山形市
蔵王 片貝沼
ここで採集されたサンプルの観察結果を Google で検索 お知らせ

山形市蔵王温泉にある沼(標高 約1340m)。 蔵王ロープウェイ山頂線 蔵王地蔵山頂駅からザンゲ坂(パラダイスゲレンデ)を下った先にある。 いつ頃からある沼か不明。古そうにも思えるのだが,原生生物相は貧弱。 水質の影響か,水の出入りが激しいためか・・・原因不明。
観察された原生生物名一覧(現在 5 種)。

採集日:2008.07.13 ウオッちず で位置確認

車道の脇に「トイレ・片貝沼」の案内があった(山形市蔵王温泉),12:23
その先に行くと,舗装道路の脇に未舗装のそれらしい道があった。 手前の案内板(2枚目)には「トイレ・片貝沼」とあり,トイレの文字の方がやや大きめに書いてある。

蔵王国定公園の標柱(山形市蔵王温泉),12:23
「蔵王国定公園,パラダイス十字路,標高一三四六メートル」とある。 かなり古そう。これから「パラダイス十字路」という表現が昔から使われてきたことが推察される。

「トイレ・片貝沼」ルート入口前の駐車場(山形市蔵王温泉),12:24
1,2枚目:少し進むと車道沿いの駐車場があり,その脇に「トイレ・片貝沼」へ向う遊歩道が続いていた。 遊歩道の脇には「蔵王中央高原散策路案内図」が立っていた。 3枚目:「蔵王中央高原散策路案内図」。

片貝沼へ(山形市蔵王温泉),12:24
道標に従い遊歩道を進む。前方に見えるのが「トイレ」。

片貝沼へ(山形市蔵王温泉),12:24
1,2枚目:トイレの手前から前方をパノラマ撮影。 ここからはまだ片貝沼は見えない。

片貝沼をパノラマ撮影(山形市蔵王温泉),12:26
1〜4枚目:トイレを過ぎるとやっと片貝沼が見えた。 沼岸は人が近付けそうな雰囲気なのだが,この近くには沼岸へ降りる場所は見当たらない。

ここから沼岸へ近付くのは無理だった(山形市蔵王温泉),12:27
少し戻ったところに笹薮の間に踏跡らしい窪みがあった。 しかし,笹が多いため進入するのを断念(注)。

注:この後,うつぼ沼では頑張って笹薮を通り抜けた・・・(後述)。

片貝沼,遊歩道をさらに進んでみた(山形市蔵王温泉),12:29
1〜3枚目:どこかに沼岸へ降りる場所があるはずだが・・・と思いつつ遊歩道を進む。 進行方向(北東)をパノラマ撮影。

片貝沼,沼名の案内板の脇に降りていける場所があった(山形市蔵王温泉),12:30
1,2枚目:四阿の近くに「片貝沼」という道標があったが,その左脇に踏跡を発見。 ここから降りることができた。

片貝沼(山形市蔵王温泉),12:31
1〜3枚目:沼に近付いたところでパノラマ撮影。沼岸にはあまり草が生えていない。 これでは原生生物は期待できそうにない・・・。

片貝沼(山形市蔵王温泉),12:31-12:32
遠浅になっている沼岸には薄緑色のものが浮かんでいた(2枚目)。 おそらくアオコだろうと思いつつ採集したが(3枚目,片貝沼-1),予想通りだった。 しかし,アオコ以外にはほとんど何も見当たらない。
観察された生物: 小型繊毛虫数種, アオコ(Microcystis),

片貝沼(山形市蔵王温泉),12:33
さらに少し先の,若干草が生えている場所でも採集(片貝沼-2)
観察された生物: トゲフセツボカムリ(Centropyxis), コレプス(Coleps), スチロニキア(Stylonychia), タルケイソウ(Melosira), コウガイチリモ(Pleurotaenium sp.), アオコ(Microcystis), ワムシ,

片貝沼を出てメダマ沼を目指す(山形市蔵王温泉),12:35
遊歩道へ戻り,片貝沼の北北東にある沼(注)を目指して前進する。 樹林帯の中に入ったところで道は右に折れる。

注:持参した国土地理院の地図(ネットより)には,片貝沼の名前はあるが, その先には湿地が2ケ所描いてあるだけで名称はついてない。 一方,さきほどの蔵王中央高原散策路案内図には,その湿地付近に「目玉沼」と「うつぼ沼」という名前があった。 湿地ではなく沼として描いてある。他に該当する場所は見当たらないので,おそらくこの2つの沼が, 国土地理院の地図に湿地として描いてある場所と判断し,訪れてみることにした。

T字路の道端にギンリョウソウが(山形市蔵王温泉),12:36
片貝沼を過ぎて樹林帯の中へ入ると,初老の夫婦連れらしき男女が道路脇にかがんでいた。 私に気づくと,手まねきをしてそこに ギンリョウソウMonotropastrum humile)が咲いているのを教えてくれた。 彼らも始めて見たそうだが,私も実物を見たのは今回が始めて。 感謝しつつ撮影させてもらった。

道標にしたがいここで左折(山形市蔵王温泉),12:39

HOME | 研究資料館 | 採集の記録 | 採集地ごとの生息情報 | 山形県の他の地域