HOME | 研究資料館 | 地域検索 | 採集の記録 | 2013 . 06 . 30 | お知らせ

2013.06.30, Part XVII

観光センター前バス停〜新島々駅〜松本駅〜長野駅

乗鞍観光センター前に着いた(松本市),15:32

センター前のバス停で復路のバス時刻を確認(松本市),15:33
乗車予定の15:31発の新島々バスターミナル行きがたしかにあった。 これにはコメ印が付いていて下を見ると「※4/27〜6/30運転」と注意書きがしてある。 春山バスのことはここには書かれていない。

復路のバスを待つ間に周辺をブラブラ(松本市),15:34
1,2枚目:バス停の東(山)側をパノラマ撮影。前方を右折する。
1枚目:道路の斜め向かいにあるのが「エコー乗鞍」。この後,あそこでソフトクリームを購入して食べた。 2枚目:右側は乗鞍観光センター脇の駐車場だ。 マイカー乗り入れ規制があるので,乗鞍岳に向かう人は,ここに車を停めて 春は春山バス,夏は乗鞍岳線のバスに乗り換えることになる。 既述したように,今日は春山バスの最終日だ。

右折したところでパノラマ撮影(松本市),15:35
1枚目:こちらは「中部山岳国立公園,長野県乗鞍自然保護センター」。 2枚目:広い駐車場。奥に何軒かの建物がある。画面右奥が公衆トイレ。 3枚目:乗鞍観光センターの建物。こちらが正面口のようだ。横長で道路と反対側に軽食堂等がある。 遅い昼食をとりたいので,この後,あそこに入り「乗鞍カレー」を食べた。

「軽食・喫茶 オアシス」へ(松本市),15:35
カレーを食べた後,ソフトクリームも購入して食べようとしたが,品切れだった。 向かいの「エコー乗鞍」でもソフトクリームを売っていたはずなので,「エコー乗鞍」へ行ってみることにした。

「エコー乗鞍」へ(松本市),15:46
幸いここではソフトクリームがまだあった。

「エコー乗鞍」と「ふるさと庵」(松本市),15:49
1,2枚目:パノラマ撮影。ソフトクリームを手に持ちながら外へ出た。 1枚目:「エコー乗鞍」の脇には駐輪場があった。 これらはレンタサイクルだ。 7年前(2006.06.08) にここを訪れた際,このレンタサイクルを借りて,ここから一の瀬園地まで移動しようとしたが, 生憎,中学生の団体が来ていて,自転車はすべて貸出されていた。
2枚目:こちらが「ふるさと庵」。 ここでは「おやき」やアイスなどを販売しているらしい。今日は閉まっていた。

「エコー乗鞍」前のベンチでソフトクリームを食べる(松本市),15:50
空の大部分は曇っているが,この時は私の周囲だけ日射しがあった。

ソフトクリームを食べ終わり,ふたたび駐車場へ向かうと・・・(松本市),15:55-15:56
「乗鞍自然保護センター」手前,および,センターの看板の前で ニッコウキスゲ(ゼンテイカ,Hemerocallis middendorffii var. esculenta,ユリ科 ワスレグサ属) が咲いていた。 結構早いような気がする。

乗鞍観光センター前のバス停で復路のバスを待つ(松本市),16:05
1枚目:下り(東)方向。これからこちらへ向かう。 2枚目:上り(西)方向。

乗鞍観光センター前のバス停にて(松本市),16:11
雲がやや減って青空も一部に見えるが,あいかわらず日射しは少ない。

バスが降りてきた(松本市),16:13-16:14
1枚目:定刻よりやや早めにバスがやってきた。これに乗るのかと思いきや, バスは駐車場の脇で停車した。そして,中からはスキーウェアを着た若者が大勢降りてきた。 ほぼ満員だったようだ。かなり多い。これは既述した春山バスだが,新島々へ向かうバスではなかった。
2枚目:ほどなくもう一台のバスも来て,後ろに停まった。 どうやらあれが新島々まで行くバスらしいのだが,このバスからも大勢の人が降りた。

復路のバスが到着(松本市),16:16, 16:20
1枚目:やっと全員が降りた後,前に停まっていたバスはそのままバス停前を通り過ぎていった。 その後が,新島々行きらしいので近付こうとすると,バスの外にいた係員が運転手にバス停まで移動するように指示した。 なので,ふたたびバス停まで戻りバスが近付くのを待ってこの写真を撮影した。
2枚目:運転席の上にある運賃表示用の電光掲示板。 その前に「【春山バス】ご利用のお客様へのお願い」と題した案内があった。 これを見て,このバスが通常の路線バスではなく,春山バスでもあることを理解した。 そのためちょっとしたトラブルも起きた(後述)。

