HOME | 研究資料館 | 地域検索 | 採集の記録 | 2009 . 01 . 25 | お知らせ

2009.01.25, Part XII

坂東市街〜守谷駅

国道354号を北西へ,センターモール,タクシー会社があった(坂東市岩井),14:52
1,2枚目:パノラマ撮影。 自転車店,ないしタクシー会社を探しつつ歩いていると, 最初に目に入ったのが,この「タクシー 岩井交通」。 なるべくなら自転車店でパンクを修理して自力で駅まで行きたいと考えていたので, もうしばらくこのセンターモール街を歩いて自転車店を探すことにした。 前方に見える変わった形の交差点は仲町十字路。

仲町十字路を通過(坂東市岩井),14:52-14:53
1枚目:交差点の手前にもタクシー会社があった。「大利根交通」。 交差点の先にあるのはプリオ101(注)。 2枚目:仲町十字路で信号待ち中。 これと似たのは,昨年(2008.1.27), 千葉県の県庁西側交差点で見た。規模は違うが,,。

注:大型店鋪だが,日曜日だというのに閉まっていた。2006年末に閉店したらしい。

国道354号をさらに北西へ(坂東市岩井),14:55
仲町十字路の先にもタクシー会社があった。「大久保タクシー」。

岩井交番前交差点を通過(坂東市岩井),14:58
1〜3枚目:交差点でパノラマ撮影。 2枚目:こちらは県道20号 結城坂東線(結城岩井線)。 3枚目:「とりせん」の前に大きな「弁財天」の像が立っていた。 何故ここに?

岩井交番西交差点,ここでUターン(坂東市岩井),15:00
1,2枚目:右が国道354号だが,センターモールはこの辺で終り? これ以上先に行くと市街地から離れてしまうので,ここでUターンした。 この後は,これまで歩いた歩道の向側の歩道へ移動して,センターモールを後戻りした。 結局,自転車店は見つからなかった(注)ので,修理を諦め,タクシーに乗車して守谷駅へ向うことにした。

注:タクシー会社で尋ねても,このセンターモール周辺に自転車店はないとのこと。 後日,「坂東市+自転車店」で検索すると,市役所近くに1店,1 km前後離れた所に2,3店鋪あった。 ただし,後者はバイクや自動車も扱っているので,自転車の修理までやるかは不明。

守谷駅に到着(守谷市),15:48
1枚目:タクシーに乗車したのは 15:15頃だったので,30分余で守谷駅に着いた。 2枚目:よって運賃はこの程度。自宅に戻ってから撮影。

つくばエクスプレスの改札へ(守谷市),15:48
1枚目:ここは,つくばエクスプレスの駅舎と関東鉄道常総線の駅舎が隣接している。 左のビルは関東鉄道常総線の守谷駅。 その隣のエスカレーターに乗って二階へ上がる。

つくばエクスプレスの改札へ(守谷市),15:49
画面の裏が関東鉄道常総線の守谷駅,前方がつくばエクスプレスの守谷駅。

発車待ちの電車に乗車(守谷市),15:52
1枚目:ホームに上がると,タイミングよく始発(15:54発)の電車(秋葉原行き,各駅停車)が発車待ちをしていた。 この画像は,いったん中に入り,輪行袋を座席の脇に置いてから,ホームに出て撮影した。 2枚目:ホームにある時刻表。 この後は前回同様,南流山駅(16:08着)で武蔵野線に乗り換え,北朝霞駅で下車した。 その後は・・・。 パンクした自転車を組み立て,歩いて 近所の自転車店へ行き,修理(+タイヤ交換)を依頼した後,帰宅した。