HOME | 研究資料館 | 地域検索 | 採集の記録 | 2010 . 03 . 14 | お知らせ

2010.03.14, Part XI

川田谷の湿地

江川用排水路沿いを北東へ(上尾市領家),14:45
細長い三角形の溜池に沿って進むと,,,。

江川用排水路沿いを北東へ(上尾市領家),14:45-14:46
1,2枚目:パノラマ撮影。 右に江川用排水路(もしくは江川)が現れた。 既述したように,江川用排水路はここで右へ折れている。
2枚目:前方から乗用車がやって来た。狭い道なので自転車を端に停めてやり過ごした。 この時は,この車の人達も「川田谷の湿地」を訪れて戻ってきたのかと思ったが,じつはそうではなかった。 後述するように,この先は,,行き止まりだった。なので,そこまで行ってUターンして戻ってきただけのようだ。

江川用排水路沿いを北東へ(桶川市川田谷/上尾市領家),14:46
車をやり過ごしてふたたび前進。 桶川市と上尾市の境を進む。江川じたいは上尾市。

江川用排水路沿いを北東へ(桶川市川田谷/上尾市領家),14:47
1,2枚目:パノラマ撮影。 ここは細長い三角形の池の先端部。左側を通って来た道と合流する。 前方,道路の左手には資材置場らしき場所がある。

江川用排水路沿いを北東へ(桶川市川田谷/上尾市領家),14:47
資材置場を過ぎると,再び,細長い池が現れる。ここも周囲に柵らしきものがあった。 ただし,ここは真新しい丸太の柱が立っているだけでまだロープが張っていない。これから? さきほどの細長い三角形の池も含めて,これらは旧流路の名残り?かも。 いずれも岸辺が深く落ち込んでいるので自然にできた水路とは思えない。 右の江川用排水路同様,こちらも人造だろう。

江川用排水路沿いを北東へ(桶川市川田谷/上尾市領家),14:48
1枚目:上述のように,ここは真新しい丸太が立っているだけ。ロープが張られていない。 2枚目:採集したかったが,深く落ち込んでいて,近付くのはやや危険。採集不可。

江川用排水路沿いを北東へ(桶川市川田谷/上尾市領家),14:49
この先にも資材置場?らしきものがあるはずだが,,。

「この付近は現況保全協定区域です」と書かれた看板(桶川市川田谷),14:49
「盛土を行うときは,許可,届出が必要です」とも書かれている。 「桶川市緑のまちづくり基本計画」というのがあるようだ。

この先に大きな池があるはずなのだが,,(桶川市川田谷/上尾市領家),14:50
2つめの資材置場の脇に来ると,前方に鎖が張られていて通行止めになっていた。 地図やGoogle Earthによればこの先に大きな池(沼)があるはずなのだが,どうやらこちら側からはそこまでは到達できないようだ。

資材置場の先は通行禁止だった(桶川市川田谷/上尾市領家),14:50
1,2枚目:通行止めの手前で左&前をパノラマ撮影。 1枚目:おそらく資材置場と思われる場所。 2枚目:通行止め。 既述したが,私がここに来る前に,ここから戻ってきた乗用車が1台あった。 また,この後,私がUターンして戻ろうとする途中にも,ここへ向う乗用車1台とすれ違った。 乗用車で今日は日曜だし,仕事でここへ来たようには見えない。 おそらく「川田谷の湿地」の名前に興味を引かれて訪れたのだろう。 私もそうだが・・・。来るのが早過ぎた?(注)

注:ここは上記の「桶川市緑のまちづくり基本計画」に入っているようだが, 新しい地図を見ると,この付近を国道17号(上尾道路)が通る計画もあるようだ。 国道17号(上尾道路)は,まもなく開通する圏央道の川島IC〜桶川北本IC区間と 桶川北本ICでつながるらしいが,この川田谷の湿地の周辺はまだ工事が未着工のようだ。
この辺が環境保全地区として整備されるのは,国道17号(上尾道路)が完成した後のことになるのだろう。 まだ,だいぶ先だ,,おそらく。 一昨年からは「上尾道路(江川地区)環境保全対策検討会議」というのが開催されているようだ。

車道へ,左にカーブして北へ(桶川市川田谷),14:53-14:54
1枚目:車道まで戻る。 さきほどの場所は,地図には道が途中までしか描かれていないので, もしかすると先には進めないかもとあらかじめ予想していた。 そこで,今度は,池の北側へ行ってみることにした。 2枚目:しばらく北へ進み,,,。

ここを右折(桶川市川田谷),14:55

湿地の北側へ向う(桶川市川田谷),14:56-14:57
1〜4枚目:住宅と耕作地の間をぬって北北東へ進む。 2枚目:ここは右へ。

T字路を右折,東へ(桶川市川田谷),14:58

坂を下る(桶川市川田谷→上尾市領家),14:59
右折すると,ほどなく下り坂となる。 1枚目:前方にショベルカーが見えるが,あの付近が江川用排水路(江川)。 2枚目:前方で左に折れると,その先が上尾市領家。 道路左の盛り土は建設残土?

江川用排水路が見えてきた(上尾市領家),14:59-15:00
2枚目:前方に橋が現れた。その下を左→右と流れるのが江川用排水路(江川)。

江川用排水路の下流側(上尾市領家),15:00
1,2枚目:橋の手前で前〜右を撮影。 水路は深く落ち込んでいる。脇の土手はかなり草むしているが,人が通った形跡もある。 土手を歩いてみることにした。

江川用排水路沿いを南へ(上尾市領家),15:01
右前方に見える茂みの先に池(沼)があるはずだが・・・。

江川用排水路沿いを南へ,右に草地があったが乾いていた(上尾市領家),15:01
1,2枚目:パノラマ撮影。 茂みの手前に湿地らしき場所があった。 ただし,枯草で覆われているのでどの程度の湿地かここからではわからない。 ネットで調べると,この辺には貴重な植物も生育しているらしい。

Part XII: 川田谷の湿地〜県央ふれあいんぐロード(宮下樋管〜畔吉八幡)
2010.03.14, 15:02 - 15:20