雨池へ(名古屋市),12:07
大森金城学院前駅を過ぎた後の様子。
県道59号は駅の手前で右に折れてしまったので,現在歩いているのは市道だと思うが,名称不明。
アパートの先に公園らしき場所が現れた(名古屋市),12:11
雨池が現れた(名古屋市),12:14
1〜3枚目:上がったところでパノラマ撮影。
ここから見るかぎり池全体が柵で囲まれているようだ。
これでは採集できそうにない。
4枚目:現在地を確認。
右へ進んで反時計回りに池を歩いてみることにした(名古屋市),12:16
前方で水際へ降りる階段がある。
階段を降りて池際へ(名古屋市),12:16
ただし,下にも柵がある。
「雨池公園 魚つり場の利用について」と書かれた案内板があった(名古屋市),12:17
雨池の東岸沿いを北へ(名古屋市),12:17-12:18
左の湿地へ迫りたいが,柵があるので迫れない。
雨池(名古屋市),12:18
柵際に黒い実をつけた植物があった。これはおそらく
ネズミモチ(Ligustrum japonicum,モクセイ科 イボタノキ属)
「雨池ホタルの会」と書かれた名札があった(名古屋市),12:19
遠目には池のように見えたが,すでに干上がっていた。
というより,周囲との段差がほとんどないので,かなり前から池ではなくなっていたのかも知れない。
雨池,北岸にある広場へ出た(名古屋市),12:19-12:20
3枚目:四阿の近くにあった雨池公園の案内。
これには池の周囲しか公園として紹介されていないが,地図を見ると,画面右端の道路の向い側も南半分が「雨池公園」と記されている。
北半分は「大森北小学校」。
なお,この図には現在地から池際まで伸びる道があり,その先に展望所らしき図形が描かれている。
この図では池の外側に位置しているが,,,。
道そのものはハッキリしないが,それが横切る水路があった(名古屋市),12:21
1枚目:水路にかかる橋がある。その先に展望所らしき建物もある。
ただし,図では池の外側に描かれているが,ここから見ると池の中に建てられているようにも見える。
展望所へ(名古屋市),12:21
たしかに展望所の下は,さきほどの場所より一段下がってはいるが,水面ではなく草地(湿地?)だった。
しかし,下には降りられそうにない。
Part VIII: | 雨池〜八竜緑地 新池(大森新池) 2015.12.19, 12:22 - 12:35 |