飯山市 鍋倉高原
柄山溜池
ここで採集されたサンプルの観察結果を Google で検索 お知らせ


観察された原生生物名一覧(現在 7 種)

採集日:2008.10.19 ウオッちず で位置確認(注)
注:この辺の地図は古いまま。「みゆき野ライン」が描かれていない。

柄山溜池へ,道を誤る(飯山市),13:45
1〜3枚目:坂を上がり切ったところで道は3(ないし4)本に分かれていた。 1枚目:左側の道。すぐ先でさらに左へ分岐している。 2枚目:今までと同じ方向に向うように見える道。 4枚目:右へ分岐する道。
ここで道を間違った。柄山溜池へ行くには右折すべきだったが,そのまま前(2枚目)へ進んでしまった。

柄山溜池へ,道を誤る(飯山市),13:47
1,2枚目:しばらく進むと右への分岐があった。 ここを右折すればその先に柄山溜池があるはず,と思って右折してみたがどうも様子がおかしい。

柄山溜池へ,道を誤る(飯山市),13:48
右折して先へ進んでも右手に見えるはずの溜池が見えない。

柄山溜池へ,道を誤る(飯山市),13:49
反対に左側が窪地になっていて,そこにかすかに水があるように見える場所があった。 地図と合わない。ここでやっと道を間違ったことに気づき,元の三叉路(ないし四叉路?)へ戻ることにした。

柄山溜池へ,元へ戻り左折(飯山市),13:50
1,2枚目:さきほど通った三叉路まで戻る。今度はここで左折。

柄山溜池へ(飯山市),13:51
左折した後の様子。少し進むと前方右手に溜池らしい場所が見えてきた。

柄山溜池に到着(飯山市),13:51
1〜3枚目:溜池の手前にある十字路で左〜前〜右をパノラマ撮影。 3枚目:右側には遊歩道の道標のようなものが立っていた。 どうやらこの辺は,さきほど訪れた「森の家」を中心とした自然散策路の一部になっているようだった。

柄山溜池(飯山市),13:52
1,2枚目:十字路を直進し溜池に近付いて撮影。

柄山溜池(飯山市),13:52-13:53
1枚目:その先に溜池の東岸に近付けそうな脇道があった。 2枚目:角に立つ道標。反射して読みにくいが,,「34 柄山池東」とある(注)。

注:このように現地では「柄山溜池」ではなく「柄山池」と表記されている。 しかし,地図等はすべて「柄山溜池」。ここではとりあえず「柄山溜池」としておく。

柄山溜池(飯山市),13:53
1,2枚目:脇道に入って前方をパノラマ撮影。 2枚目:右に岸辺に降りていける坂があった。

柄山溜池(飯山市),13:54
1,2枚目:溜池にしては珍しく岸辺が遠浅になっている。そのため,水底では藻類が繁殖しているのだろう。 泥の表面に泡がたくさん着いていた。これなら原生生物が期待できそうだ,,,。

柄山溜池(飯山市),13:54-13:56
2枚目:と思いつつ採集(柄山溜池)してみたが・・・。
翌日の観察の結果,ここの原生生物相はかなり貧弱であることが判明。 農薬等の影響で数を減らしたか,あるいは溜池としては比較的歴史が浅いのかも知れない。
観察された生物: トラケロモナス(Trachelomonas), 小型鞭毛虫数種, ユープロテス(Euplotes), ヒスチオバランティウム(Histiobalantium), 珪藻少々, イカダモ(Scenedesmus), クルキゲニア(Crucigenia fenestrata), ミカヅキモ(C. dianae), ユレモ(Oscillatoria), ミジンコ, ケンミジンコ, ワムシ,

元へ戻る(飯山市),13:57

ここで左折(飯山市),14:00

HOME | 研究資料館 | 採集の記録 | 採集地ごとの生息情報 | 長野県の他の地域