HOME | 研究資料館 | 地域検索 | 採集の記録 | 2006 . 10 . 09 | お知らせ

2006.10.09, Part XIII

奥志賀ゴンドラ前バス停〜湯田中駅〜長野駅〜

奥志賀高原ゴンドラリフト山麓駅から奥志賀ゴンドラ前バス停へ,15:27-15:29
4枚目:時刻表を確認。復路のバスは15:49到着の予定。 まだ20分ほどあるので,バス停周辺を散策することにした。

奥志賀ゴンドラ前バス停周辺を散策,15:30
1枚目:バスが来る方向。この先に奥志賀高原ホテルがある。 前方の看板にある「秋山郷」というのは苗場山の西にある温泉郷らしい。 苗場山の山頂湿原にも行きたいのだが,なかなか行けないでいる。時間も体力もかかるのがネック。 苗場山の北にある小松原湿原というところなら体力的には行けそうなのだが,ここも一泊しないと行けない場所。 ルートの詳細がまだ十分に把握できていないので,行きたいが行けないでいる(自転車で途中まで行こうと考えている)。
2枚目:バス停の周辺はこのように広い駐車スペースになっている。 3枚目:蓮池・湯田中方面。右に見えるのが奥志賀高原ゴンドラリフトの山麓駅。

奥志賀ゴンドラ前バス停周辺を散策,15:31-15:32
バス停(駐車場)の隅に水たまりがあった。 アオコのようなものがいそうなので採集(奥志賀ゴンドラ前バス停)。 しかし,翌日,顕微鏡で観察すると,ここにいたのは変色した ホシミドロ(Zygnema)だった。 これは意外。こういった一時的な水たまりに接合藻類がいるのを見たのは初めて。 もしかすると,一時的ではなく,結構長い間,水がたまっていた場所なのかも知れない。。。
観察された生物: マリナ(Maryna), ホシミドロ(Zygnema)多数,

奥志賀ゴンドラ前バス停周辺を散策(山ノ内町),15:35-15:36
ミヤコグサLotus corniculatus var. japonicus)?

奥志賀ゴンドラ前バス停周辺を散策(山ノ内町),15:38-15:43
ハルジオン)?にしては花が随分小さいような気がするのだが・・・。

湯田中駅行きバスが到着,15:48-15:52
定刻(15:49)通り。これまで乗車した長電バスは,どれもかなり正確に運行されていた。

湯田中駅へ,16:16-16:38
1枚目:大沼池入口バス停。 2枚目:蓮池営業所。 3枚目:山を降りると,前方に湯田中の温泉街が見えてくる。

湯田中駅に到着,16:51-16:56
1枚目:予定では 16:45 に駅に着くはずだったが,若干遅れた。 理由は,途中の温泉街を通る際,もともと狭い道路の脇に延々と屋台が並んでいたため。 後述するように,今日はたまたま温泉街の前を流れる夜間瀬川付近で花火大会が開催される日だった。 屋台が並んでいたのはそのため。
2枚目:この後,長野行きの電車は17:01発の普通電車(18:26着)と,17:37発の特急(18:33着)がある。 普通電車で行くと乗車時間が長い割には到着時刻は特急とたいして変わらないので,特急で戻ることした。 となると,発車まで40分以上待ち時間がある。そこで,駅周辺で食事ができないかと歩き回ってみたが, それらしい場所はどこにもない(これは以前からわかってはいたが,,)。 3枚目:あるのはコンビニくらい。 4枚目:線路を挟んで駅舎の向いにある「駅前温泉 楓の湯」。足湯もある。

湯田中駅構内,17:01-17:04
1枚目:駅舎の前にある大きな案内板の下にイベント情報が記されていた。 今日(体育の日)は「第49回全国煙火競技大会 兼 第23回長野県後継者花火コンテスト」があるらしい。 これが温泉街沿いの道路(国道292号線)に屋台が並んでいた理由だった。 2枚目:7:01発の普通電車が出た後,駅舎へ入ってみた(注)。

注:前回(2006.06.01)も,17:37発の特急に乗ろうとした。 しかし,バスを降車後,早めに切符を購入したところ, それがちょうど17:01発の電車が発車する直前だったため,駅員が「発車を待ってやるから早く乗れ」とせかされて, 乗る予定でなかった17:01発の普通電車に乗ってしまった。 普通電車だと長野に着くのが後発の特急より若干早いだけで,長時間(約1時間半)通勤電車の狭い座席に座り続けるため結構疲れた記憶がある。 そこで,今回は17:01発の電車が発車するまで駅舎へ入るのを控えた・・・。

湯田中駅とその周辺,17:06-17:21
まだまだ時間があるので,ふたたび駅舎の外へ出て周囲を散策。すでに午後5時を過ぎてあたりはだいぶ薄暗い。
1枚目:駅舎が工事中だったが,その案内板があった。まもなく(11月10日)改修工事が終わるようだ。 この後,近くのコンビニでおにぎり&パン&お茶を購入した(これはとりあえずの空腹感を紛らすためのもの)。 2,3枚目:ふたたび駅舎内へ。 4枚目:駅舎の改修に合わせて新型特急車両も導入されるようだ。

湯田中駅から長野駅へ,17:25-18:35
1枚目:改札が始まり列車内に入ることができた。すぐにおにぎり(1個)&パン(半分だけ)を食べて空腹感を紛らした。 2枚目:湯田中駅の自販機には「特急乗車券」のボタンがないので「乗車券」と「特急券」を別々に購入する。 4枚目:長野駅に到着。予約した新幹線は19:28発のあさま548号。まだ,50分以上あるので, 夕食として駅舎の隣にある食堂街で食事をした(注)。

注:駅で弁当を購入して新幹線の中で食べようかとも思ったが,時間が遅いので多くは売り切れているだろうと予想して, 乗車前に食事をとることにした。実際,このあと新幹線の改札を通って中に入ると 食べたかった弁当はすでになかった。

長野新幹線に乗車,19:10-19:16
1枚目:少し早めにホームへ降りる。 2枚目:これまでの経験から,長野新幹線は発車時刻の15分前にドアが開くことがわかっていたので,事前にカメラを準備して, ドアが開く瞬間を撮影(19:14)。