HOME | 研究資料館 | 地域検索 | 採集の記録 | 2010 . 07 . 18 | お知らせ

Part 0: 2010.07.17

前日に加仁湯へ移動(1)

新越谷駅から12:00発の東武伊勢崎線急行,南栗橋行きに乗車(越谷市),12:00-12:01
前回(2009.7.29)は初日に鬼怒沼湿原に向かったが, 今回は,加仁湯に一泊した後,翌日湿原に向かうことになった。 そのため,ゆっくり自宅を出た。
2枚目:湯西川温泉駅までは,東武伊勢崎線,東武日光線,東武鬼怒川線,野岩鉄道を通る。 新越谷駅から1820円。

南栗橋駅で12:46発の東武日光区間快速・会津高原尾瀬口行きに乗り換え(栗橋町),12:32-12:39
1枚目:南栗橋駅に到着。これから乗車する東武日光区間快速・会津高原尾瀬口行きは短い6両編成なので,ホームの北側へ移動。 2枚目:発車7分前に列車が到着。ここでしばらく時間調整。

栃木県南部の空は晴れていたが,,(),12:52-13:12

新鹿沼駅(鹿沼市),13:48-13:49
1枚目:まもなく新鹿沼駅だが,山際が近付くにつれて空は雲に覆われるようになった。 2枚目:新鹿沼駅に到着。

下今市駅で東武日光行きと分かれる(日光市),14:19-14:21
1枚目:ここで後ろ2両が東武日光行きとして切り離される。 前4両が会津高原尾瀬口行き。 2枚目:下今市駅を出た後の様子。途中で線路は二股に分かれる。前方が東武日光線。

鬼怒川温泉駅〜鬼怒川公園駅〜新藤原駅(日光市),14:39-14:48
1枚目:鬼怒川温泉駅に到着。ここでしばらく停車。 2枚目:鬼怒川沿いを北へ。 3枚目:鬼怒川公園駅。 4枚目:新藤原駅。 これまで乗車した会津田島行きの場合は,ここで4両のうち,後ろ2両が切り離され,前2両のみが野岩鉄道に入った。 今度もそうかと思ったが,そうではなかった。 会津高原尾瀬口行きは,4両編成のまま発車した。

湯西川温泉駅で下車(日光市),15:07
駅はトンネルの中にある。ホームから通路の先にあるエレベータへ向かう。 ここは地下1階なので,エレベータで地上1階に上がって改札を出る。

同郷の友人の車で女夫渕温泉駐車場へ(日光市),15:10
1枚目:湯西川温泉駅は「道の駅 湯西川」に隣接している。 「道の駅 湯西川」を出て東側を撮影。 この後,前方へ進み,右折して国道121号を南下する。 2枚目:友人(月井栄三郎氏)の後を付いて駐車場へ。

県道23号 川俣温泉川治線へ(日光市),15:14-15:18
1枚目:国道121号に入って南下。南下してすぐに「湯の郷トンネル」を通る。 2枚目:ここで右折。県道23号 川俣温泉川治線に入る。

県道23号 川俣温泉川治線を南→西へ(日光市),15:20-15:22
1,2枚目:川治ダム(鬼怒川,八汐湖)の東岸沿いを南下。 3枚目:左にあるのは川治第4トンネル。ここは右(西)へ。

県道23号 川俣温泉川治線を西へ(日光市),15:23-15:24
1枚目:田茂沢トンネルへ入る。 2枚目:八汐大橋を渡り,鬼怒川の左岸沿いへ移る。

県道23号 川俣温泉川治線を西へ(日光市),15:36-15:43

野門トンネル,萱峠トンネル,瀬戸合トンネルを通る(日光市),15:44-15:48

川俣大橋を渡る(日光市),15:52
1枚目:前方で道なりに右に折れる。 2枚目:右折すると前方に川俣大橋が現れる。 3枚目:橋を渡った先で左(西)に曲る。

Part 0: 前日に加仁湯へ移動(2)
2010.07.17, 15:53 - 17:15