柏たなか駅〜柏ビレジ水辺公園〜あけぼの山農業公園〜柏市サイクリングロード〜柏たなか駅 (12:41 - 14:58)
Part I: | 柏たなか駅〜柏ビレジ水辺公園 第一調整池(柏市) 2010.02.14, 12:41 - 13:04 |
Part II: | 柏ビレジ水辺公園〜二号排水路沿いを東へ(柏市) 2010.02.14, 13:05 - 13:34 カルガモ |
Part III: | あけぼの山公園 日本庭園〜あけぼの山農業公園(柏市) 2010.02.14, 13:35 - 13:55 |
Part IV: | あけぼの山農業公園〜柏市サイクリングロード〜柏たなか駅(柏市) 2010.02.14, 13:35 - 14:58 ナノハナ?,オオイヌノフグリ,ホトケノザ |
追加: | 採集したサンプルの観察(千代田区) 2010.02.15-02.17 |
久しぶりに採集に出た。 当初は4〜5時間は自転車を走らせようと考えていたが,先週,修理してもらった折り畳み自転車の具合が悪く(注1), 早々に採集を切り上げて戻ることにした。 ということで目指したのは,昨年暮れにも訪れたばかりの 柏ビレジ水辺公園 (昨年は4度も訪れた場所)。 その後は,近くにある「 あけぼの山公園・あけぼの山農業公園」へ向った。 あけぼの山公園にある日本庭園の池で採集をしようとしたが,残念ながら工事中だった。 さらにその後は,当初は,手賀沼まで行って沼を一周して北柏駅から戻ろうと考えていた (訪問可能な採集ポイント: 北柏ふるさと公園, 手賀沼自然ふれあい緑道, 手賀沼ビオトープ) 。 しかし,上記のように,自転車の具合が悪いので,手賀沼まで行かずにその手前にある北柏駅から戻ってしまうかとも 思ったが,具合の悪い自転車で市街地を走るのはやや危険( 前回2009.4.26の様子,注2)を感じた。 そこで,利根川沿い,および,利根運河沿いに敷設された柏市サイクリングロードを通り, 東武野田線の運河駅から戻ることにした (前回2008.2.11の様子)。 ということで柏市サイクリングロードをつくばエクスプレスの鉄橋近くまで走ったが, その頃になると空が厚い雲で覆われてかなり薄暗くなり,かつ,肌寒くなってきた。 運河駅から電車に乗った場合,乗り換えが2回になり,その分,戻るのが遅くなりそうだったこともあり, つくばエクスプレスの鉄橋の手前で急遽予定を変えて,スタート駅である柏たなか駅から帰路についた。 注1:先々週の日曜(2010.1.31),採集に出ようとして駅に向う途中,後輪のブレーキに異常を感じた。 見ると,後輪のフレームが割れているではないか!原因不明だが,この状態で出かけるのは危険と判断して 急遽,出発を中止して近所の自転車店へ向った。 1週間後の先週日曜(2010.2.7),修理(フレームの交換,チェーンも新しいものに交換) が済んだ自転車を受け取り,さらにその1週間後の今日, 自転車で採集に出ようとしたが,何故かペダルを踏むとチェーンがガタガタと音を立てた。 出発前に上記の自転車店で様子を見てもらったところ,おそらく交換したチェーンが原因だろうとは思うが, メーカーとも相談して詳しく見ないとわからないのでしばらく預からせて欲しい,との返事。 しかし,せっかくひさしぶりに晴れ間が広がった日曜なので,行けるものなら採集には行きたい。 このまま走ってもチェーンが切れる心配はないということだったので,採集を早めに切り上げて, 自転車店が閉まる前までに戻ってくることにした。 注2:結局,天気も途中から曇り空に変わったこともあり,上記のように,早々に切り上げて戻ったのだが, 柏たなか駅から電車に乗り,北朝霞駅で下車。隣接する朝霞台駅前でふたたび自転車を組み立てて, 出発前に訪れた自転車店へ向ったところ・・・。 なんと,自転車店まであと100m前後というところで, 後輪のタイヤが「パーンッ!」という大きな音を立てて破裂(いわゆるパンクだが)した。 フレームを変えたのが原因か,それとももともとタイヤが劣化していたのが原因か,よくわからない。 いずれにしても,早々に採集を切り上げて,かつ,柏市の市街地を通らずに戻ったのは懸命な判断だった。 もし,柏市の市街地を走行中にパンクした場合は,事故になる可能性もなかったとは言い切れない。 また,そんなところでパンクしたら,長時間歩かなければならなくなるか,タクシーに乗るしかなくなるだろう。 やれやれ。 |