HOME | 研究資料館 | 地域検索 | 採集の記録 | 2008 . 01 . 27 | お知らせ

2008.01.27, Part XIII

御成台公園前〜県道66号 浜野四街道長沼線〜四街道総合公園

御成台公園を出て北北東へ(千葉市若葉区御成台→谷当町),15:23
池での採集を諦め,公園脇の道路をそのまま北北東へ向かって進む。

東京情報大学前を通過(千葉市若葉区谷当町),15:24
公園の隣は東京情報大学。

谷当交差点(千葉市若葉区谷当町),15:26
前方に信号付きの交差点が見えてきた。 地図によると,この左側の道路は造りかけで途中までしか描いていない。 しかし,地図が発刊(2002年)されてからだいぶ時間が経っているので,もしかするとすでに完成しているかも知れない。 完成していればこちらの道を通った方が,これから訪れようとしている四街道総合公園に早く着けるはず,,, と期待しつつ,この後横断歩道を渡って反対側へ移動。

地図に途中までしか描いていない道は進入不可だった(谷当交差点,千葉市若葉区谷当町),15:26
反対側へ移動してから,西〜北〜東方向をパノラマ撮影。 1枚目:谷当交差点の北西側。道はたしかにあるが通行止めの状態。かなり荒れている。 2枚目:北東方向。これは県道66号 浜野四街道長沼線。 3枚目:南東方向。交差点の近くは県道66号ではない?が,この先から県道66号となる(注)。

注:手持ちの地図だと,北東方向の道の少し先にも交差点があり,そこから斜めに南東方向の道の途中に通じる道があり, そのルートが県道66号だとしてある(写真撮影し忘れた)。

谷当町を北北東へ(県道66号 浜野四街道長沼線,千葉市若葉区谷当町),15:27
北西側の道は通れないので,とにかくそのまま北東側の道を進むしかない。 こちらは旧い道で幅が狭く,歩道がない。やや危険を感じつつ自転車のペダルを漕いだ。

これより四街道市(五叉路?,千葉市若葉区→四街道市),15:28
1枚目:ピンボケになってしまったが,前方に交差点(T字路)が見えてきた。 2枚目:「四街道市」の名前が現れた。 この交差点を過ぎると県道66号は四街道市に入る。 3枚目:その手前にある「旦谷,Dan-ya,谷当,Yato,→」(いずれも千葉市若葉区)の案内板。 これから現れる右へ折れる道はそのすぐ先でさらに二股に分かれて北東側にある若葉区旦谷町と南東側にある若葉区谷当町へと向かっている。

五叉路?を北西へ(千葉市若葉区→四街道市),15:29
1,2枚目:左へ行くと四街道市(県道66号のまま)。 上述のように,右へ入ると千葉市内をキープすることになる。 ここは左へ。

県道66号浜野四街道長沼線を西へ(四街道市),15:30-15:36
やや狭いが歩道のスペースが取ってある道を西へ向かって進む。 ただし,所々歩道のない場所もあり後ろから来る車を気にしながら自転車を走らせる。 4枚目:福星寺入口バス停を通過(15:34)。 6枚目:画面の右側には「運動公園」がある(15:36)。狭い公園だが中では大勢の人が野球か何かをやっていた(撮影せず)。 地図ではこの公園のさらに東側に小さな池が2つ描いてある。 訪れてみたかったが,すでに夕方が迫ってきているので諦めた(注)。 なお,地図には,この画像の左側に,さきほど谷当交差点でも見かけた造りかけの道路の一部が描いてある。 そのためか,左には何かの施設らしきものがあるようだが,この画像だけでは判別不能。

注:その後,GoogleEarthで確認したところ,運動公園の東に池らしき像は見当たらなかった。 すでに消滅してしまったようだ。

吉岡交差点を直進(県道66号浜野四街道長沼線,四街道市),15:37
1枚目:前方に見えてきたのは県道51号 佐倉街道との交差点。 2枚目:交差点名の確認。「吉岡十字路」と書いてある。交差点名のプレートに「十字路」と書いてあるのは珍しい。 ここはそのまま直進。

