前橋市(旧富士見村)
双子沼(仮称)
ここで採集されたサンプルの観察結果を Google で検索 お知らせ


観察された原生生物名一覧(現在 5 種)

採集日:2013.07.28 ウオッちず で位置確認

県道16号 大胡赤城線を北東へ(前橋市),12:03
前方左にロープ柵が現れた。

ロープ柵の先の様子(前橋市),12:04
1枚目:左を見て撮影。斜面に土留めのようなものが連続して敷設されている。 これは一体?

今度は右への脇道が現れた(前橋市),12:05
ここが,どうやら,既述した「血の池」の先にあった三叉路へ向う遊歩道の入口らしい。

少し入ったところに立つ道標(前橋市),12:05
2つの方向を指し示している。 左は「血の池 100m」,右は「関東ふれあいの道 150m」と書かれている。 しかし,右の道はなんとか続いているのがわかるが,左に道はあるのだろうか? おそらく地図に描かれている血の池の西側のルートを通るのだろうが,往路でも紹介したように, 地図にある遊歩道(これも関東ふれあいの道?)は見つけ難くなっている。

「関東ふれあいの道 150m」の方にすこし進んで北側を眺める(前橋市),12:05
1〜3枚目:パノラマ撮影。 ここに入ったのは,事前に行った航空写真のチェックで,この近くに白く丸い画像が2つあったからだ。 雪解け後に撮影された画像らしく,雪の多い所が融け残って白く写っていると思われた。 ということは,そこに雪が吹きだまりやすい場所,すなわち窪地がある,はずで。 窪地ならば,もしかするとそこには水がたまっている=池(または沼)がある,と予想した。
2枚目:笹原の奥の方がやや不自然に盛り上がって,中心部分が窪んでいるように見える。 もしかするとあそこかも,と思って近付いてみることにした。

双子池へ(前橋市),12:06
1,2枚目:パノラマ撮影。 それらしい場所に近付いた。 1枚目:笹の中にポカリと穴があいたような場所がある。これだ。 2枚目:その右を見ると,やや低い位置に傾斜した窪地がある。これがもう一つの池,のはずだ。 足下は若干凸凹して歩きにくいが,笹をかき分け,まずは右の「池」へ近付いていった。
ここで「双子池」としたのは,上記のように2つ池があるように見えたからで,これはあくまで暫定的に付けた名前。

双子池,右(西)側の池(前橋市),12:07
1,2枚目:パノラマ撮影。 2枚目:窪地に水があった。 しかし,この画像からではわかりにくいが,かなり段差がある。 水際には近付きにくく見えた。 そこで,次に左(東)側の池へ近付いてみることにした。

双子池,左側の池(前橋市),12:07-12:08
1〜3枚目:西から池の全景を撮影。 周囲は笹で囲まれている。池端は深く落ち込んでいる。ここも採集はむずかしそうだ。 2枚目:対岸の方が水面との段差が少ないように見えたので,対岸まで行ってみることにした。 池の周囲は周辺より高くなっていて,池際は急に落ち込んでいる(注)。 足場を探しつつ,笹をかき分けて進んだ。

注:足下は笹で見えないが,歩いたかぎり土ではなく比較的大きな岩がたくさん積んであるように感じた。 さきほどの右側の池もそうだが,このように周囲より盛り上がった場所に,深い窪地があるというのは自然にできたものとは思えない。 過去になんらかの目的で人手によって掘削されたと思われる。 そうだとすると,何の目的でこのような穴?を掘ったのだろう。 溜池にしては小さすぎるし,このような場所に溜池を造ることじたい意味がわからない。謎だ。

双子池(前橋市),12:08
1枚目:iPad mini で現在地を確認。 2枚目:背景を航空写真にして再度確認。 この画像でわかるように,この付近には白く丸いエリア(おそらく雪)が2つ横(東西)に並んでいる。 GPSの測位がややずれているようだが,最初に訪れたのが西側で,今は東側の池の南岸へ移動しつつある。

双子池,左(東)側の池(前橋市),12:10
1〜3枚目:南岸からパノラマ撮影。

双子池,左(東)側の池の南側(前橋市),12:10-12:11
1〜3枚目:上と同じ位置で180度向きを変えてパノラマ撮影。

双子池,左(東)側の池(前橋市),12:12-12:13
1枚目:笹をかきわけ,池に落ちないように注意しつつ,,。 2枚目:なんとか水面が見えた。 3枚目:ここで採集(双子池)。 原生生物はわずか。予想したことではあるが・・・。
観察された生物: クリプトモナス(Cryptomonas sp.), 小型鞭毛虫数種, トリネマ(Trinema lineare), モナス(Monas sp.), ヒカリモ(Chromulina), ワムシ, ケンミジンコ,

車道へ戻る(前橋市),12:14
途中にあった木。これは ミズナラQuercus crispula,ブナ科 コナラ属)

ふたたび県道16号 大胡赤城線を北東へ(前橋市),12:17

HOME | 研究資料館 | 採集の記録 | 採集地ごとの生息情報 | 群馬県の他の地域