HOME | 研究資料館 | 地域検索 | 採集の記録 | 2015 . 12 . 05 | お知らせ

2015.12.05, Part V

〜平和公園くらしの森(1)

平和公園の西縁を南へ(名古屋市),11:18
広場の先にも何かありそうだが,,,。もしかしたら湿地があるかも知れない。 しかし,奥は草茫茫だ。

平和公園の西縁を南へ(名古屋市),11:19
1,2枚目:地図(3枚目)には,この辺から森の奥へ入っていくルートが描いてあるのだが,,。 見るかぎりそれらしい場所は見当たらない。廃道?

平和公園の西縁を南へ(名古屋市),11:19

平和公園の西縁を南へ(名古屋市),11:21
道路際でも コシダDicranopteris linearis,ウラジロ科 コシダ属) が群生していた。 東海地方では,本当にこのシダが多い。

前方になにやら人が大勢集まっている場所が現れた(名古屋市),11:22

左が「 平和公園くらしの森 」だった(名古屋市),11:23
1〜3枚目:左〜前へとカメラを振ってパノラマ撮影。
既述したが,事前にはここが何なのかまったくわからなかった。 しかし,地図にはルートが描いてあるし,航空写真を見てもそれらしい場所が写っている。 なので,とりあえず入ってみようと考えていた。
2枚目:後出する案内図によると,前方の建物は「里山の家」というらしい。 大勢人が集まっている。なにやら催しが行われているようだ。

道路際に立つ一万歩コースの道標(名古屋市),11:23
2枚目:現在地を確認。 緑色のピンがあるが,地図には何も描かれていないが,(より新しいはずの)航空写真を見るとピンの位置に 池らしき場所が写っている。 これらの池は「くらしの森」が整備された際に,造成された池なのだろう(後出)。

平和公園くらしの森(名古屋市),11:24
1〜3枚目:パノラマ撮影。
1枚目:「里山の家」の先,左には,道沿いに細長い池(カエル池)があった。 2枚目:右奥にはより大きな池(大坂池,おさかいけ)があった。
いずれも後出する案内図によるが,それによると大坂池の先には「里のみち」という遊歩道がこの先の湿地まで 続いているようだ。ここからは見えないが,湿地付近を探索した際に,それに気づいた。

平和公園くらしの森,カエル池(名古屋市),11:24

平和公園くらしの森,カエル池(名古屋市),11:26
池の何ケ所かにピペットを入れて 採集(平和公園くらしの森,カエル池)
緑色の藻塊らしきものが入ったが,それらはすべてアオコの一種, ユレモ(Oscillatoria princeps) だった。 原生生物はほとんどいない。 この辺はかなり富栄養化しているようだ。
観察された生物: ミドリムシ(Euglena spirogyra), トラケロモナス(Trachelomonas cylindrica), レポキンクリス(Lepocinclis salina), メノイディウム(Menoidium gracile), アメーバ・プロテウス(Amoeba proteus), フセツボカムリ( Centropyxis aculeataC. aerophila), ディフルギア( Difflugia sp.), ナスラ(Nassula)?, ハルテリア(Halteria), 小型繊毛虫数種, アオミドロ(Spirogyra), ユレモ(Oscillatoria princeps),

平和公園くらしの森,大坂池(名古屋市),11:27
1〜3枚目:パノラマ撮影。
池の周辺はロープ柵で囲まれている。 池の縁にはたくさんの草が生えているので,ロープ柵が無かったとしても水際に近付くのはむずかしそうだ。
3枚目:池の先を歩いている人の姿が見える。 おそらくあそこが前述の「里のみち」だろう。

平和公園くらしの森,大坂池(名古屋市),11:28-11:29
1枚目:ロープ柵の近くに水たまりができている場所があった。 2枚目:近付いて採集しようと屈んだところ,ポケットにあったiPad mini が泥の上に落ちてしまった。 幸い泥が着いたのは下部だけだったので故障はしなかった。しかし,コネクタ部分に泥が入ってしまった。 そのため,帰宅してから充電しようとしたところ,最初は通電しなかった。 濡れたティシューで泥を除去したところ,なんとか回復した。やれやれ。
3枚目:ピペットに入るのは泥ばかり。結局,ここでは採集できなかった。

平和公園くらしの森, その近くに池に注ぐ狭い水路があった(名古屋市),11:30

平和公園くらしの森,大坂池(名古屋市),11:30
ここで 採集(平和公園くらしの森,大坂池近く)
ピペットには薄茶色の泥水が入るばかり。
観察された生物: ミドリムシ(Euglena spirogyra), ペラネマ(Peranema), ナベカムリ(Arcella gibbosa), クアドルレラ(Quadrulella symmetrica), コレプス(Coleps hirtus), ウロセントルム(Urocentrum turbo), 小型繊毛虫数種, フタヅノクンショウモ(Pediastrum duplex), ホシガタモ( Staurastrum orbiculare), ワムシ,

「平和公園くらしの森」の案内図があった(名古屋市),11:31-11:32
この案内板を見て,ここが「平和公園くらしの森」ということを知った(注)。 この図によれば,北東側に「ハンノキ湿地」があるようだ。 次回訪れた際は,そこも訪れてみよう。

注:「なごや東山の森づくりの会」が作った資料によると, ここを「くらしの森」と呼ぶのに呼応して,さきほど訪れた猫ヶ洞池とその周辺(平和公園北部)を「へいわの森」というらしい。 平和公園南部が「くらしの森」。「へいわの森」+「くらしの森」=平和公園,のようだ。

平和公園くらしの森,「中道」を東へ(名古屋市),11:32
2枚目:右は「湿地」。ここもロープ柵で囲まれている。 中は草茫茫だ。

Part VI: 平和公園くらしの森(2)
2015.12.05, 11:33 - 11:43