枚目:9時台は蓮池止まりの 09:10。時刻表の前には,すでにそのバスが止まっていた。 4枚目:すぐにドアが開いたため,中へ入って発車を待った。 この時,先客はなし。後から乗ってくる乗客もなく,結局,私一人を乗せてバスは発車した(注2)。 蓮池までの運賃は1600円(後払い)。

注1:昨年二度目に志賀高原を訪れた際,湯田中駅は改装工事中で,そこの案内には, 「2006年12月デビュー!新型特急車両1000系「ゆけむり」試乗会開催」とあった。 今回はその新型特急に乗車して改装工事の済んだ湯田中駅を訪れてみたかったのだが・・・。 その新型特急の導入に合わせて時刻表が大幅に変更された結果,長野発の9時台の乗継ぎの特急列車がなくなり, 利用できなくなってしまった。 長野電鉄の案内には新幹線に合わせて時刻表を改正したとあるのだが・・・。
注2:久しぶりの快晴の休日なのに,私以外誰も乗客がいないのは意外だった。 途中で乗ってくる乗客もゼロで最後(今回は蓮池の少し手前のサンバレーで降車)まで私一人だった。 この後,復路でもこの同じバスを利用したが,戻りのバスには十数名の乗客がいた。

千曲川に架かる屋島橋を渡る(県道58号長野須坂インター線,長野市→須坂市),09:23

上信越自動車道へ入る(須坂長野東IC,須坂市),09:25-09:32
4枚目:高速の途中にある「高速 小布施」バス停。

高速を出て志賀中野道路へ(中野市),09:39-09:40
1枚目:信州中野ICを出る。 2枚目:志賀中野有料道路入口を通過。

志賀高原へ(志賀中野道路→国道292号?,中野市),09:40-09:43
1枚目:中野トンネル。 2枚目:新井東交差点?(国道292号?)

志賀高原へ(国道292号,中野市→山ノ内町),09:46

志賀高原へ(バス停,道の駅やまのうち,国道292号,山ノ内町),09:47-09:50

志賀高原へ(国道292号,山ノ内町),09:53

志賀高原へ(バス停,上林温泉口,国道292号,山ノ内町),09:54-10:03
1枚目:上林温泉付近。ここから先は湯田中駅から来る路線バスの経路と同じになる。

志賀高原へ(国道292号,山ノ内町),10:03-10:04

サンバレーバス停で降車(国道292号,山ノ内町),10:08-10:09
1枚目:バス停の手前にある「一沼」(注)。 2枚目:サンバレーバス停で降車。乗車してきた急行バスを見送る。 3枚目:次に乗車するバス時刻を確認。白根火山行き10:34。あと25分もある。

注:以前からここを通過する際,なかなかよさそうな場所なので一度訪れてみたかった。 今回は,乗車した急行バスがここに止まるのが 10:14(実際は上記のように,これよりも若干早く着いたが, ここは降車のみの区間なので早く着く分には問題ではない)で, この後,湯田中駅から来る路線バスがここに10:34に着くので,その間に「一沼」を訪れることにした。

サンバレーバス停から一沼へ(国道292号,山ノ内町),10:10
1枚目:バスが来た方向。これからこちらへ向う。 2枚目:その右隣。ここは広い駐車場になっている。