HOME | 研究資料館 | 地域検索 | 採集の記録 | 2008 . 07 . 20 | お知らせ

2008.07.20, Part I

長野駅〜湯田中駅〜硯川バス停〜前山リフト

大宮駅から「あさま503号」に乗車(さいたま市),07:18-07:19
今回乗車したのはあさま503号(大宮07:18発,長野 08:43着)。 1枚目:前日の昼,近所の北朝霞駅で購入した乗車券と特急券。 三連休の中日で,多くの学校が夏休みに入ったためか前日昼の時点で普通車の指定はほぼ満席(とくに窓側)。 やむなくグリーンに。 2枚目:購入したのは先端の窓際・・・。ここは1人架の座席だった。 3枚目:大宮駅を出た頃は晴れていたが・・・。

長野駅に到着(長野市),08:40-08:46
1枚目:まもなく長野駅。曇り空だった。一応,予報では昼前後は晴れるはずなのだが・・・。 2枚目:定刻(08:43)どおり長野駅に到着。 3枚目:善光寺口から駅舎の外へ。

長野電鉄B特急に乗車(長野市),08:47-09:31
1枚目:長野電鉄の駅は地下。 2枚目:乗車するのはB特急。途中にある須坂駅でA特急「ゆけむり号」に乗り換える(注)。 3枚目:湯田中駅まで1130円,特急券100円。

注:前回(2007.6.17)は,長野駅から高速バスで直接,志賀高原まで行った。 その理由は,一昨年末?,長野電鉄が「ゆけむり号」の導入に伴いダイヤ改正を行なったのだが, それにともない高速バスの方がスケジュール的に適当だったため。 しかし,今回はまたダイヤが改正されていて,今度は高速バス(長野発09:10)でも長野電鉄(長野発08:56,湯田中発10:00)でも 蓮池発は10:35(高速バスは蓮池までなのでここで乗り換え)で同じになる。 そこでまだ乗車したことのない「ゆけむり号」に乗ってみようと,長野電鉄経由を選んだ。

湯田中駅に到着(山ノ内町),09:41-09:47
1枚目:まもなく湯田中駅。山々は霞んでいる。 2枚目:湯田中駅に到着。須坂駅で先頭部の映像を撮りたかったがタイミングを逃した。

白根火山行きのバスに乗車(山ノ内町),09:50-09:57
1枚目:駅舎脇にあるバス案内所で切符を購入。隣に待機中の白根火山行きのバスに乗車。 2枚目:硯川バス停まで990円也。 3枚目:今回は観光客が大勢いたが,そのわりにはタクシーを利用する人は少なめ。駅前には若干だがタクシーが残っていた。 出発時,バスはほぼ満席状態。 この後,志賀高原(とくに蓮池営業所バス停)に入ると途中から乗車する人が増え,立つ人が大勢いた。

硯川バス停へ(山ノ内町),10:05-10:27
1枚目:和合橋を渡り,国道292号へ。 2枚目:まもなく山岳道路に入る。山々は霞んでいる。まだ晴れる気配ない。 3枚目:蓮池。

蓮池営業所バス停(山ノ内町),10:30
ここで奥志賀高原行きに乗り換えた人もいたが,それ以上に大勢の人が乗り込んできた。 満員状態になる。乗車したバスはそのまま木戸池方面へ向う。

硯川バス停へ,田ノ原湿原脇を通過(山ノ内町),10:35-10:40
1枚目:ワタスゲ平, 2枚目:田ノ原湿原近くの駐車場&バス停(画面の左端)。 3枚目:田ノ原湿原。

硯川バス停へ,木戸池に立寄り(山ノ内町),10:41-10:43
1枚目:木戸池。 2枚目:木戸池温泉ホテル前バス停。 3枚目:木戸池を出る途中。道路脇に水たまりが。これだと山道はぬかるんでいる可能性あり。

硯川バス停で降車(山ノ内町),10:49

前山リフトへ(山ノ内町),10:49-10:50
バス停脇のトイレを利用した後,階段を上がって前山リフトへ。

前山リフトで前山湿原へ(山ノ内町),10:51
1枚目:前山リフトで上昇中。前方の空は雲が多い。というかほとんど雲で覆われている。 ちなみに,下段の1枚目は一昨年,2枚目は昨年のもの。一昨年の画像が一番爽快なイメージ。 2枚目:リフトの下では黄色い花が目立った。 3枚目:購入したリフト券の表面。 4枚目:裏面。「志賀高原池めぐりコース」の案内図になっている。 前回は,リフトの料金を忘れてしまったので,ここにメモして写真撮影した。片道260円也。

1枚目:2006.10.09,2枚目:2007.06.17

前山湿原へ(山ノ内町),10:53-10:54
1枚目:途中でカメラを後ろに向けて道路方向を撮影。 2枚目:途中の傾斜はかなり急。 3枚目:リフト脇ではニッコウキスゲHemerocallis middendorffii var. esculenta)が咲いていた(注)。

注:蓮池付近など比較的標高が低い場所ではニッコウキスゲが目立ったが,この後,標高が上がるにつれ, ワタスゲなど開花時期の早いものが目に入るようになった。