HOME | 研究資料館 | 地域検索 | 採集の記録 | 2013 . 11 . 23 | お知らせ

2013.11.23, Part XI

長瀞 岩畳北端〜長瀞駅〜波久礼駅

長瀞 岩畳,北端の川岸(長瀞町),13:43
川下りの舟の発着場には大勢の人が並んでいたが, 今回はどういう訳か,北端の川岸に人がいなかった。 ゆったりとパノラマ撮影することができた。


2013年09月の様子(2013.09.22,15:49撮影)。

長瀞 岩畳,北端の川岸(長瀞町),13:44
水際まで近付いて再度,パノラマ撮影。 今回は,カヤックやラフティングのボートの姿もなかった。 上長瀞駅近くには結構いたのだが,,。

長瀞 岩畳,北端の川岸(長瀞町),13:44
遠方を望遠撮影。

Uターンして右の階段を上がる(長瀞町),13:44
2枚目:既述したように,奥の岩畳,その手前の川岸の舟の発着場には大勢の人がいる。

「岩だたみ通り」を通って長瀞駅へ(長瀞町),13:47
人が大勢いてなかなか写真が撮れなかったが,たまたま人のいない場所があったので,そこで奥を撮影。 ここにも大勢の人がいるのがわかる。

長瀞駅脇の踏切を渡る(長瀞町),13:48

踏切を渡りながら長瀞駅のホームを撮影(長瀞町),13:48

長瀞駅の駅舎へ(長瀞町),13:49

長瀞駅の1番ホームにて(長瀞町),13:50-13:51
1〜3枚目:1番ホームから周囲をパノラマ撮影。

長瀞駅の1番ホームにて(長瀞町),13:51
長瀞駅から寄居駅までは,寄居〜上長瀞間と同様,460円。

まずは三峰口行きが2番ホームに入線(長瀞町),13:54
往路で乗車したのと同じ電車がやって来た。 これは秩父鉄道7500系電車(Wikipediaより)。 東急電鉄の8090系を譲り受けたものだそうだ。

しばらくしてから羽生行きが入線,これに乗車(長瀞町),14:05-14:06
1枚目:やってきたのは秩父鉄道1000系電車。なんとなく見慣れた色だが・・・。 これは旧国鉄の101系電車を譲り受けたものだそうだ(Wikipedia)。 その一部を国鉄色に塗ったものらしい。 2枚目:先頭車の先頭に乗車。

野上駅に到着(長瀞町),14:08
この駅から乗車したのは 2012.05.01と, 2012.04.15と, 2013.04.04

野上駅にて,三峰口行きを待つ(長瀞町),14:11
1枚目:三峰口行きの姿が見えた(望遠撮影)。 2〜4枚目:やってきたのは乗車しているのと同じ秩父鉄道1000系電車。 これが秩父鉄道オリジナル塗装の電車だ。

野上駅から樋口駅へ(長瀞町),14:13, 14:15, 14:16
2,3枚目:樋口駅に到着。 この駅では 2012.05.27 に乗降りしたことがある。 近くにある荒川左岸沿いの岩場を訪れるためだ。 残念ながら適当な採集ポイントは無かった。

樋口駅から波久礼駅へ(長瀞町),14:16, 14:17, 14:17, 14:19
この区間はカーブが多い。 そのため,脱線防止用の鋼材(脱線防止アングルというらしい)があちこちに敷設してある。

波久礼駅に到着(長瀞町→寄居町),14:20
1枚目:今日は絶好の行楽日和。脇を通る国道140号は車が渋滞していた。 2枚目:波久礼駅に入線。 3枚目:ホームにはミカン狩りの人達(手にミカンの実をつけた枝を持っている)が結構いたが,数はそれほどでもない。

Part XII: 〜寄居駅
2013.11.23, 14:22 - 14:27