HOME | 研究資料館 | 地域検索 | 採集の記録 | 2010 . 05 . 30 | お知らせ

2010.05.30, Part XVI

国道459号〜五色沼入口バス停〜猪苗代駅〜郡山駅

五色沼東園地脇を通って国道459号へ(北塩原村),15:36
緩い坂を下り,前方で道なりに右へカーブ。ピンぼけ。
既述したように,ここでは車道に沿って右にカーブせずに,そのまま遊歩道を直進すべきだった。 そうすれば,遊歩道の先にはビジターセンターの駐車場があり,その端に五色沼バス停があったのだが,,。 この時はそれに気づかず,とにかくまず国道459号へでようとばかり考えていた。

国道459号へ(北塩原村),15:37-15:38
1枚目:右にカーブした後の様子。右脇にも駐車場があった。 2枚目:前方に国道459号らしい道路が見えてきた。

国道459号へ出た,向い側は裏磐梯ロイヤルホテル(北塩原村),15:39-15:40
1,2枚目:T字路に出たところでパノラマ撮影。 向い側は往路のバスが停車した裏磐梯ロイヤルホテル。 その時の記憶から,五色沼入口バス停は裏磐梯ロイヤルホテルの次だったので, ここを左折すれば,その先に五色沼入口バス停があるはずと判断(注)。

注:よくよく考えてみると,復路のバスは,五色沼入口バス停の後で,眼前の裏磐梯ロイヤルホテルの玄関前に停車するはず, なので,わざわざ五色沼入口バス停まで歩かなくてもよかったかも知れない。

国道459号を北西へ(北塩原村),15:40
余計なことは考えずに,当初の予定通り北にある五色沼入口バス停を目指す。

まもなく裏磐梯ビジターセンター?(北塩原村),15:41
左に入る道があった。ただし,入口にヒモが張ってある。 裏磐梯ビジターセンターの職員専用の出入り口らしい(角に「職員専用」と書かれた柱が立っている)。

左に水辺があったが・・・(北塩原村),15:41
1〜3枚目:パノラマ撮影。そのまま先に進もうとしたが,フと左端をみると青々とした水辺があった。 周囲は枯草で囲まれている。気になって近付いてみた。

水は澄んでいて藻塊は見当たらない,採集中止(北塩原村),15:41
採集しようかと思ったが,岸辺は深く落ち込んでいた。 また,枯草等に水垢がほとんど着いていない。 一時的な水たまりのようだ。よって採集中止。

国道459号を北西へ(北塩原村),15:42
1,2枚目:まもなく裏磐梯ビジターセンターだが,道は大きく左にカーブ。 曲がる途中に右への分岐がある。

案内板を撮影。右は「グランデコスキーリゾート」方面。 地図によると,この先に裏磐梯国民宿舎,および,五色沼ホテルがあるらしい。

左は裏磐梯ビジターセンター(北塩原村),15:42-15:43
1,2枚目:手前には「磐梯朝日国立公園,裏磐梯ビジターセンター」と書かれた案内が。 画面左奥がその裏磐梯ビジターセンター。

裏磐梯ビジターセンター(北塩原村),15:43
ビジターセンターを正面から撮影。「開館中」だ。

その先に五色沼入口バス停がある(北塩原村),15:44
ビジターセンターの駐車場前を過ぎると,その先に往路でも見た五色沼入口バス停がある。 奥に四阿らしき建物が見えるが,あの辺はさきほど立寄った「五色沼東園地」。

振り返ってビジターセンターと駐車場を撮影(北塩原村),15:44
1,2枚目:全体の位置関係を把握するため,少し移動してから振り返ってパノラマ撮影。

五色沼入口バス停に到着(北塩原村),15:44

五色沼入口バス停,こちら側には猪苗代駅行きはない(北塩原村),15:44-15:45
1枚目:ここは往路のバスが停車した場所。 2枚目:当然ながらここには猪苗代駅行きのバス時刻は書かれていない。 猪苗代駅行きは反対方向なので,もしかしたら道路(国道459号)の反対側?とも考えたが, それらしいものは道路の向い側には何もない。 やや焦る。

五色沼入口バス停,反対側に猪苗代駅行きがあった(北塩原村),15:45-15:46
1枚目:よくよく見ると,建物の反対側にもバス停があった。どうやらあそこらしい。 2枚目:近付いて時刻表を確認。間違いない。ここだ。 予定しているのは,16:00発の猪苗代駅行き。まだ15分ある十分間に合った。 3枚目:建物内に張られた料金表。猪苗代駅まで750円。
まだ,時間があるが,かといって周辺を散策できるほどの時間はない。 とりあえず自販機で飲み物を買って飲もうと思っていたら,,。

