HOME | 研究資料館 | 地域検索 | 採集の記録 | 2015 . 02 . 15 | お知らせ

2015.02.15, Part XII

バーベキュー広場〜中央総合公園口

岡崎中央総合公園,健康の森,バーベキュー広場(岡崎市),13:00
1〜3枚目:少し進んでからパノラマ撮影。
1枚目:左に大きく成長したソテツが並んでいた。 その先に停まっている車が1台あるが,人影はまったくない。 2枚目:前方には,いくつかの遊具がある。 その先を鋪装道が横切っているのだが,その向かい側にも何台かの車がある。人影はない。 3枚目:右前方がバーベキュー広場のようだ。

バーベキュー広場(岡崎市),13:00-13:01
ソテツCycas revoluta,ソテツ科 ソテツ属)
1枚目:背の低い株と, 2枚目:背の高い株がある。

バーベキュー広場(岡崎市),13:01
ソテツCycas revoluta,ソテツ科 ソテツ属)
1,2枚目:葉が大きい。先端は尖っていて触れると痛い。 中心にあるのはソテツの新芽(成長点)らしい。 春になると,ここから若葉が顔を出すようだ。これもかなり大きい。

バーベキュー広場(岡崎市),13:01-13:02
ソテツCycas revoluta,ソテツ科 ソテツ属) の幹に キヅタHedera rhombea,ウコギ科 キヅタ属) ?らしきものが巻き付いている。

バーベキュー広場(岡崎市),13:02
1枚目:案内があった。 ソテツCycas revoluta,ソテツ科 ソテツ属)

バーベキュー広場の中心へ(岡崎市),13:03
遊具があるので,ここは奥(3枚目)でバーベキューを作って食べ, この辺で子供を遊ばせるための場所なのだろう。

バーベキュー広場を出て右(北)へ(岡崎市),13:03-13:04
1枚目:右折した先に,トイレ(左)と案内板(右)があった。
2枚目:トイレの右手前に立つ「健康の森散策路案内板」。
この案内図で,現在いるバーベキュー広場の南,夕日の小道の途中に灰色で描かれたS字状の道がある。 その先には何も描かれていないが,航空写真で見ると, なにやら大きな正四角形の建物(1辺の幅は20m以上,高さは2階建てくらい?)が写っている (Google mapでも見れるので,現在も存在するはず)。 色々調べたが,何という建物なのかまったく情報が見つからなかった。
1990年頃の航空写真には写っていない(バーベキュー広場も)。その付近は,森が広がっていただけだ。 その後,バーベキュー広場とともに写るようになったので,それほど古い施設ではないはず(築後,せいぜい20年余)。 なのにまったく情報がないというのは不思議だ。 バーベキュー広場と近いし,同時期に出来たので,なにか関係があるかも知れないが, 今のところまったく分からない。
また,その付近の地名は「岡崎市丸山町ベボウケネ」と片仮名表記するらしい。 変わった字名だ。ベボウケネと書いて「べぼうがね」と読むらしいが, なんとも不思議な場所だ。
3枚目:トイレは使用禁止だった。

広場の先にある幅広い道路へ出る(岡崎市),13:05
この後,前方のT字路を右折したが, これは失敗だった。
というのは,これから北西にある「小呂池」へ向うのだが, それには小呂池の南側を通る車道から山道に入り,途中から道根往還を経由して小呂池へ到達する予定だった。
その「小呂池の南側を通る車道」というのが,本当は,前方を左折して中央公園の北側を通っていく道路なのだが, 何故か,勘違いして,反対側の先にあるT字路を左折すると思い込んでいたのだった。
地図を見ると,たしかにT字路を左折すれば,その先の道路は,途中までは小呂池により近い位置を通る。 しかし,それは小呂池へ向う山道に入る道路にはつながっていなかった。 その道路へ出るには,南西にある市民病院を大きく南に迂回しなければならない。 結局,かなりの遠回りになってしまうのだった。この時は,それに気づかなかった。


前回,反対側から撮影したバーベキュー広場の入口(2枚目) (2014.12.14,13:32撮影)
奥にさきほどのトイレがわずかに見える。

右折した後の様子,北へ向う(岡崎市),13:07
この道路は, 前回(2014.12.14) ,東公園→小呂池→小呂湿地と歩いてから,この道路を反対向きに上がって, 岡崎中央総合公園まで歩いた際に通った。 その時の記憶があるので,正確な位置関係を確認しないまま「ここを通ればよいはず」と思い込んでしまったようだ。


前回の様子(2014.12.14,13:32撮影)。
これも反対側から撮影している。

岡崎中央総合公園北側の道路を北へ(岡崎市),13:07-13:08
オニヤブソテツCyrtomium falcantum,オシダ科 ヤブソテツ属)


前回通行止めになっていた脇道の前を通過(岡崎市),13:09
今回も同じだった。


前回の様子(2014.12.14,13:27-13:28撮影)。

岡崎中央総合公園北側の道路を北へ(岡崎市),13:10
え〜,とこれは ソヨゴ(=フクラシバ,Ilex pedunculosa,モチノキ科 モチノキ属) か,その仲間?

Part XIII: 中央総合公園口〜小呂池へ
2015.02.15, 13:11 - 13:33