東浦和駅からスタート(さいたま市緑区東浦和),10:18-10:39
1枚目:武蔵野線 北朝霞駅から10:20発の南船橋行きに乗車(北朝霞10:20-東浦和10:33)。
2枚目:東浦和駅前で自転車を組み立てた後,駅前を横切る県道235号 大間木蕨線を横断。
そこから振り返って駅舎を撮影。
附島橋を渡って左折(さいたま市緑区東浦和→大間木),10:40
いつも通り,県道235号を南下した後,見沼代用水西縁に架かる附島橋を渡り,その袂を左折。
見沼通船堀公園脇を北へ(さいたま市緑区大間木),10:40
坂の左脇を流れるのが見沼代用水西縁。
前方右に見えるのが見沼通船堀公園。
あそこから見沼通船堀沿いに東に向って細く伸びる。
ここで右折,見沼通船堀に沿って東へ(さいたま市緑区大間木),10:41
「史跡 見沼通船堀 西縁 仮り締め切り」と書かれた氷柱と見沼通船堀(さいたま市緑区大間木),10:42
いったん芝川沿いに出て八丁橋を渡り,ふたたび見沼通船堀沿いへ(さいたま市緑区大間木),10:44
八丁橋=県道103号 吉場安行東京線。
ただし,実際に通るのは,八丁橋に隣接した人道橋。
八丁橋からの眺め(さいたま市緑区大間木),10:45
1枚目:芝川の上流方向。橋を渡った先で左折し,前方右にある角を曲る。
2枚目:下流(左)側を見ると八丁橋の本体がある。
その先にあるのが昨年暮れ(2009.12.20)に通ったばかりの芝川サイクリングロード。
下段は昨年芝川の下流側から撮影した八丁橋。
2009.12.20, 15:08撮影。
ふたたび見沼通船堀沿いへ(さいたま市緑区大間木),10:46
ここで右折。
見沼通船堀遺構の脇を通って(さいたま市緑区大間木),10:46
ここで左折,緑のヘルシーロードへ入る(さいたま市緑区大間木→下山口新田),10:47
緑のヘルシーロードは見沼代用水沿いに,行田市大字須賀の利根大堰を起点として,
鴻巣市,騎西町,菖蒲町,白岡町,蓮田市,上尾市,さいたま市を通り,
川口市のグリーンセンタ−が終点となる(総延長56.5km)。
見沼代用水東縁沿いを北へ(さいたま市緑区下山口新田),10:48-10:49
1枚目:いつもは見沼代用水東縁の右岸(画面では水路の左側)を通るのだが,
たまたま「緑のヘルシーロード→」の道標が目に入ったので,今回は,指示通りに左岸沿いを走ることにした。
2枚目:橋を渡り左岸へ。その途中に芝川サイクリングロードの案内が立っていた。
3枚目:左岸沿いを北北西へ。
見沼代用水東縁沿いを北へ(さいたま市緑区下山口新田),10:50-10:51
サンシュユ(Cornus officinalis)が咲いていた。
案内にしたがい右岸へ移動(さいたま市緑区下山口新田),10:52
前方で武蔵野線の下をくぐるため(というか左岸沿いは行き止まりなので),ここで右岸へ移動。
武蔵野線の下をくぐる(さいたま市緑区下山口新田→川口市差間,さしま),10:52
正確にいうと,川口市差間に入るのは,トンネルを潜って少し行ったところから。
芝川第一調整池脇を通過(川口市差間),10:53
1枚目:ゆるく右にカーブする先に広がるのが芝川第一調整池。
この周囲に敷設された道路を「見沼みちくさ道路」というが,
調整池内の様子は2007年頃とたいして変わっていない(後出の画像)。
よって今回はパス。
2枚目:左の橋(境橋)を渡るとその先が「見沼みちくさ道路」になる。
2008.12.20, 11:07-11:08撮影。
この時もパス。
2007.4.29, 12:48撮影。
この時は「見沼みちくさ道路」に入ってみた。
が,結局,採集できそうな場所は見つからなかった。
芝川第一調整池(川口市差間),10:53
1枚目:境橋を渡って,,。
2枚目:案内板を撮影。
芝川第一調整池(川口市差間),10:54
1,2枚目:金網越しに調整池の中の様子を撮影。
水辺らしきものができているが,ここからではよくわからない。
撮影を終えてすぐに元へ戻った。
川口自然公園へ(川口市差間),10:55
2枚目:2008.12.7, 11:08撮影。
3枚目:2007.4.29, 12:59撮影。
川口自然公園に到着(川口市差間),10:57
川口自然公園(川口市差間),10:57
1,2枚目:池端から北西側を向いてパノラマ撮影。
過去に撮影した画像を以下に並べてみた。
2008.12.7, 11:10-11:11撮影。
2007.4.29, 13:02撮影。
2007.4.8, 16:48撮影。
2006.2.5, 15:42撮影。
川口自然公園(川口市差間),10:58
池の北側に広がる湿地を通る木道へ入る。
川口自然公園,池の北側に広がる湿地(川口市差間),10:58
Part II: | 川口自然公園〜大崎公園 2010.03.12, 10:58 - 11:22 |