新島々バスターミナルに到着(松本市),17:00, 17:02, 17:08
1枚目:定刻は17:02,若干早めに着いた。 さてここで問題が起きた。 これまで乗車した復路のバスにはかならず車掌がいた。 そして,乗車した人に行き先を尋ねて料金を徴集していた。 私は今回もそうだろうと思って乗車したのだが,この「春山バス」には車掌が乗っていなかった。ワンマンだった。 (整理券は出ていなかった) そのため,いつ料金を支払うのだろうとやや気にしつつ,ここまで来てしまった。 そこで,降りる際にどうすればいいかを尋ねたところ,運転手は 「あれ,観光センターで切符を売ってなかった?」とやや戸惑いを見せた後(注), バスの外の係員を呼んで私をバスターミナルの窓口へ誘導してくれた。 そこで観光センターから乗車したことを告げ,松本駅までの切符を購入した。やれやれ。
2枚目:一件落着した後,バスターミナルの窓口を撮影。 3枚目:これが窓口で購入した切符。 「松本電鉄線内,運賃清算済み」としか書かれていない。 いくら支払ったか・・・忘れた。

注:「春山バス」の場合?は,観光センターであらかじめ切符を購入した方がよいようだ(バス停にそのような案内はないが)。 しかし,バス停は他にもたくさんある。途中で乗車したらどうするのだろう。 おそらく,その時は,整理券の発券機を稼動させるのだろうが,,。 今回は運転手が早合点して私がすでに切符を購入していると思い込んでしまったようだ。

松本からの列車が到着後,改札が始まった(松本市),17:18, 17:20
1枚目:島方式のホームへ上がり乗車。 2枚目:今回も歩いている最中はiPad mini の画面が反射して撮影しずらかった。 この車内でGPSの軌跡を撮影しょうとしたが,ここも上の蛍光灯が反射してよくない。 後で撮影することにした。

定刻(17:53)通り松本駅に到着(松本市),17:53

しなの号が入る3番線に移動したところ・・・(松本市),17:56, 17:59
1枚目:見なれない列車が停まっていた。これは乗車予定の「しなの 19号」ではない。 中では車内清掃が行われていた。 2枚目:しばらくしてホームを離れていった。

「しなの 19号」に乗車して長野へ(松本市),18:03, 18:04, 18:07
1枚目:18:06発の「しなの 19号」が入線。 2枚目:出発の前日,市ヶ谷駅の券売機で購入した切符。 「しなの 19号」は松本 18:06発,長野 18:58着だ。 3枚目:ほぼ定刻通り松本駅を出た。

長野駅で「あさま578号」に乗換えた(長野市),18:57, 18:58, 18:59, 19:01
1枚目:定刻(18:58)より若干早く長野駅に着いた(乗換え時間が比較的短いので遅れたら・・・と心配していた)。 2枚目:新幹線のりばへ。 3枚目:新幹線ホームに降りると,すでに「あさま578号」(左;14番線)が入線していた(当然だが)。 4枚目:これが「あさま578号」の切符。 「長野 19:07発,大宮 20:26着」。往路は上田駅に停まっただけだが,これは結構途中駅に停まった (各駅ではない。上田,佐久平,軽井沢,高崎に停まった)。 今日は日曜なので軽井沢あたりで満席になるかと思ったらさほどではなかった。 ただし,後のドア側の窓際の席に座ったが,通路側の席にも途中から人が座った。

新幹線内は薄暗いのでiPad mini の画面を写すのにちょうどよい(//),19:04
航空写真を背景に軌跡を表示させた。 たくさんのピンとそのタイトルは,事前の調査でわかったことをメモとして記したものだ。

GPSによる移動記録を部分拡大して撮影(//),19:05, 19:06, 19:06, 19:07

GPSによる移動記録を部分拡大して撮影(//),19:07, 19:08
1枚目:高低差は約150m。ほとんどが下りなので楽なコースだ。 移動距離は 12.1 km(ただしこれはあくまでGPSの記録を積算したもの)。 2枚目:地図上にGPSの軌跡(全体像)を表示させるとこうなる。

地図に描かれた遊歩道などのルートとGSPの軌跡が一致しなかった場所(//),20:10, 20:10, 20:11, 20:13