HOME | 研究資料館 | 地域検索 | 採集の記録 | 2012 . 05 . 20 | お知らせ

2012.05.20, Part IX

上松駅〜塩尻駅〜長野駅

定刻通り松本行きの各駅停車(ワンマン)が入線(上松町),15:30

車内は往路と同じ,ただ乗客は多かった(上松町),15:31-15:32
2枚目:この列車が塩尻に着くのは50分後の 16:22だ。 そこで乗継ぐ「しなの17号」は16:54発。だいぶ待ち時間があるが,仕方がない。

定刻通り塩尻駅に到着(塩尻市),16:22

「しなの17号」は同じホームから出る,10両編成だ(塩尻市),16:23-16:33

乗車するのは3号車なのでホームの先端近くへ移動(塩尻市),16:37
隣の3,4番線ホームは先端部に屋根がない。替わりにブドウ棚があった。

3,4番線ホームにある案内板(塩尻市),16:47
北側の隣接駅は「ひろおか」だけだが,南側は「みどりこ,おの,せば」の3駅になる。 広丘駅は篠ノ井線。 みどり湖駅は中央本線の岡谷よりの駅。 小野駅は南の辰野駅(飯田線)へ向うルートにある駅。 洗馬駅は中央本線の名古屋寄りの駅。

しなの17号が定刻通り入線(塩尻市),16:54

定刻(17:53)よりやや遅れて長野駅に到着(長野市),17:55
これまで長野〜松本間をしなの号で何度も往復しているが, かなりの頻度で3,4分遅れる。 とくに松本駅で大糸線に乗継ぐ際は,もともとの乗継時間が短いので,いつも焦ってしまう。 時刻表の組み方がおかしいのではないだろうか?

「あさま544号」は 18:08発なのですでに入線していた(長野市),18:01

電光掲示板と切符の確認(長野市),18:01-18:03
2枚目:着席してから特急券(上松駅で買い替えた)と乗車券を撮影。 車内はかなり混んでいた。いつも通りかも知れないが,軽井沢駅に着くとほぼ満席となった。 かなり蒸し暑かった(これは風邪をひいていて体温調節がうまくできていなかったせいかも知れない)。 長野駅の新幹線待合所前で駅弁を購入したが,風邪で食欲がない上(注),混んでいたこともあって, 車内では食べずに自宅へ戻ってから食べた。

注:昼食が午後2時近くだったので,時間があまり経っていないのも原因。

 目 次 へ 
2012.05.20, 09:44 - 18:08