HOME | 研究資料館 | 地域検索 | 採集の記録 | 2015 . 11 . 01 | お知らせ

2015.11.01, Part I

北陸新幹線 佐久平駅〜小海線 佐久平駅

北朝霞駅にて(朝霞市),07:57, 07:59
1枚目:少し早めに着いたら,08:00発のむさしの号があった。これに乗車。 2枚目:予定では 08:04発の武蔵野線に乗車するはずだった。 結果,早めに大宮駅に着いた。

大宮駅にて(さいたま市//),08:24, 08:41
1枚目:乗継ぐのは 08:39発の「はくたか555号」。 昨日(2015.10.31),例によって帰宅途中,市ヶ谷駅の券売機で購入した。 旅行シーズンなので,普通車の指定席は満席だった。よってグリーン。 通路側の席はすでに購入されていたが,なぜか佐久平駅に着くまで誰も座らなかった。 どういう訳か,こういうことがよくある。
2枚目:発車直後の様子。 今回は快晴だ。

佐久平駅へ(//),09:24,09:26,09:27,09:30
1枚目:まもなく軽井沢駅。前方に浅間山が見えてきた。 2枚目:軽井沢駅に停車。 手前にある小山で浅間山が隠れる。 3枚目:手前の小山は? 他の地図で調べると,離山(標高 1256.0m)というようだ。 この地図にある「軽井沢野鳥の森」(標高 1086.1m)は離山の北西にあるらしい。
4枚目:ふたたび浅間山(標高 2568m,右手前)が見えた。 左奥は剣ヶ峰(標高 2281m)。

ほぼ定刻通り佐久平駅に到着(佐久市),09:36
1枚目:外へ出てすぐ新幹線の進行方向を撮影。 2枚目:Uターンして前方のエスカレータへ。

小海線の乗り場へ(佐久市),09:40-09:41
1枚目:前方の改札を通る。 この時,乗車券は小海駅まで購入してあったので(当然ながら)乗車券は戻ってきた。 そこで勘違いをした。小海線は同じJRなので,前方の改札は「新幹線の改札」で,あの先に駅の改札があると思い込んでしまった。 大宮駅などでは新幹線の改札を通った先に駅の改札があるので,それと同じだと思い込んでしまったのだ。 しかし,実際は違っていた。新幹線の改札と在来線(小海線)の改札は独立していたのだった。 それに気付かないまま,案内にしたがい改札の先を左折。
2枚目:小海線の乗り場へ。ここを左折。 この時もまだここは駅の改札の内側だと思っていた。
3枚目:乗継ぐ小海線は 10:24発の小淵沢行き。まだ40分以上ある。やれやれ。

長い通路を通って小海線のホームへ(佐久市),09:42
1枚目:この時,通路のどこにも改札らしきものが無かった。 このため,さきほどの勘違いが続いたままだった(この後,それらしい場所があるのに気づいた)。 ここも改札の内側だと思い込んでいた。
2枚目:外の様子。 こちらは浅間口(駅舎の北側)。

JR小海線 佐久平駅と書かれた看板の先にガラスドアがあった(佐久市),09:43
しかし,とくに改札らしき構造物はない。 よって勘違いが続いたまま。

JR小海線 佐久平駅(佐久市),09:44
1〜3枚目:ホームに出て周囲をパノラマ撮影。
1枚目:南方向。小淵沢方面。 3枚目:北方向。小諸方面。
今度の小淵沢行きが来るまでまだ40分もある。 ここで待っていても仕方がないので,いったん戻って駅舎内外を探索することにした(結局,駅舎の外には出なかったが)

JR小海線の通路入口の様子(佐久市),09:47
さきほどは正面から撮影しなかったので。 入口の上には「わくわくエコランド,KOUMI LINE」という楽しそうな案内がある。 このデザイン文字は,この後,通った小海線の各駅にもあった(後出)。

蓼科口の2階部分へ(佐久市),09:49

佐久平駅,蓼科口側の様子(佐久市),09:50
1〜3枚目:2階から駅舎前をパノラマ撮影。
5年前(2010.06.20) にここからバスに乗車して八ヶ岳の白駒湿原・麦草峠周辺を訪れたことがある。なつかしい。
この後,駅舎内をブラブラ歩いて,1階へ降りると,そのまま駅の外へ出られることが判明。 そこでやっとおかしいことに気付いた。ここは改札の外のようだ。
しかし,そうだとすると,小海線側には改札がなかったのが気になるが,,,。

2010年06月の様子(2010.06.20,08:28撮影)。

ふたたび小海線の乗り場へ(佐久市),10:03-10:04
2枚目:途中に「改札口」と書かれたパネルの着いた小さな机があった。 小海線は本数が少ないし,乗降客も少ないので,列車が着いた時にこれを使うようだ。 ただし,後出するように,実際にはホーム側でも改札?を行っていた。

通路の途中で再度浅間口側を撮影(佐久市),10:07-10:08
1,2枚目:浅間山がホテルで隠れている。あのホテルができる前は,きっと眺めがよかったはず。 3,4枚目:浅間山部分を望遠撮影。

小海線の乗り場にて(佐久市),10:10, 10:12, 10:17, 10:17
1枚目:ワンマンの乗り方の案内。 ただし,ここから中込駅までは車掌がいた。中込駅から先はワンマン。
2枚目:小淵沢方面の乗車口近くで列車を待つ。
3,4枚目:前方から東京方面行き10:17発の「はくたか556号」がやってきた。 4枚目:望遠撮影。

定刻通り10:24発の小淵沢行きが入線(佐久市),10:24
ちなみに小海線に乗るのは,今回が初めて。