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2013.03.15, Part III

利根川左岸沿いを南東へ〜飯沼川右岸沿いを北へ

利根川左岸堤防天端道路を南東へ(坂東市),10:43-10:44
1枚目:ふたたび車止めが現れた。左から一般道が合流しているため,ここからは車も通るようだ。 2枚目:iPad mini で現在地を確認。

前方に見えてきたのは矢作排水機場(坂東市),10:46

矢作排水機場が迫る(坂東市),10:46

矢作排水機場と矢作排水樋管(坂東市),10:47-10:48
1枚目:矢作排水機場と矢作川(注)。 2枚目:矢作排水樋管(のはず)。 3枚目:排水樋管近くに立つ「河川敷占用許可標」, 4枚目:排水機場前に立つ「河川敷占用許可標」を望遠撮影。 どちらにも排水機場・排水樋管の名前が書かれていない。 普通は占用目的の部分に書かれてあるのだが・・・。 この後遭遇した標識にも名前の書かれていないものがあった(後出)。

注:「矢作川」で検索すると長野・岐阜・愛知を流れる川ばかりがヒットする。 坂東市矢作(または旧称の岩井市矢作)の地名は出てくるが,この川の名前としてはまったくヒットしない。

矢作排水機場脇に立つ送電鉄塔(坂東市),10:48
1,2枚目:塔マップ によると「水海道線 90号鉄塔」らしい。
3枚目:基部を望遠撮影。ここにも鉄塔の名前は無かった。

利根川左岸堤防天端道路を南東へ(坂東市),10:49-10:50
1〜3枚目:ナノハナ?が目立ち始めた。 4枚目:その隙間を埋めるようにオオイヌノフグリ()が群生していた。

利根川左岸堤防天端道路を南東へ(坂東市),10:51
ふたたび車止めが登場。順番からするとここから先は自動車は通れないはず。

まもなく飯沼川と利根川の合流点だ(坂東市),10:53
1〜3枚目:パノラマ撮影。 前方で堤防は左に折れている。 1,2枚目:左前方を流れるのは飯沼川。そのすぐ先で利根川に合流している。 3枚目:前方にわずかに利根川の水面が見える。

「海から101.5 Kmです」の標識の先で左へカーブ(坂東市),10:53
この標識から先は飯沼川の右岸沿いを北上することになる。

左カーブの途中で舗装道が途切れた!(坂東市),10:54
おそらくそうだろうと予想していたが,ここで舗装道が消えた。 後は砂利道だが,結構硬い路面なので自転車のタイヤが潜り込むことはない。 多少ガタガタするがさほど走り難い道ではない(ただしタイヤの劣化が心配)。
この後の菅生調節地を囲む堤防天端道路もほとんどが未舗装だった。 また,その先の鬼怒川沿い,その先の利根川沿いも多くは未舗装だったが, 利根川橋(常磐道)から下流の稲戸井調節地の堤防はすべて舗装されていて快適に自転車を走らせることができた(後述)。
右の飯沼川の対岸に送電鉄塔が並んでいるが, 塔マップによると 一番手前は水海道線93号,その先が94号,95号,・・・らしい。

左カーブがほぼ終わり北向きに変わったところで後方をパノラマ撮影(坂東市),10:55
眼前の鉄塔は「水海道線92号」,のはず。

飯沼川右岸沿いを北へ(坂東市),10:55
前方で左へカーブしているが,あそこの河川敷は「常総カントリー倶楽部」のゴルフ場になっている。

飯沼川右岸沿いを北へ(坂東市),10:56
「利根川から 0.5 Kmです」と書かれた標識を通過。

飯沼川右岸沿いを北へ(坂東市),10:57
2枚目:少し先には例の標柱もあった。 3枚目:飯沼川の左岸堤防が見えているが,あの先が「菅生調節池」。

飯沼川右岸沿いを北へ(坂東市),10:57
この標柱には「一級河川,飯沼川,利根川から, from Tonegawa 0.6 Km,ここは法師戸, Houshido」と書かれている。

ゴルフ場の手前で左へカーブしていく(坂東市),10:58

「利根川から 1.0 Kmです」と書かれた標識を通過(坂東市),10:59

ゴルフ場の南端を西へ,前方で右へカーブしふたたび北向きとなる(坂東市),11:00

Part IV: ゴルフ場西の溜池〜矢作樋管・法師戸排水機場
2013.03.15, 11:01 - 11:24