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2013.03.15, Part XVII

利根川下流河川事務所 取手出張所前〜取手駅

大利根橋を過ぎると前方に車止めがあった(取手市),15:01

車止めの先にあるのが「利根川下流河川事務所 取手出張所」,ここを左へ(取手市),15:01
この取手出張所の名前は,さきほど堤防に上がる途中でみた「河川管理境界」を示す標識にあった。

坂を降りて右折,県道11号取手東線を南東へ(取手市),15:02

常磐線の高架前を左折,取手駅へ(取手市),15:03

常磐線の線路沿いを北北東へ(取手市),15:03

取手駅西口に到着(取手市),15:04
自転車を折り畳み輪行袋に入れた後,駅ビル(ボックスヒル)にある食堂(5F)で遅い昼食をとった。

取手駅の改札へ(取手市),15:39
その後,駅ビル内から直接改札へ行こうと探したが見つからないので(注), いったん外へ出てからエスカレータで改札のあるフロアへ上がった。 この時は2Fに上がったと思っていたが,下記のように,実際は3Fへ上がっていた。

注:2Fに改札があるものと思い込んで探したのが間違いだった。 取手駅の改札は3Fにあることが後日判明。 しかし,改札が3Fにあるという案内も見当たらなかった・・・(見逃しただけかも知れないが)。 上段の画像をよくみるとペデストリアンデッキはたしかに3Fに通じている。 始めての駅なので仕方がない。

3Fに上がったところで周囲をパノラマ撮影(取手市),15:39-15:40
この後,常磐線の改札を目指して左奥へ入っていった,のだが・・・。 改札の案内が今ひとつわかりにくかったのと,ここには常磐線の他に,私自身最近何度か乗車した関東鉄道常総線の改札(始発駅)もあることに気づいていなかった。 そのため,目に止まった改札を何の疑いもなく通ってしまった。

そこは常総線のホームだった(取手市),15:42
ホームに降り立ってみて,どうも様子がおかしいことに気づいた。 ほどなく間違ったことに気づいたが,改札を出て常磐線へ移動するのも面倒だし, 先日(2013.03.03) もこの常総線を利用して自宅に戻っているので,ここからだとやや遠回りになるかも知れないが, このまま常総線を経由して自宅へ戻ることにした。

先日同様,守谷駅で下車(守谷市),16:02

2階の広場を経由してつくばエクスプレス守谷駅の改札へ(守谷市),16:03-16:05
2枚目:今度くるのは16:08発の快速秋葉原行きだ。

つくばエクスプレス南流山駅で下車(守谷市),16:19-16:20
2枚目:長いエスカレーターで地上に上がる。

隣接するJR武蔵野線 南流山駅へ(取手市),16:21
この後は,従来通り,北朝霞駅で下車し,隣の朝霞台駅の前で自転車を組み立て,それで自宅へ戻った。


自宅へ戻ってからGPSによる軌跡の記録を撮影(朝霞市),18:05
1枚目:今回はスタート地点の愛宕駅から,終点の取手駅までしっかり軌跡が記録できた。 2枚目:軌跡に基づく移動距離は 41.2 kmだ。所要時間が5時間9分(09:55 - 15:04,注)なので これまで同様,平均すると1時間に8 kmのペースで移動したことなる。 ちなみに,最近の他の記録は, 小貝川沿いを走った時(2013.03.03) が,6時間(09:56-15:58)で49.4 km(8.2 km/h), 渡良瀬川&渡良瀬遊水地を走った時(2013.02.17) が約5時間余(10:36-15:52)で43.5 km(8.3 km/h) だった。

注:2枚目のGPSの記録時間は5時間8分(10:01:57 - 15:09:41)。

縮尺率を少し下げて,全コースを分割して撮影してみた(朝霞市),18:06-18:07
1枚目:愛宕駅〜芽吹大橋〜利根川左岸沿い〜飯沼川右岸沿い〜法師戸水門〜菅生調節池の越流堤, 2枚目:越流堤〜鬼怒川・利根川合流点〜鬼怒川右岸沿い〜滝下橋〜四季の郷公園〜鬼怒川左岸沿い〜利根川左岸沿い〜稲戸井調節池の越流堤, 3枚目:利根川左岸沿い(稲戸井調節池) 4枚目:利根川左岸沿い(稲戸井調節池)〜取手駅

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2013.03.15, 09:55 - 15:04