HOME | 研究資料館 | 地域検索 | 採集の記録 | 2006 . 09 . 03 | お知らせ

2006.09.03, Part I

福島駅前〜浄土平駐車場

大宮駅にて新幹線を待つ,07:26

1フロアを一人占め,07:42-08:00
2日前に自販機を使い,一番空席の多い車両を選んで指定席切符を購入した。 その際は,Maxの1階席だとは気がつかなかったが,乗車したのは,2階がグリーン席の列車の1階席だった。 他の車両は当然ながら結構な数の乗客がいたが,どういう訳か私が乗車した車両のこの1階席には私以外誰も乗車していなかった。 通り過ぎる人はいたが,結局,福島駅に着くまで誰も乗車せず,私による一人占め状態が続いた。 不思議不思議。どういう訳だろう・・・。前回のグリーン以上に快適だった。

今日は良い天気,08:52
車窓の見晴しは悪いものの,車内は静かで・・・快適だった。

福島駅に到着,08:53-08:55
1枚目:降車前に後方を撮影。ご覧のように誰もいない。 2枚目:デッキから福島市内を撮影。手前を流れるのは阿武隈川の支流,荒川。その上をカーブしながら渡るのは「あづま橋」。橋の先に見えるグランドは荒川運動公園。 3枚目:ホームに降りる。

駅前の1番バス停で吾妻スカイライン定期バスを待つ,09:01-09:02
福島駅前 1番バス乗り場 福島駅前 1番バス乗り場 福島駅前 駅舎

定期バスに乗車,09:21-09:27
2枚目:整理券の番号は「2」。吾妻スカイライン定期バス(運行期間 5/1〜11/5)は,1日に2本のみが運行される。 そして,そのうちの最初のバスのみ,始発が飯坂温泉(福島市北部)になっている。 そのため,駅前から乗車した場合の整理券番号が「2」になる模様(注)。 ただし,2本目は駅前が始発。

注:この吾妻スカイライン定期バスの車体には「急行スカイライン一周」と書かれてある(1枚目)。 この意味は,福島駅西口からスタートして,土湯温泉など福島市南西部の温泉街を経由しながら,磐梯吾妻スカイラインを北上し, 浄土平で1時間の休憩をした後,さらにスカイラインを北上して高湯温泉を経由して福島駅西口へ戻る,という コースを辿ることを示している。 そのため,浄土平では乗客全員に,降りる降りないに関わらず,いったん料金を清算してもらうシステムになっている。
吾妻スカイライン定期バス 吾妻スカイライン定期バス 整理券 吾妻スカイライン定期バス

車窓の眺め,09:33-09:40
市内の空は青空だが,(これから訪れる)山の上だけ雲がかかっている。やや不安。

車窓の眺め,09:42-09:48

土湯温泉,09:49-09:52
やや懐かしい。 というのは,昨年(2005.10.28),福島で研究集会に参加した際,少し早めに来て, この土湯温泉の先にある仁田沼とその周辺(あけぼの湿原)で採集したからだ。 バスでは時間的に無理なのでタクシーで仁田沼の近くまで来て,1時間ほど歩いて採集を行なった。