JR上越線 井野駅(高崎市),10:32?-10:38
今回の目的地は遠方ということで,久しぶりに早起きをした。午前6時半頃起床。
JR武蔵野線・新習志野行き(北朝霞駅08:28発,武蔵浦和駅08:35着)
JR埼京線快速・川越行き(武蔵浦和駅08:45発,大宮駅08:54着)
JR高崎線快速アーバン・高崎行き(大宮駅09:04発,高崎駅10:14着)
JR上越線・水上行き(高崎駅10:26発,井野駅10:32着)
と乗継いで井野駅に(ほぼ定刻通り)着いた。
その際,1枚目として,ホームに降り立った直後の様子を撮影したのだが,途中で過って消去してしまった(注)。
そのため1枚目は無し。
2枚目:井野駅前で自転車を組み立て出発前に駅舎を撮影。
注:今回は厚手の手袋をしていたため,カメラのボタン操作がやりにくい状態だった。
途中で撮影した画像を消して取り直そうとした際,過って最初の画像に移動するボタンを押してしまい,
それに気づかずに消去のボタンを押したのが原因。
駅西口を出たところでパノラマ撮影(高崎市),10:39
1〜3枚目:井野駅前の道路はやや複雑。線路沿いの道路の他に周囲の住宅地から何本かの道路が駅に向って伸びている。
ここは一番左の道路へ(1枚目の左)。
正観寺川に架かる橋を渡る(高崎市),10:42
この川は井野川の支流。この後,井野川沿いの自転車道を通る際に,正観寺川と井野川の合流点を通過する。
国道17号の下をくぐり,左折(高崎市),10:44-10:45
ここが高崎伊勢崎自転車道の起点(注)のはず(高崎市浜尻町),10:45
1枚目:下流方向(これからこちらへ進む)。
前方に見えるのが浜尻大橋。
2枚目:井野川に架かる浜尻橋。
3枚目:上流方向。こちら側(左岸)は未舗装だが,対岸(右岸)は白い柵のある舗装道になっている。
あれは,ここを起点とする別の自転車道(井野川サイクリングロード,別称:ホタルの里サイクリングロード)。
注:一部のwebpagesにはこちらを終点としているものもあるが,
後出する案内図に記してあるように,一応,公式には「起点」の方が正しいようだ。
また,「高崎伊勢崎自転車道」もきちんと書くと「群馬県道401号高崎伊勢崎自転車道線」となる。
ただし,長いのでここでは高崎伊勢崎自転車道と略記する。
浜尻大橋(国道17号)の下をくぐる(高崎市浜尻町),10:46
水管橋?の袂を横断(高崎市),10:47
ここからだと橋のようにも見えるが,両側には柵があり進入できないようになっている。
いわゆる水管橋,のはず(近付いて写真を撮るのを忘れた)。
そのためだろうが地図には描かれていない。
井野川の右岸を東南東から南南東へ(高崎市),10:47
中川橋を過ぎると右にカーブし南南東向きとなる。
正観寺川の合流点を通過(高崎市),10:48
2枚目:案内にしたがい正観寺川に架かる橋を渡る。
浜尻一号橋をくぐる(高崎市),10:49
1枚目:正観寺川を過ぎると,すぐ先に浜尻一号橋がある。ここも橋の下を通る。
2枚目:途中にある道標。これと同じ形式の道標がいたる所に立っていた。
基本的には方向を示すのみ。到達距離は示していない。
熊野橋の袂を横断(高崎市),10:50
1枚目:いったん一般道に合流した後。
2枚目:橋の袂を横断する。
井野川橋(県道12号 前橋高崎線)が迫る(高崎市),10:51
ここは交通量が多い道路のためだろうが,押しボタン式の信号が付いている。
井野川橋の袂を横断(井野休憩所,高崎市),10:51
1枚目:コースの案内板。道路を横断せよ,という意味だろう。
2枚目:交差点名の確認。井野川橋(いのがわばし)交差点(注)。
3枚目:横断した先にある自転車道の案内。
ここには主な通過ポイント間の距離が示してある。
また,この図では高崎市側(国道17号線=浜尻大橋)を起点,伊勢崎市側(新開橋)を終点としている。
なお,ここではそれらしい写真を撮らなかったが,この案内図によればここが井野休憩所らしい。
注:後日気づいたが,1枚目,および,3枚目の画像を見ると,「井野川橋」ではなく「井野橋」と書いてある。
いくつかの地図には「井野川橋」と記してあり,これらを基に「井野川橋」にしたのだが・・・。
果たしてどちらが正式名称なのだろう?
2枚目交差点には「井野川橋」と書いてあり,この交差点名は「井野川橋交差点」ということになる。
こちらの方が新しそうなので,おそらくいつの頃か,「井野橋」→「井野川橋」に改称されたのかも知れない。
Part II: | 井野川沿い(井野川橋〜町田橋〜宿矢橋) 2008.12.28, 10:52 - 11:10 |