HOME | 研究資料館 | 地域検索 | 採集の記録 | 2008 . 11 . 23 | お知らせ

2008.11.23, Part XIII

粕川駅〜西桐生駅〜桐生駅

粕川駅に到着(前橋市粕川町),14:38
どうにか駅に着いた。さきほどホームに人影が見えたので,急いで駅舎内へ向かう。
駅舎に入り時刻表を確認すると,あと数分で西桐生行きの列車(14:42発)がやってくる模様。 今から自転車を折り畳んでいたのでは間に合わないのは明らかだった。 諦めようかと思いかけたところ,後からやってきた電動アシスト付きの自転車に乗った初老の女性が自転車を押したまま, 改札を抜けてホームに向かって行った。 これに驚いてホームを見ると,そこには数名が自転車とともにホームに立っているのが見えた。 駅には窓口もあったが駅員の姿は見えない。 切符を買わずに改札を通ってよいかも判断がつかないまま,先を行く女性の後をついてホームへ向かった。

自転車を引いたままホームへ(前橋市粕川町),14:39
ホームへ向かう途中,中央前橋行きの列車が先に着いた(注)。 すると,先にホームにいた2,3人の男性達は自転車を押しながら列車内へ入っていった。

注:上毛電鉄は単線なので,この粕川駅で行き違いをする模様。

西桐生行きの列車に乗車(前橋市粕川町),14:41
停車中の中央前橋行きの列車を撮影している間に,反対側に行き違いとなる西桐生行きの列車が入線。 この写真を撮影した後,状況が十分に把握できないまま西桐生行きの列車の中へ入る。
先に乗車した初老の女性は自転車を押して後部の車輌へ移動していった。 私もそれに倣い,後部車輌へ移動(後でわかったが自転車を持込んだ人は後部車輌へ行く決まりになっていた)。

西桐生行きに乗車(前橋市粕川町),14:42-14:46
1枚目:列車はワンマン運転だった。これには慣れているので,中に入ってすぐ整理券を取る。 「20.11.23,上毛電鉄,14:39,12,粕川」 12というのは中央前橋駅から12番目という意味らしい(注)。 2枚目:座席に座ってから前を見るとドアに「自転車は後部車輌へ」とあるのを見て納得。

注:「14:39」となっているが,これはあきらかにおかしい。整理券の装置内の時計が若干遅れているのだろう。

車内の様子,土日は終日自転車OKであることを知る(前橋市),14:48-14:52
1〜3枚目:落ち着いてから車内を見ると,すでにクリスマスモードに入っていた。 2枚目:連結部の上にはサイクルトレインの案内が貼ってある。土日は終日OK。 3枚目:つり革の前には子供が描いたらしい絵が何枚も飾ってあった。

途中で停車した「あかぎ」駅も同じだった(みどり市),14:55
1枚目:赤城駅は東武桐生線との乗換え駅のため,しばらく停車した(注)。 ここにもホームに自転車が置いてある。この後,中年の女性がこの自転車を押して去っていった。 2枚目:自分の自転車は十分に小さいがそのままだと安定しないので, 真ん中で折った状態で座席に脇に立て掛けた。こうすると安定するし他の乗客の邪魔になりにくい (もっとも周辺に他の乗客はいなかったが,,)。 どの鉄道もこういう状態で乗車できれば楽なのだが,,。

注:この上毛電鉄が他の鉄道と一緒になっている駅はこの赤城駅しかない。 後述するように両端では前橋駅,桐生駅に近接するが,駅舎が離れているためある程度歩かなければならない。 また,わたらせ渓谷鉄道とも接近遭遇するものの駅は共有していない。それなりに理由があるのだろうが・・・。

まもなく終点の西桐生駅に着く(桐生市),15:08
真ん中で折っていた自転車を元に戻し降車準備OK。

西桐生駅に到着(桐生市),15:08
1枚目:定刻通り?終点の西桐生駅に到着。 2枚目:改札で整理券を見せ,粕川駅からここまでの料金,500円を支払い,自転車を押しながら駅舎の外へ。

上毛電鉄 西桐生駅の駅舎(桐生市),15:09
1,2枚目:駅の南側から駅舎をパノラマ撮影。

両毛線の桐生駅へ(桐生市),15:10
同じ位置から後ろ(南)を振り向くと,このような交差点がある。 道路を横断し南へ(前方)(注)。

注:上毛電鉄は西端が中央前橋駅,東端がこの西桐生駅だが,いずれも近くにあるJRの駅からは離れている。 Yahooの路線情報によると,中央前橋駅からJRの前橋駅までが徒歩16分,西桐生駅から桐生駅までが7分と設定されていた(注の注)。 普通に歩くならどちらでもたいした差はないが,仮に輪行袋を肩に担いだまま歩くとなると,16分と7分の差は大きい。 そこで,事前に組んだ予定では,歩行距離の短い西桐生駅からJRに乗継ぐことにして,結果,両毛線&小山経由となった。 しかし,今回のように,サイクルトレインが利用できるのであれば,前橋駅を経由して高崎線で戻ることも可能だった。 前橋経由の方がやや早く戻れるはずだったので,ちょっと残念。 次回からはこのサイクルトレインを有効活用したい。
注の注: 前橋駅と中央前橋駅の間を往復するシャトルバスがあることを後で知った。 運賃は100円。 これが時刻表(注,PDFファイル)

ほどなくして桐生駅が見えてきた(桐生市),15:12

両毛線 桐生駅に到着(桐生市),15:13
1,2枚目:駅舎の手前から撮影。 この後,駅舎前で自転車を折り畳み,輪行袋に入れて駅舎内へ。

15:24発の宇都宮行きがあった(桐生市),15:17
予定していた時間より早めに着いたので乗継ぎの列車があるかわからなかったが, 幸いまもなく発車する宇都宮行きの列車があった。これに乗車。 この後,小山で東北本線(宇都宮線)に乗り換える予定。

2番ホームにて復路の電車を待つ(桐生市),15:20
左が2番ホーム。右の1番ホームは「わたらせ渓谷鉄道」。 まだ乗車したことのない線路なので,いずれは乗車してみたい。

復路の電車が到着(桐生市),15:21
発車時刻の3分ほど前に入線。この後,定刻(15:24)通り発車。

まもなく小山駅,まもなく日没(桐生市),16:15
上述のように,この後,小山駅で上野行きの普通電車(小山 16:24発,大宮17:13着)に乗換えた。 大宮駅に着いた後は,駅ビル内で食事をしてから,埼京線・武蔵野線を乗継いで帰宅した。

 目 次 へ 
2008.11.23, 10:44 - 15:21