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2011.03.19, Part X

膝子橋〜高台橋〜上ヶ谷橋

見沼代用水東縁に架かる膝子橋(さいたま市見沼区膝子),13:31
緑のヘルシーロードはこの橋を渡って代用水の左岸へ移動する,のだが・・・。

橋の先は通行止めだった(さいたま市見沼区膝子),13:31-13:32
1枚目:橋の先にはこのような案内板が。 「老朽化した水管橋・水道管の取替工事の為 通行止めとなります。」とある。 2枚目:その先にはパイロンが1個だけ。通ろうと思えば通れそうだが,,。 おそらくこの先で工事をしているのだろう。そこまで行って引き返したのでは大変だ。
ここから先のヘルシーロードの様子は, 前々回(2008.12.7)詳しく撮影した

案内板の左上に迂回路が示してあったが,,(さいたま市見沼区膝子),13:32
この図にはどこから迂回路に入るのか描いていない。これでは意味がない。

とりあえず代用水の右岸沿いを進んでみることにした(さいたま市見沼区),13:32-13:33

途中にあった「大宮第2調節堰」(さいたま市見沼区),13:34-13:35
2枚目:名前の確認。 3枚目:ローラーゲート式?

前方で右にカーブ(さいたま市見沼区),13:35

右にカーブするとさきほどとほぼ同じ案内板が(),13:35-13:36
1枚目:ここには現在地からの迂回路が示してある。 2枚目:「この先,工事中につき,通り抜け出来ません,ご協力下さい」の案内もあったが,とりあえず 行き止まりまで進んでみることにした。

たしかに高台橋の手前から通行止めになっていた(さいたま市見沼区),13:36

Uターンしてさきほどの立て看板のところで左折,迂回路に入る(さいたま市見沼区),13:36

前方で車道に出て右折(さいたま市見沼区),13:37

県道65号を北北東へ(さいたま市見沼区),13:37
交通量が多いのに狭く歩道がない。かなり危険。

東宮下交差点を右折(さいたま市見沼区),13:37-13:38
2枚目:右前方に見えるのがさきほどの高台橋。 あの左手に緑のヘルシーロードの続きがある。

高台橋を渡り左折,少し進んだところで専用道に戻る(さいたま市見沼区),13:39
2枚目:前回の様子(2010.03.12,12:06撮影)。

七里橋,前方の道標にしたがい,ここで橋を渡り対岸(右岸)へ移動(さいたま市見沼区),13:39
2枚目:前回の様子(2010.03.12,12:07撮影)。 3枚目:前々回の様子(2008.12.07,12:37撮影)。

ふたたび専用道に入る(さいたま市見沼区),13:40

緑のヘルシーロードを北北西へ(さいたま市見沼区),13:41
ウメPrunus mume)?

緑のヘルシーロードを北北西へ(さいたま市見沼区),13:41

梅の木橋の袂を横断(さいたま市見沼区),13:42
左前方の建物は前々回(2008)は建設中だった(下段)。


前々回の様子(2008.12.07,12:39撮影)。

旧半縄橋の袂を通過(さいたま市見沼区),13:43-13:44
2枚目:景色が様変わりしている。 前々回は茂みだったところが,樹木が消えて宅地建設?が行われていた。


前々回の様子(2008.12.07,12:40撮影)。

緑のヘルシーロード,半縄橋の袂を通過(さいたま市見沼区),13:44-13:45
半縄橋=県道2号 さいたま春日部線。 ここは前々回からほとんど変化していない。


前々回の様子(2008.12.07,12:41撮影)。

上ヶ谷橋が迫ると・・・(さいたま市見沼区),13:46

「緑のヘルシーロード」はここでいったん途切れる(さいたま市見沼区),13:46
1枚目:前々回の画像と比べると,前回から橋の右奥にある常緑樹の数が減っているのがわかる。 2枚目:橋の脇に立つ緑のヘルシーロードの案内図。


前回の様子(2010.03.12,12:12撮影)。

前々回の様子(2008.12.07,12:42撮影)。

Part XI: 東武野田線〜海崎橋〜
2011.03.19, 13:47 - 14:01