北朝霞駅にて(朝霞市),06:04
06:07発の東京駅行きで武蔵浦和駅へ。そこで埼京線に乗換えて大宮駅へ。
大宮駅にて(さいたま市/),06:42
1枚目:前日(2015.08.14)帰宅途中の市ヶ谷駅の券売機で購入した往路の切符。
この時期,大宮〜上毛高原間は空いているので,普通車の指定席が取れた。
乗車した新幹線は
前回(2012.09.29),
前々回(2011.09.29)
同様,「たにがわ401号」。
ただし,出発時刻と料金がやや変わっていた。
これまでは大宮駅 06:58発,上毛高原駅 07:53着(2,3枚目)だったが,
今回は大宮駅 07:02発,上毛高原駅 07:53着。出発時刻は4分遅くなったが,上毛高原駅に着くのは同じだ。
また,特急料金は前々回は2830円,前回は3030円,今回は3310円と毎回少しずつ高くなっている。
2枚目:2012年09月の様子(2012.09.29,06:43撮影)。
3枚目:2011年09月の様子(2011.09.29,06:35撮影)。
出発後の様子(高崎市/みなかみ町?),07:03, 07:36
1枚目:大宮駅を出発直後は,予報通り曇っていた。
2枚目:前日チェックした通り,車内は空いていた。
「たにがわ」は越後湯沢駅までしかいかないので,この時期はかなり空いている。
ただし,復路は「たにがわ」ではなく「とき」だったので,かなり混んでいた。
券売機で購入する際は,座席は空いていたものの,いつものように個別に指定できる状態ではなかった。
窓際の指定はできたが,どの座席になるかは選べなかった(しかし,結局,「とき」に乗り遅れてしまったので,
せっかくとれた指定も無駄になってしまった,,,詳しくは後述)。
上毛高原駅へ(高崎市/みなかみ町?),07:39, 07:41, 07:52
1枚目:埼玉県北部を走る頃にはかなり青空が広がった。
この画像は高崎駅を出た後の空だ。ほぼ青空に変わった。
3枚目:まもなく上毛高原駅。
下を流れるのは利根川の支流,赤谷川。
前方には「黒岩八景」(黒岩渓谷)という景勝地がある。
赤谷川の上流には「相俣ダム」がある。そのダム湖が赤谷湖で,近くに猿ヶ京温泉がある。
4枚目:2012年09月の様子(2012.09.29,07:50撮影)。
3年前より今回の方(3枚目)が雲が少ない。
駅前の様子(みなかみ町),08:00
1枚目:左側は,中型,小型のタクシー乗り場。
大峰沼
へ行く際は,いつもここからタクシーに乗車する。
2枚目:この時は3台のバスがバス停前に停まっていたが,いずれも尾瀬方面へ行くバスではなかった。
この後,しばらくしてから3台とも出て行った。
後方のバスの前に何人かがいるが,隣のバスのドアが空いているのに乗車する気配がない。
彼らは,私と同様,この後くる「大清水」行きのバスに乗車する人達だった。
2012年09月の様子(2012.09.29,07:57撮影)。
2011年09月の様子(2011.09.29,07:57-07:58撮影)。
尾瀬方面へ行くバスは2番乗り場から(みなかみ町),08:01-08:02
1枚目:2番乗り場へ。
後方に横向きになっているバスが見えるが,あれが「大清水」行きだった。
2枚目:時刻表を確認。
「大清水」行きのバスは 08:10発。
「大清水」行きのバスがやってきた(みなかみ町),08:05-08:06
1枚目:逆光になってしまった。
運転手は女性だった。やや珍しい。
この上毛高原駅からの乗客は10人前後。ほぼ全員が登山の格好をしていた。
私と同様,尾瀬方面をめざす人達だろうとこの時は思ったが,意外にも多くの乗客は,
この後の鎌田営業所で,丸沼高原行きのバスに乗換えた。
これまではそのようなことはなかったので,やや驚いた。
ただし,この後,沼田駅前から乗車した人の多くは尾瀬を目指していた(注)。地元の人も多かった。
沼田駅で7,8割の乗車率になった。満席にはならかなった。
2枚目:このバスは,ここが始発なので整理券番号は「1」。
注:2011年より以前(
2006.06.29,
2007.10.06,
2008.08.03,
2010.8.15
)は,私も沼田駅から尾瀬を目指したが,駅での乗換え時間がかなり短い(07:54 or 55-08:00)ので,乗換えの際かなり焦った。
それが嫌なので,2011年からは上毛高原駅から出る尾瀬行きのバスに乗るようになった。
上毛高原駅から沼田駅までの時間がかかるので,乗車時間が長くなるのが欠点だが,,。
そのせいか,上毛高原駅からのバスは,途中の老神温泉には立寄らない(後述)。
利根川に架かる矢瀬橋を渡る(みなかみ町),08:15
1枚目:今回は進行方向右側の座席に座ったので,写っているのは下流側。
前回,前々回は左側に座ったので,写っているのは上流側。
2枚目:2012年09月の様子(2012.09.29,08:13撮影)。
3枚目:2011年09月の様子(2011.09.29,08:13撮影)。
県道61号 沼田水上線を南南東へ(みなかみ町),08:18
2枚目:iPad mini で現在地を確認。
利根川左岸沿いの,ほぼ真直ぐな道路を進む。
後閑駅前にて(みなかみ町),08:21
1枚目:ここは駅前広場が狭いので,バスが方向転換をするための回転板のようなものがある(画面下のオレンジ色の線の内側がそれ)。
2枚目:向きが180°変わった後で後閑駅の駅舎を撮影。
利根川の支流,蓮根川にかかる蓮根橋を渡る(沼田市?),08:30
1枚目:これが蓮根川。前方を利根川が流れているはず。
2枚目:iPad mini で現在地を確認。
バスはこの先で左折して,JR上越線の踏切を渡り,その先を右折して沼田駅へ向う。
3枚目:上を通る県道の直下にも川らしきものがあったので,やや混乱したが,(地図によると)これは蓮根川が上流側で分枝したものらしい。
左折して,JR上越線の踏切を渡る(沼田市),08:31
2枚目:前方に沼田駅のホームが小さく見える。
沼田駅の駅舎前へ(沼田市),08:34
2枚目:時刻表を確認。
ここを出発するのは 08:40,まだ6分ある。
沼田駅を出発(沼田市),8:40
既述したように,上毛高原駅では10名前後だったが,ここでかなり乗客が増えた。
前方に座っているのは地元の人らしく市街地で下車した。
沼田市の市街地へ(沼田市),8:43
駅は利根川の河川敷?にあるが,沼田の市街地は段丘の上にある。
そのため,バスは急坂を上がって市街地へ。
国道120・401号 沼田街道を東へ(沼田市),09:02
1枚目:国道は片品川沿いを延々と東へ向って進む。
所々,前方の河岸段丘が見える場所がある。
Y字路で右に折れると次第に傾斜が増す(沼田市),09:09
本当はもっと手前で撮りたかったのだが,チャッターチャンスを逃してしまった。
1枚目:2012年09月の様子(2012.09.29,09:05撮影)。
2枚目:2011年09月の様子(2011.09.29,09:06撮影)。
その先で「椎坂白沢トンネル」へ入る(沼田市),09:11
このトンネルは昨年完成したはず(調べるとトンネル部分は2013年に通れるようになったらしい)。
そのため,
前回(2012.09.29)
までは,この先にあるクネクネした道を通って椎坂峠を越えたのだが,,,。
Part II: | 鎌田バス停〜鳩待峠バス連絡所 2015.08.15, 09:11 - 10:10 |