近付けるのはここまで(瀬戸市),09:42
フェンスがあり,これ以上は近付けない。
他に水際へ近付ける場所がないが,周囲を見渡したが,無かった。残念。
公園を出て北西にある「山口富士湿地」へ(瀬戸市),09:44
まだ時間に余裕があるので,山口駅に戻る途中で,近くにある
「山口富士湿地」へ寄ってみることにした。
しかし,この「山口富士湿地」については,かなり前にチェックして,地図のそれらしい場所にピンを置いただけで,
詳しい場所については確認していなかった。これが災いした。
近くに行けば,場所がすぐにわかるか,場合によっては案内があるのでは,などと淡い期待をしていたのだが,,。
後でわかるように,事前のチェックが十分でなかったため,場所を間違えて到達できなかった。
後日,調べたところ,より正確な位置が判明。次回。
手持ちの地図では前方の茂みを通り抜けるルートは描かれていないが,,(瀬戸市),09:47
山口富士湿地は,前方の茂みの先にある。
あの茂みを通り抜けられないと,かなり遠回りをしなければならない。
幸い・・・。
茂みは「ふれあいの森」として公園化されていた(瀬戸市),09:47
これなら,通り抜けられそうだ。
「ふれあいの森」へ入る(瀬戸市),09:48
2枚目:iPad mini で現在地を確認。
このように,地図には何も描かれていない。
比較的最近,公園化されたのだろう。
階段を降りると前方に西側の道路(国道155号)が見えて来た(瀬戸市),09:49
ここには古墳があるようだ(瀬戸市),09:50
1枚目:階段の先を左に折れる。この先で車道へ出られそうだ。
2枚目:近くにあった「ふれあいの森」の中にある古墳の案内。
市指定史跡 「宮地古墳群」とある。
「ふれあいの森」から車道(国道155号)を撮影(瀬戸市),09:51
結構交通量の多い道路だ。
国道155号を北へ(瀬戸市),09:53-09:54
1枚目:上之山交差点を通過。
2枚目:iPad mini で現在地を確認。
既述したように,この地図にある山口富士湿地を示すピンの位置は誤りだった。
これはかなり前に山口富士湿地の存在を知った際,正確な位置がわからなかったので,
「おおよそこの辺だろう」とピンを付けたものだ。
後日,調べたところ,正しくはピンの左にある神社(山口浅間神社)の裏手らしい。
神社マークの右に点線が描いてあるが,その辺が「山口富士湿地」のようだ。
この時は,それと知らずにこのマークを目指して歩いてしまった。
国道155号を北へ(瀬戸市),09:56
道路の隣の水田の先に
アオサギ(Ardea cinerea,サギ科 アオサギ属)
がいた。望遠撮影。
左折してすぐ薬師川に架かる橋を渡る(瀬戸市),09:58
この先には,わずかながら斜面に住宅地が広がっている。
前方を左へ。
道は前方で右に折れる(瀬戸市),09:59
1,2枚目:パノラマ撮影。
右に折れた後の様子(瀬戸市),10:00
2枚目:湿地の位置が間違っているのに気づかないまま,
ピンのある位置を目指して進んだ。
Part V: | 〜山口駅〜新豊田駅〜豊田市駅〜猿投駅 2014.10.19, 10:01 - 11:29 |