予定した16:00発より1本早いバスに乗車できた(北塩原村),15:50-15:51
1枚目:突然,目の前にバスが停車した。15:50なので,もしかしたら16:00発のバスが早めに着いたのか?と一瞬慌てる。 ドアが開いて客の数名が降りた後で運転手に「これは16:00発の猪苗代駅行きですか?」と尋ねたところ。 「猪苗代駅行きだが,16:00発ではなく15:45発だ」との返事。 時刻表を確認すると,たしかに16:00発の前に15:45発があった。 しかし,現在の時刻は15:50。15:45発予定のバスが5分遅れで到着した,のだった。
状況がなんとか把握できたところで慌ててバスに乗車。自販機で購入したドリンクはバスに乗車してから飲んだ。 1枚目:この画像はバスが発車して国道に出るところで撮影した。 2枚目:持参したバスの時刻表で確認。たしかに15:45発のバスもあった。 16:00発か,それより遅れた場合のバスの発車時間ばかり気にして,その前にあるバスの時刻まで気が回らなかった。

猪苗代駅に到着(猪苗代町),16:17
1,2枚目:バスを降り,駅舎に近付いたところでパノラマ撮影。 1枚目:猪苗代駅の駅舎。2枚目:乗車してきたバス。 五色沼入口バス停を5分遅れで発車したバスは,そのまま定刻(16:12)より5分遅れで駅に着いた。

猪苗代駅,早く着いても復路の郡山行きは同じ(猪苗代町),16:18
予定していた時間(16:37)より20分ほど早めに着いた訳だが,乗車できるのは郡山行きは16:50で変わらない。

猪苗代駅,駅前の様子(猪苗代町),16:23-16:24
1〜4枚目:駅舎の中にいてもやることがないので,外へ出て駅前広場をパノラマ撮影。

猪苗代駅,駅舎近くで自然観察(猪苗代町),16:24-16:26
駅舎脇の花壇で花を着けていた スズランConvallaria majalis var keiskei), かと思ったら花の位置が葉と同じか葉よりも高いので ドイツスズランConvallaria majalis var. majalis) のようだ。

猪苗代駅,発着はすべて1番線から(猪苗代町),16:35
1枚目:外をウロウロするのにも飽きたので,後はひたすら改札が始まるのを待つことにした。 電光掲示板を見ると,上り下りとも1番線から発着する。一応,2番線もあるはずなのに,,,。 前回(2008.5.4)来た時は2番線にも人がいたような,とこの時は思ったが,前回撮影した画像を確認したところ, 2番線に人がいる様子はなかった。 2枚目:これは前回撮影した画像(2008.5.4,16:34撮影)。 前回乗車したのは16:51発の郡山行き。ほぼ同じだった。

猪苗代駅,他にすることもなくなったので改札前で待つ(猪苗代町),16:41

改札を1番に通って,ホームに出て左前右を撮影(猪苗代町),16:47-16:48

郡山駅行きが到着(猪苗代町),16:49
定刻通り。車内は比較的空いていて着席することができた(往路も同様)。 前回(2008.5.4)来た時は連休中だったこともあり,往・復路とも満席だった。 前回は輪行だったので結構疲れたのを記憶している。

郡山駅に到着,新幹線ホームへ(郡山市),17:36
乗車してきた電車は,そのまま17:43発の会津若松行きとなる。

復路の新幹線が到着(郡山市),17:41-17:44
1枚目:乗り換え時間は5分。新幹線ホームに移動するだけで精一杯。 新幹線ホームに着いてほどなく復路の新幹線が到着。 2枚目:乗車したのは郡山17:43発-大宮18:38着の「Maxやまびこ124号」。 この後は,いつも通り,大宮駅で埼京線に乗り換え,さらに武蔵浦和駅で武蔵野線に乗り換えて, 北朝霞駅で下車。帰宅した。

注:今回は埼玉に着くのが遅くなるので,新幹線内で弁当を購入して食べた。 しかし,種類が少なく私が購入しようとした時にはすでにほとんど売り切れていて1種類しかなかった。 サケとイクラ弁当。あまりうまくなかった。 郡山駅で乗車前に購入すればよかったと悔やむ。