採集地で出会った生き物達 

クサイチゴ Rubus hirsutus

バラ科 キイチゴ属

桶ヶ谷沼,南岸沿い(磐田市), 2017.04.02, 11:26-11:27
沼岸に立つハンノキの根元には色々な花が咲いていた。
この白花は背は低いが,イチゴの仲間には違い無い。 葉が小さいので,まだ芽吹いてから間がないのかも。 この後,山側を歩いた際には,1m近くまで成長した個体もあった。
ニガイチゴRubus microphyllus,バラ科 キイチゴ属) に似ているが,,,。
カジイチゴ(=エドイチゴ,オオモミジイチゴ,Rubus trifidus,バラ科 キイチゴ属) かとも思ったが,葉の形が違うような。。。
後述するように,これは クサイチゴRubus hirsutus,バラ科 キイチゴ属) だった。

桶ヶ谷沼,南岸沿い(磐田市), 2017.04.02, 11:27
ふたたび,イチゴの仲間。 クサイチゴRubus hirsutus,バラ科 キイチゴ属) のようだ。 これまでに色々なイチゴの仲間に遭遇したが, クサイチゴは初めてだ(注)。

注:翌週(2017.04.09),小雨が降る中,大学近くの新見附橋沿いで, このクサイチゴが咲いているのを発見した。この新見附橋は法政大学に就職してから30年近く歩いているが, これまでクサイチゴが咲いているのには気づかなかった。 これまでは知らなかったし,花を探そうともしなかったので気づかなかったは当然か。

 採集地で出会った生き物達 

Copyright Yuuji Tsukii