HOME | 研究資料館 | 地域検索 | 採集の記録 | 2015 . 11 . 12 | お知らせ

2015.11.12, Part I

名古屋駅〜本郷駅〜いたかの森(猪高緑地)へ

東京駅から08:40発の「のぞみ157号」に乗車(東京都),08:27, 08:42, 08:58
2枚目:予報通り最初は曇り空だったが,この後,伊豆半島に近付くにつれて晴れ間が広がった。 これもほぼ予報通り。
3枚目:今回は,出発の前日,往路の切符のみを購入した(注)。 いつ頃名古屋に戻れるか分からなかったので,復路の切符は乗車する際に購入する予定。 復路は,これまでに何度も利用しているルート(愛知環状鉄道〜中央線)だ。 このルートなら事前に購入しなくても問題なく乗車できる(はず)と予想したからだ。そして結果はその通りになった。

注:今日は平日でビジネス客が多いのだろう。多くの客車は窓際だけが埋まっていて,通路際の席は大部分が空席だった。 私も窓際に座りたかったので,結局,グリーンとなった。

上空は晴れていたが,あいにく富士山は雲に隠れていた(富士市),09:29

定刻(10:21)より若干遅れて名古屋に到着(名古屋市),10:23

コンコースを通り,東口(桜通口)にある地下鉄の入口へ(名古屋市),10:25, 10:27, 10:27, 10:27
名古屋鉄道は何度も乗降りしているが,市営地下鉄に乗車するのは初めてだ。
1,2枚目:コンコースにある案内を見つつ東へ進む。
3枚目:駅舎の外へ出て左を見ると,,。 4枚目:地下鉄名古屋駅の入口があった。 ただし,ここに示してあるのは桜通線の名前のみ。 乗車するのは「地下鉄東山線」なのだが,,,。 若干,戸惑ったが,他にそれらしい場所は見当たらない。 とりあえず入ってみることにした。

「地下鉄東山線」へ(名古屋市),10:30, 10:35, 10:36
1枚目:地下通路をくねくね曲がると,地下鉄が通る階へ降りる階段があった。 階段の手前に路線図があったが,これも桜通線の案内だった。 しかし,よくよく見ると,一番下に「のりかえ 東山線」と記してある。
2枚目:さらにくねくね移動して,やっと東山線のホームに着いた。 乗車するのは「藤が丘」行き。10:37発なのでもうすぐだ。
3枚目:このホームはかなり狭い。なのに乗客がたくさんいる。 狭いので線路に対して直角に並ぶのでなく,長いホームに沿って延々と長い列ができていた。 電車が来る頃には歩くスペースがなくなるほどだった。 もし,列車が遅れたりしたらホームへの立ち入り制限をしなければならなくなるはずだ。 ネットで調べると,東山線はホームも客車も狭いということで話題になっていた。

予定していた電車に乗れた(名古屋市),11:00
事前に計画したとおりの電車に乗れた。 終点の藤が丘の1つ手前の本郷駅で降車予定。

本郷駅で降車(名古屋市),11:04-11:05
2枚目:駅の西口から外へ。

駅の西側を南北に通る県道へ(名古屋市),11:06
前方の交差点を左折(南へ)する。

左折した先で植田川にかかる本郷橋を渡る(名古屋市),11:07

高速道路の高架下にある本郷交差点を渡る(名古屋市),11:08-11:09
4枚目:前を横切るのは「東山通り」。

その先を左折,東へ(名古屋市),11:10

左折した後の様子(名古屋市),11:10

途中でさらに左折して東名高速道路沿いの道を歩くことにした(名古屋市),11:16

東名高速道路沿いを東へ(名古屋市),11:16, 11:17, 11:18
2,3枚目:右は公園だ。 手元の地図には名前がないが,他で確認すると「社が丘公園」というらしい。

Part II: いたかの森(北口広場〜)
2015.11.12, 11:19 - 11:34