HOME | 研究資料館 | 地域検索 | 採集の記録 | 2014 . 09 . 15 | お知らせ

2014.09.15, Part XIV

〜ネズモチ平登山口〜ネズモチ平駐車場〜小出駅〜浦佐駅

舗装された林道を下る(魚沼市),15:12
路上にヘビがいた。 ヤマカガシRhabdophis tigrinus,ナミヘビ科 ヤマカガシ属) ?かも。 あわててカメラを構えたが,すぐに道路脇の草地へ逃げてしまった。 撮影できたのは,尻尾だけ。

舗装された林道を下る(魚沼市),15:13
ヨツバヒヨドリEupatorium chinense subsp. sachalinense,キク科 フジバカマ属)

舗装された林道を下る(魚沼市),15:15
ミヤマカタバミOxalis griffithii,カタバミ科 カタバミ属)? これも戸隠高原で見た覚えがある。

砂防ダム?のような場所を通過(魚沼市),15:17
2枚目:iPad mini で現在地を確認。 GPSのポインタがルートからやや外れている。

ネズモチ平登山口前を通過(魚沼市),15:18-15:19

ネズモチ平駐車場へ(魚沼市),15:22

ネズモチ平駐車場に戻った(魚沼市),15:25
ここをスタートして浅草岳に向ったのが 08:58 だったので, 戻るまでに6時間半弱かかったことになる。 予定した山頂の東側湿原までは行かず,山頂手前で引き返したので30分ほどの余裕をもって戻ることができた。 もし,山頂を越えていたら,迎えのタクシーが来る時間(午後4時)に間に合わなかったのは確実だ。

ゲート近くからネズモチ平駐車場の全景を撮影(魚沼市),15:26
午前にここに着いた時は20台ほどの車があったが, すでにわずか4台に数が減っていた。 既述したように,下山途中で私を追いこしていったのは,4組だけだったので, 私が浅草岳直下の湿原にいる間に大勢の人が下山したことになる。 一部は,険しいと云われるネズモチ平コースを使って下山したのかも知れない。 この後,1組が降りてきて帰る準備を始めた。
私は,この後,右前方の管理棟&トイレの脇で杖を分解してザックにしまったりなど片付けをした。

ネズモチ平駐車場の南端でタクシーを待つ(魚沼市),15:40-15:41
帰る準備が終わった後,タクシーから視認しやすいように南端へ移動して斜面に出ていた岩の上に 腰掛けてタクシーを待った。 足下でやや見なれない花が咲いていた。
当初は名前がわからなかったが,後日(2015.03.01), 花がキュウリグサTrigonotis peduncularis,ムラサキ科 キュウリグサ属)に似ているので, 「キュウリグサの仲間」で検索したところ,
ミズタビラコTrigonotis brevipesムラサキ科 キュウリグサ属) であることがわかった。

約束は午後4時だが,15分ほど前に迎えのタクシーがやってきた(魚沼市),15:44
駅からここまで来るのに1時間はかかるので,少し休憩しますかと尋ねたが,大丈夫とのことで, 即,タクシーに乗車して小出駅に向かった。

大白川駅前を通過(魚沼市),16:08
マクロ撮影モードにしていたのを忘れてシャッターを切ったため,はげしくピンぼけしてしまった。
既述したように,当初はこの駅からタクシーでネズモチ平駐車場を往復しようと計画した。 しかし,往路は問題ないのだが,復路でここから乗車すると,乗り継ぎがかなり悪い。 帰宅するのは深夜11時近くになってしまう。 これでは時間がもったいないので,小出駅からタクシーを利用することにした。 これだと帰宅するのは午後7時頃になるので,十分余裕がある。

小出駅の駅舎にて(魚沼市),16:56
往路と同様,約1時間で駅に着いた(注1)。 駅舎に入ってすぐ,窓口で復路の切符を購入した。 最初は,指定席を希望したが,グリーンを含めて満席とのこと。 やむなく自由席にした(注2)。 今日は三連休の最後ということで,北日本から戻る人が多かったようだ。 帰宅後のテレビのニュースでも新幹線が大混雑したと報道していた。

注:正確には,往路は1時間弱(07:58頃?-08:54)だったが,この復路は1時間強(15:45頃-16:50頃)かかっている。 どこかで経路が違っていたのだろうか?よくわからない。 そのため,料金も復路の方が何百円か高かった。
注2:待ち時間が長ければ,駅近くで食事をしようかとも考えたが,幸か不幸かタイミングよく列車があった(17:06発)。 ただし,小出駅は市街地から離れた場所にあるので,食事ができるところまで行くのが大変なようだ。 どのみち無理だったろう。

小出駅のホームにて(魚沼市),16:59-17:00
1〜3枚目:帰路の予定を確認。 最初はここ小出駅からJR上越線で浦佐駅へ向かう(17:06-17:15)。 6分の乗り継ぎ時間で,上越新幹線 Maxとき338号に乗車(浦佐 17:21発-大宮 18:34着)予定。 あとはいつも通り。 既述したように,Maxとき338号の指定は満席だったが,自由席もすでにほぼ満席。 デッキにも大勢の人が立っていた。やれやれ。

小出駅の窓口で購入した切符(魚沼市),17:00

ほぼ定刻通り水上行きの列車が入線(魚沼市),17:07

浦佐駅でMaxとき338号に乗り換えた(南魚沼市),17:19-17:21
乗り換え時の状況は上記の通り。 昼にアンパンを半分かじっただけなので,途中で食事をしようと考えたが, 新幹線内は無論,大宮駅も武蔵浦和駅も近くに適当な場所がない(以前は武蔵浦和駅で駅舎にあるとんかつ屋で食事をしたのだが・・・)。 やむなく北朝霞駅で下車した後(午後7時過ぎ),駅ちかくで遅い昼食?をとった。

 目 次 へ 
2014.09.15, 07:37 - 17:21