四街道総合公園に到着(県道66号浜野四街道長沼線,四街道市),15:38-15:39
1枚目:「吉岡十字路」を過ぎてほどなく道は右へゆるやかにカーブし,その後,今度は左へとカーブする。 その左へカーブする途中に四街道総合公園の入口がある。 2枚目:その正面入口に到着。バスが停まっていた。 ここは交通量が多いが道路を横断するための信号がない。 南側は結構カーブしているので見通しが悪い。 そのため,南から来る車がよくわからず,横断するのにかなり時間がかかった。 押しボタン式の信号をつけて欲しい。

四街道総合公園(四街道市),15:40
やっとのことで道路を横断し,園内へ。 1〜3枚目:入口の手前から園内をパノラマ撮影。 3枚目:地図によると,前方右手に見える体育館の先に池があるらしいので,そこを目指す。

四街道総合公園(四街道市),15:41
体育館前の広場を通って行こうとしたところ,,。

四街道総合公園(四街道市),15:41-15:43
途中に人工の池があった。 非常に水深の浅い池で,草木はまったく生えていない,ただの水たまりのような場所だが,,。 水中を見ると結構水垢があったので, とりあえず採集(四街道総合公園)。 茶色の正体はやはりタルケイソウを中心とした珪藻類だった。 わずかにフシナシミドロも混じっていた。
観察された生物: フシナシミドロ(Vaucheria), タルケイソウ(Melosira), 他の珪藻各種, イカダモ( S. perforatusScenedesmus sp.), サヤミドロ(Oedogonium), アオミドロ(Spirogyra), オオイシソウ(Compsopogon sp.), ケンミジンコ, ミジンコ,

四街道総合公園(四街道市),15:45
体育館の裏手(南東側)に水辺があるようなので,園内の遊歩道?を通ってそちらへ向かう。

四街道総合公園(四街道市),15:45
坂を下るとその先に溜池のような場所が見えてきた。

四街道総合公園(四街道市),15:45
池の手前から北〜東〜南方向をパノラマ撮影。 1枚目:池の北側。地図にはこちら側にも水辺があるように描いてあるが,実際にはすでに消滅しているようだった。 2枚目:手前には公園の東側(こちらには展望広場やキャンプ場などがある模様)へ通じる土手道が伸びている。 3枚目:南側。池が見えるが,ここも深く落ち込んでいて採集できそうにない。

四街道総合公園(四街道市),15:46
最初に土手道を進んで地図に描いていある北側の水辺へ向かったが,上述のように,実際にはすでに消滅していた。 ので,すぐに戻る。

四街道総合公園(四街道市),15:46
今度は,この池の南側へ向かって進む。 もうすぐ午後4時。若干日が伸びてきたとはいえ,冬なので,太陽がだいぶ低い。まもなく日没だ。

四街道総合公園(四街道市),15:47
池の南にある四阿付近まで来た。 だいぶ池端に近くなったが,それでも採集するには無理がある。柵もあるし岸辺は深く落ち込んでいる。

四街道総合公園(四街道市),15:48
1枚目:さらに体育館の脇まで近付くと,池の南側に木道が見えた。 2枚目:しかし,望遠で撮影しても木道周辺に水辺は見当たらない。かなり乾燥して見える(注)。 時間もあまり残されていないので,そろそろこの辺で公園を出ることにした。

注:後で 公園の案内図を見てわかったが,この木道付きの湿地?は体育館の裏から西の入口近くにある野球場の南側まで延々と続いているらしい。 この時はそれに気付かず,前方の景色だけを見て採集を諦めてしまった。次回。

Part XIV: 県道66号 浜野四街道長沼線〜JR総武本線 四街道駅
2008.01.27, 15:51 - 16:21