HOME | 研究資料館 | 地域検索 | 採集の記録 | 2012 . 09 . 14 | お知らせ

2012.09.14, Part II

佐世保駅〜吉井駅〜県道54号 栗木吉井線を東へ

佐世保駅から佐世保湾を眺める(佐世保市),12:37
1〜3枚目:駅に南口から佐世保湾をパノラマ撮影。 駅舎の外へでようとしたら,結構激しい雨が降っていた(注)。 当初は駅舎からやや離れた場所で昼食をとろうと考えていたが,急遽,とりやめて駅舎近くで食事ができるところを探すことにした。 あちこち探したが,結局,駅ビル内にある小さな食堂に入って食べた。

注:この時,九州に台風16号が近付きつつあった。 大型の台風で結局は上陸しなかったが,16〜17日にかけて九州の西をかすめて北上した。 台風の接近が一日早かったら,今回の計画は中止せざるを得なかったかも知れない (とくに翌日,15日に樫原湿原を訪れるのは難しかっただろう)。 ギリギリセーフだった。

佐世保駅から佐世保湾を眺める(佐世保市),12:37
望遠モードにして再度撮影。 眼前に見えるのは「佐世保フェリーターミナル」らしい。ピンぼけだが。

松浦鉄道西九州線のホームに上がる(佐世保市),13:10, 13:14, 13:14
1枚目:発車13分前だが,すでに伊万里行きの列車(1両編成)が入線していた。 ドアが開いていたので即,中へ。 2,3枚目:松浦鉄道西九州線の路線図。 この路線は佐世保駅と有田駅の間を往復するようだ。 佐世保駅と有田駅でJRと接続するが,途中にある伊万里駅でもJRとつながっている(注)。 今回はこの松浦鉄道に3回乗り降りすることになる。 1:佐世保→吉井,2:吉井→佐世保,3:有田→伊万里

注:有田駅はJRとホームが同じだが,伊万里駅は駅舎が別になっている(後述)。

吉井駅へ(佐世保市),13:38

新申(まさる)駅にて(佐世保市),13:59, 13:59, 14:02
2枚目:ここが松浦鉄道西九州線で最後に開通した駅のようだ。 3枚目:佐世保行きの列車と行き違う。

佐々(さざ)駅で運転手が交替した(佐世保市),14:07
1枚目:まもなく佐々駅。 2枚目:佐々駅。ここで運転手が交替。

まもなく吉井駅だ(佐世保市),14:13, 14:16
1枚目:佐世保駅で購入した切符と,乗車の際にとった整理券(57番)。 2枚目:吉井駅が近付いてきた。

定刻(14:17)通り吉井駅に到着(佐世保市),14:17
乗車してきた列車を見送る。

同じホームにある「吉井町観光案内図」(佐世保市),14:17
1枚目:吉井町が佐世保市に編入されたのは2005.04.01なので,これはそれ以前に造られたものだろう。 2枚目:これから向う「ポットホール公園」とその周辺を部分撮影。

駅舎前の道路を右(北)へ(佐世保市),14:18
1〜3枚目:駅舎から周囲をパノラマ撮影。 手前の道路は県道54号 栗木吉井線。 道路の先を流れるのは佐々川。ポットホール公園は,この川の上流側にある。 左(1枚目)の橋を渡った先は国道204号。

県道54号 栗木吉井線を北へ(佐世保市),14:19

道路の脇を流れる佐々川(佐世保市),14:19

県道54号 栗木吉井線を北へ(佐世保市),14:21
踏切り脇をそのまま直進。

ゆるい坂を上がり線路を超える(佐世保市),14:23

ここは,このまま直進(佐世保市),14:23

前方で県道40号 佐世保吉井松浦線と交差する(佐世保市),14:24
1,2枚目:パノラマ撮影。 2枚目:前方に見えてきたのが吉井中学校。中学校の奥,一段高いところにあるのが吉井南小学校。

Part III: 県道54号〜校門橋〜ポットホール公園
2012.09.14, 14:25 - 14:39