HOME | 研究資料館 | 地域検索 | 採集の記録 | 2014 . 12 . 28 | お知らせ

2014.12.28, Part II

〜遠州森駅〜小國神社前〜梅園にある池

太田川にかかる鉄橋を渡る(森町),10:48
この太田川橋梁も登録有形文化財(建造物)に指定されているそうだ。

遠州森駅で下車(森町),10:49
手前の駅までは,運転手に切符等を渡して下車する方式だが,ここは駅員がいるので降車して駅員に切符を渡した。
1枚目:進行方向。切符を受け取った駅員がいる。 2枚目:後方も撮影。
ここは島方式のホームなので,この後,車両が発車してから線路を渡って駅舎へ向った。

線路を渡って遠州森駅の駅舎へ(森町),10:50
この駅舎も国の登録有形文化財に指定されている。

駅舎の出入口(森町),10:50
逆光なので,なるべく空を入れないようにして撮影した。 それでもかなり薄暗く写ってしまった。
後ろを振り向くと,タクシーが1台停車していた。即,乗車して小國神社前へ。

小國神社前(森町),10:58
1〜3枚目:タクシーを降りたところで小國神社方向をパノラマ撮影。 ここまでの料金は1250円。 1枚目:樹木の先に駐車場が見える。 しかし,ここは山間部なので駐車場を広くとれないためか,あちこちに駐車場があった。 駐車場の先(北)に小國神社があるようだ。 2枚目:この奥にも駐車場があるらしい。 3枚目:タクシーでやってきた方向。これからこちらへ向う。

わずかに左にカーブしつつゆるい坂を上がる(森町),10:59
道は坂を上がった先で右に折れている。

道路わきに「古代の森」と書かれた看板があった(森町),11:01
今回は,この名前がついた「古代の森フィールドアスレチック」の入口近くにある池(沼?)を最初の目的地にして来たのだが,,。 既述したように,往路で乗車したタクシーの運転手によれば「フィールドアスレチック」はすでに廃止されている,という。 たしかに,この周辺にはそれらしい案内はどこにも無かった。

右カーブでパノラマ撮影(森町),11:02
1枚目:左にも道があるように見えるが,こちらは「ザ・フォレストカントリークラブ」の入口だ。 2枚目:入口にある案内。 画面右が進む方向。 このゴルフ場の近くにフィールドアスレチック場あったはずだが・・・。 3枚目:カーブの内側には何台分かの駐車スペースがあった。

ゴルフ場入口の隣に,左へ降りていく道があった(森町),11:02
どうやらここが,かつてあった「古代の森フィールドアスレチック」の入口ようだ。 移動式の柵があったものの,通れるようになっていたので入ってみたが・・・。

目指す池は左下にある,のだが(森町),11:03
前方の建物(フィールドアスレチックの管理棟だったらしい)の近くに軽トラックが停まっている。 私が近付くと,トラックの荷台に乗っていた男性が私に気づき「ここは入っては駄目」と声を上げた。 どうやら初詣用に駐車場の準備をしていたようだ。 トラックを入れるために一時的に移動式の柵を開けたようだ。

坂の左にある池をパノラマ撮影(森町),11:03
1,2枚目:パノラマ撮影。 やむをえないので坂の途中から池を撮影だけして立ち去ることにした。

南東に向う(森町),11:05-11:06
1枚目:右に「小國神社第六駐車場」と書かれた案内が立っていた。 左にタクシーが停まっている。さきほど乗車してきたタクシーかも? 2枚目:駐車場の案内のわきには「←この先渋滞に付き,この駐車場を御利用下さい」と書かれた看板もあった。 初詣には大勢の人が訪れるようだ。 3枚目:iPad mini で現在地を確認。

その先にはP6もあった(森町),11:06
右には簡易トイレも置かれている。 同じようなトイレが,この先,あちこちにあった。

ここからは,ゆるい坂を下る(森町),11:09
2枚目:iPad mini で現在地を確認。 この先,右手に溜池が2つあるはず。なのだが,,。

左カーブの途中に右へ入る道があった(森町),11:10

ここは小國神社の梅園だった(森町),11:10
1,2枚目:入口前でパノラマ撮影。 1枚目:左に「小國神社境内地」と書かれた標柱があり,その右に 「小國神社,梅園,御自由に御鑑賞下さい」と書かれた案内がある。 3枚目:iPad mini で現在地を確認。 ここまでは地図にある通りだ。

小國神社 梅園(森町),11:11
1〜3枚目:パノラマ撮影。 坂を下ると,右手に目指す池が見えてきた。 3枚目:北側はすぐに斜面になっている。

小國神社 梅園(森町),11:11
池の北側にある斜面を望遠撮影。 湿地になっているか確認のため撮影してみたが,ここから見るかぎり乾いているようだ。

小國神社 梅園(森町),11:12
1〜3枚目:パノラマ撮影。 2枚目:前方右に斜面へ降りて行く踏跡があった。

Part III: 小國神社 梅園にある池
2014.12.28, 11:12 - 11:28