HOME | 研究資料館 | 地域検索 | 採集の記録 | 2017 . 07 . 28 | お知らせ

2017.08.28, Part XX

八合目駐車場〜鶴岡駅〜新潟駅

復路のバスに乗車して出発を待つ(鶴岡市),12:54, 12:54, 12:56, 12:56, 12:57
1枚目:やや早めに乗車して待っていると,上空からバリバリバリというヘリコプターのエンジン音が聞こえてきた。
2,3枚目:この駐車場の上空を旋回しているようだ。
4,5枚目:一番近付いたところを撮影。 薄暗いのと動いているのとでピントが合わない。
後日,調べたところ,やってきたのは,山形県の消防防災ヘリ「もがみ」(JA15YA)だった。
上空を旋回した後,防災ヘリは非常にゆっくりとしたスピードで月山山頂方向へ移動していった。 上空から行方不明者の捜索を行ったようだ(既述したが,結局,この日も行方不明者は発見できなかった。 翌朝になって登山道の途中で動けなくなっているところを発見,無事救助されたらしい。 結局,3日かかったことになる。

月山山頂方向へ移動していく防災ヘリ(鶴岡市),13:01
1枚目:あっという間に小さくなってしまった(画面中央付近にある小さな点がヘリだ)。
2枚目:小さくなった防災へりを望遠撮影。

ほぼ定刻通り発車(鶴岡市),13:09, 13:22
1枚目:前方のドア近くに補助員が立っている。 赤というかオレンジ色に近い帽子をかぶっている。
2枚目:今回は上がってくる観光バスは少なかった。 最初にはち合わせしたのは一般車。この時は行き違いできる所まで一般車にバックしてもらった。

今度は観光バスとすれ違った(鶴岡市),13:47, 13:50
この時は,補助員が外へ出て観光バスの誘導を行った。 観光バスにもガイドさんはいるのだが,,(2枚目)。

月山道路を出て,まずは右折して休暇村羽黒へ(鶴岡市),14:01

休暇村羽黒(鶴岡市),14:02

今度は羽黒山山頂へ(鶴岡市),14:03

羽黒山頂でしばし時間調整(鶴岡市),14:07

羽黒山頂で時間調整(鶴岡市),14:10
往路と同様,公衆トイレに寄ってから周囲をパノラマ撮影。 往路は早いので売店はまだ開いていなかったが,この時間は当然ながら開店中。 ソフトクリームを購入してバスの中へ。

羽黒山を降り,料金所を出て右折,鶴岡駅へ(鶴岡市),14:23

鶴岡駅前で下車(鶴岡市),15:08

まずは駅舎へ(鶴岡市),15:10

改札上の電光掲示板を確認(鶴岡市),15:11
新潟方面行きは,16:03 の鈍行と,事前に切符を買ってある 16:17発の「特急いなほ」のみ。 これしかない。これから1時間以上待つしかない。
この後,いつものように駅前のお土産店で買い物をしたが,それでもだいぶ時間があまってしまう。 待合室でしばし時間をつぶしたが,すぐに飽きてしまった。

早めに改札を通ってホームへ(鶴岡市),15:53-15:54
1〜3枚目:1番線の左前右を撮影。

グリーン車の乗車位置へ移動(鶴岡市),15:55, 15:59, 16:00
1枚目:グリーン車は最後尾なのでホームの端に移動。
2枚目:出発の2日前(2017.08.25)に市ヶ谷駅の券売機で購入した切符。
鶴岡から新潟までは,これまで通り「いなほ12号」に乗車する。
3枚目:新潟からは Maxとき342号に乗継ぐ。

まずは村上行きの鈍行がやってきた(鶴岡市),16:02

発車3分前に「いなほ12号」が入線(鶴岡市),16:14
4年前とはだいぶ趣きが変わった。
発車時刻も変わっていた。 4年前は 16:12発だったが,今回は 16:17発。5分遅くなった。

2013年08月の様子(2013.08.22,16:06, 16:10撮影)。

2012年08月の様子(2012.08.22,16:06, 16:10, 16:13撮影)。

2011年07月の様子(2011.07.18,16:07, 16:10撮影)。

「いなほ12号」,グリーン車内の様子(鶴岡市),16:17, 16:17, 16:19
1,2枚目:往路と同じだった。片側は2人掛けだが,後は一人掛け。計3列しかない。
3枚目:鶴岡駅前の土産物屋で購入したずんだの一種。富貴豆とか書いてあったように思う。 あまり甘くないので,たくさん食べられる。時間つぶしに食べるにはちょうど良い。

若干遅れて新潟駅に到着(鶴岡市),18:02
往路より乗換え時間が短いのでやや焦って移動。ここでの乗換えはいつもこうだ。

上越新幹線ホームへ(鶴岡市),18:03
1枚目:エスカレータを上がり,その先を右へ。
2枚目:連絡通路を通って,,,。
3枚目:案内にしたがい前方を右へ。

ややケバケバしい通路を通った先に,,(鶴岡市),18:03

新幹線の乗換え改札がある(鶴岡市),18:04
右に売店があるのだが,乗換え時間が短いので,ここでゆっくり買い物をする余裕はない。

新幹線ホームの端へ移動(鶴岡市),18:05, 18:06, 18:07
グリーンはだいぶ先にある。かなり歩かされた。
3枚目:やっと到着。発車は 18:12 なので間に合った。 ただし,ゆっくり歩いたり,途中でトイレや売店に寄ったら乗り遅れる恐れがある。
いつも思うのだが,乗換え時間をあと5分伸ばして欲しい。

車内の様子(鶴岡市),18:07, 18:08, 18:10
1枚目:一番乗り?この後も何人かは乗車したと思うが,今日は月曜日なのでかなり空いていた。
2枚目:さきほども撮影したが,ここから先の切符。 大宮駅に着くのは 19:46(の予定)。自宅に戻るのは午後9時ちょっと前くらいなるだろう。
3枚目:さきほどの富貴豆をまた食べた。大宮に着くまでには食べ尽くした。

目 次 へ
2017.08.27, 15:01-16:51〜2017.08.28,06:04 - 18:12