大館市
大館駅近くの水路
ここで採集されたサンプルの観察結果を Google で検索 お知らせ

この日(2007.09.22)は天候不順のため山上の湿原(田代湿原=田代岳九合目湿原)に行くのを諦め, 替りに周辺の平地(大館市,秋田市,能代市)にある沼や湿原で採集・写真撮影を試みた。 早朝,宿泊した大館市内にある芝谷地湿原を訪れた後, 次の目的地である秋田市の小泉潟公園(ここでは結局採集できなかったが・・・)へ向った。 その列車の時間待ちをしている間に訪れた駅近くの水田脇の水路。 水が淀んでいたこともあり原生生物はそれなりにいた。
観察された原生生物名一覧(現在 9 種)

採集日:2007.09.22 ウオッちず で位置確認

大館駅へ戻る(大館市),08:45-08:48
1枚目:駅に到着。 今度,向うのは奥羽本線の追分駅(秋田市)の近くにある小泉潟公園という場所。 今度の秋田行きは 10:03(普通)なので,まだ1時間ほど待ち時間がある。 ここで1時間待っていても退屈なだけなので,駅周辺で採集できそうな場所を探して歩いてみることにした。 駅の北側には水田地帯がありそうなので,とりあえずその辺を目指して出発。

追分行きの列車を待つ間に・・・(大館市),08:55-08:56
1枚目:駅前広場の左(東)端にある交番の角を曲る。 2枚目:曲ると道は二叉に分かれているが,ここは左へ。

駅東の道路を通って駅の北側へ(大館市),08:58
1,2枚目:少し歩いてからこのT字路を左折(北へ)。ここはさきほど芝谷地から戻ってきたバスが通った道だ。

駅東の踏切を渡った後(大館市),09:00
奥羽本線の踏切を渡って駅の北側へ移動。 1,2枚目:踏切を渡った直後の様子。 地図ではここに水路のようなものが描いてあるが,このように草茫茫の状態。水辺は見当たらず。

大館国際情報学院高等学校&中学校近くの水田地帯へ(大館市),09:03
1枚目:しばらく道を進むと建物の脇を流れる水路があった。 2枚目:結構な水量があったので,ここでは採集せず。

大館国際情報学院高等学校&中学校の西側に広がる水田地帯(大館市),09:09-09:12
1枚目:途中で左折して水田地帯へ入る。この画像は左折した後の様子。 前方に見える建物は大館国際情報学院高等学校&中学校の一部。 2枚目:学校の敷地を南へ迂回して進むと,途中に駅の北口(というか南側にある改札口へ向う陸橋)があった。 後でここから駅へ戻る予定。

駅西側の車道へ(大館市),09:17
学校を過ぎると,このような広々とした水田地帯となる。所々に住宅もあるが。

水田と線路の間にある水路へ(大館市),09:19
T字路にぶつかる。左側は線路の下をくぐって駅の南側と通じている。

水田と線路の間にある水路(大館市),09:20-09:22
1枚目:そのT字路へ来て,左手を撮影。線路下をくぐる道の脇に線路へ向う小道があった。 2,3枚目:その小道を進んでみたが,,。 4枚目:行き止まりだった。ここは鉄道関係者のみが出入りする通路らしい。 よく見ると,水田と線路の間に広場のような場所があり,そこと水田の間を水路が通っていた。 この水路は地図にも描いてある。

水田と線路の間にある水路(大館市),09:23-09:28
1枚目:これがその水路。 2枚目:水はほとんど流れておらず草が繁殖していたので,ひとまず採集してみた(大館駅近くの用水路)。 3枚目:さきほどの駅の北口へ戻る途中,振り返って採集ポイントの遠景を撮影。
観察された生物: スポンゴモナス(Spongomonas intestinum), エントシフォン(Entosiphon), 鞭毛虫の一種(anterior and recurrent filagelum), マヨレラ(Mayorella), ナベカムリ(Arcella sp.), ユーグリファ(Euglypha filiferaE. tuberculata), キルトロフォシス(Cyrtolophosis), チリモ(Desmidium sp.D. swartziiに似るが頂面観は四隅が突き出した四角形,初観察),

駅の北側から駅舎へ戻る(大館市),09:33-09:34
駅の北口が近付いたところで,北側(1枚目)と南側(3枚目)の空を撮影。 北の空は遠くの方ほど明るいが,南の空は全体を厚く雲が覆っている。 北東北を帯状に覆っていた雲が徐々に南へ下がっていく途中なのだろう(注)。

注:翌日(9/22)は秋田から宮城県仙台市へ移動したが,朝から大館付近は快晴だった。 秋田県の大館から岩手県の盛岡までは快晴の秋空だったが,岩手から宮城県に入ると雲が現れ,仙台は厚い雲に覆われていた。 ようするに,今現在上空にある雲が翌日は宮城県の仙台上空へと移動していったことになる。 今回の旅行はその雲を追いかける形で移動する結果となった。。。

駅の北側から駅舎へ戻る(大館市),09:35
この後,既述したように,10:03発の普通列車(大館10:03発〜追分11:34着)で追分駅へ向った。

HOME | 研究資料館 | 採集の記録 | 採集地ごとの生息情報 | 秋田県の他の地域