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2015.02.15, Part XXI

東岡崎駅〜豊橋駅

特急を待つ間に携帯で確認(岡崎市),15:41, 15:43, 15:44
果して15:47発の特急を待つ方がよかったのか,それとも,さきほどの各駅停車に乗った方が早く豊橋駅に着くのかを確認してみた。
1枚目:まずは豊橋駅から乗車できる新幹線をチェック。 16時台は16:26発(東京着18:40)と16:47発(東京着18:10)がある。 これらに間に合えばよいわけだが・・・。
2枚目:先発の特急(15:35発)だと15:56に豊橋に着く。
しかし・・・(検索したつもりだったがしていなかった,よって画像なし,後日,検索した結果を追記する) さきほどの15:38発の各駅停車だと,乗り換え駅の国府駅に着くのは15:58。そこで16:09発の急行豊橋行きに乗車すれば, 16:18 に豊橋駅に着く。 やはり,15:47発の特急(16:07着)よりは遅いが,これでも十分間に合った。
3枚目:しかし,問題は,その後に乗車する新幹線だ。 東京駅に着くのは,上記のように,先発の16:26発よりも,後発の16:47発の方が早く着くのだ!(30分も早い) とすると,早く東京に戻るには,これから15:47発の豊橋行きに乗車する訳だが, 豊橋に着いて(16:07着)すぐ新幹線ホームに向うよりも,豊橋駅で40分待った方がよいことになる。
せっかくなので,その間に駅ビルで遅い昼食をとることにした。。。

15:47発の豊橋行きに乗車(岡崎市),15:47

ほぼ定刻通り豊橋駅に到着(豊橋市),16:08
この後,いったん改札を出て,駅ビル内にある食堂(とんかつ屋)で昼食を食べた。 しかし,これはギリギリの選択だった。 中に入るとすでに何名かの先客がいたため,料理ができるまでに,予想よりも時間がかかってしまったからだ。 そのため,私の席に料理が届いた時には,すでに新幹線の発車時刻(16:47)の15分ほど前になっていた。

新幹線ホームにて(豊橋市),16:42
大急ぎで食事を終え,券売機で特急券(注)を購入し,改札を通って新幹線ホームへ急いだ。 そして,発車5分前にどうにかホームへ降りることができた。 すると,ホームにはちょうど新幹線が入線したところだった。 これに乗るかと思って,ドアが開くのを待っていると「この列車にはご乗車にはなれません」というアナウンス。 ならば何故ここで停まったのかと不思議に思った。 色々アナウンスがあるのを聞いていると,どうやら,ついさきほど(実際は午後4時5分頃),小田原駅と新横浜駅の間で, 沿線火災が起きたために,東海道新幹線は全線停止することになった,らしい。

注:乗車券は出発の前日,往復で買ってあった。 戻りがいつになるかわからなかったので,特急券は乗車する際に購入することにしていた。

乗車するのは16:47発の「ひかり526号」(豊橋市),16:45

「ひかり526号」が入線(豊橋市),16:46
とりあえず中に入って発車を待つことにした。

新幹線の車内にて,携帯で「東海道新幹線の運行情報」を確認(豊橋市),16:50, 16:53, 16:53
1枚目:これはJR東海の運行情報。「16時30分現在」の情報だ。 2,3枚目:こちらはYahoo!の路線情報。「16時20分掲載」の情報だ。

新幹線の車内にて(豊橋市),16:55, 16:57, 16:59
1枚目:ゆっくりしたいところだが,現在は仕事の締めきりが迫っているので,持参した論文を読むことにした。
2枚目:さいほど購入したばかりの特急券と,前日,市ヶ谷駅で購入した乗車券。
3枚目:GPSの軌跡を確認。 今回歩いたのは4時間弱。距離は9km弱。
さほど歩いた訳ではないのだが,東京駅に着いて階段を降りる際は,膝がガクガクした。 標高差はあまりない場所だが,何度もアップダウンしたので,それなりに疲労がたまったようだ。 寒さもあるだろう。また,後で気づいたが多少体調も良くなかったようだ。 戻ってから体調が回復するまで2,3日かかった。

隣の列車が先に発車(豊橋市),17:18-17:19

やっと動き出した(豊橋市),17:22

16:47発の予定が,36分遅れて,やっと発車(豊橋市),17:23

18:10着予定が42分遅れで東京駅に着いた(東京都),18:52
ホームには人が大勢いたが,改札階へ降りると,さらに大勢いた。 昨年11月(2014.11.15,ちょうど3ケ月前だ) に遭遇した停電事故の時と同じ状況だった。 後日,調べると遅れは深夜まで続き,乗客12万人に影響が出たそうだ。 私もその一人。

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2015.02.15, 09:56 - 17:23