四街道市
四街道総合公園
ここで採集されたサンプルの観察結果を Google で検索 お知らせ


観察された原生生物名一覧(現在 6 種)

採集日:2008.01.27 ウオッちず で位置確認

四街道総合公園に到着(県道66号浜野四街道長沼線,四街道市),15:38-15:39
1枚目:「吉岡十字路」を過ぎてほどなく道は右へゆるやかにカーブし,その後,今度は左へとカーブする。 その左へカーブする途中に四街道総合公園の入口がある。 2枚目:その正面入口に到着。バスが停まっていた。 ここは交通量が多いが道路を横断するための信号がない。 南側は結構カーブしているので見通しが悪い。 そのため,南から来る車がよくわからず,横断するのにかなり時間がかかった。 押しボタン式の信号をつけて欲しい。

四街道総合公園(四街道市),15:40
やっとのことで道路を横断し,園内へ。 1〜3枚目:入口の手前から園内をパノラマ撮影。 3枚目:地図によると,前方右手に見える体育館の先に池があるらしいので,そこを目指す。

四街道総合公園(四街道市),15:41
体育館前の広場を通って行こうとしたところ,,。

四街道総合公園(四街道市),15:41-15:43
途中に人工の池があった。 非常に水深の浅い池で,草木はまったく生えていない,ただの水たまりのような場所だが,,。 水中を見ると結構水垢があったので, とりあえず採集(四街道総合公園)。 茶色の正体はやはりタルケイソウを中心とした珪藻類だった。 わずかにフシナシミドロも混じっていた。
観察された生物: フシナシミドロ(Vaucheria), タルケイソウ(Melosira), 他の珪藻各種, イカダモ( S. perforatusScenedesmus sp.), サヤミドロ(Oedogonium), アオミドロ(Spirogyra), オオイシソウ(Compsopogon sp.), ケンミジンコ, ミジンコ,

四街道総合公園(四街道市),15:45
体育館の裏手(南東側)に水辺があるようなので,園内の遊歩道?を通ってそちらへ向かう。

四街道総合公園(四街道市),15:45
坂を下るとその先に溜池のような場所が見えてきた。

四街道総合公園(四街道市),15:45
池の手前から北〜東〜南方向をパノラマ撮影。 1枚目:池の北側。地図にはこちら側にも水辺があるように描いてあるが,実際にはすでに消滅しているようだった。 2枚目:手前には公園の東側(こちらには展望広場やキャンプ場などがある模様)へ通じる土手道が伸びている。 3枚目:南側。池が見えるが,ここも深く落ち込んでいて採集できそうにない。

四街道総合公園(四街道市),15:46
最初に土手道を進んで地図に描いていある北側の水辺へ向かったが,上述のように,実際にはすでに消滅していた。 ので,すぐに戻る。

四街道総合公園(四街道市),15:46
今度は,この池の南側へ向かって進む。 もうすぐ午後4時。若干日が伸びてきたとはいえ,冬なので,太陽がだいぶ低い。まもなく日没だ。

四街道総合公園(四街道市),15:47
池の南にある四阿付近まで来た。 だいぶ池端に近くなったが,それでも採集するには無理がある。柵もあるし岸辺は深く落ち込んでいる。

四街道総合公園(四街道市),15:48
1枚目:さらに体育館の脇まで近付くと,池の南側に木道が見えた。 2枚目:しかし,望遠で撮影しても木道周辺に水辺は見当たらない。かなり乾燥して見える(注)。 時間もあまり残されていないので,そろそろこの辺で公園を出ることにした。

注:後で 公園の案内図を見てわかったが,この木道付きの湿地?は体育館の裏から西の入口近くにある野球場の南側まで延々と続いているらしい。 この時はそれに気付かず,前方の景色だけを見て採集を諦めてしまった。次回。

HOME | 研究資料館 | 採集の記録 | 採集地ごとの生息情報 | 千葉県の他の地域