HOME | 研究資料館 | 地域検索 | 採集の記録 | 2007 . 08 . 23 | お知らせ

2007.08.23, Part XIV

八幡平頂上バス停〜東八幡平交通センター〜盛岡駅

復路のバスが到着(仙北市),15:13
1,2枚目:自然散策バスが出てからほどなく路線バスがやってきた。 この路線バスは,ここが始発ではなく,もう一つ先の「八幡平蓬来境」というところが始発。 ここから乗車したのは私一人(注)。ただし,蓬来境で乗車した(と思われる)乗客が2名いた(計3名)。

注:前回(2006.9.17)とその前(2005.7.16)は,ここから乗車した乗客は結構いた。 この違いは何によるのだろう。自然散策バスの影響は考えられない。 その当時も,自然散策バスは走っていたからだ。シーズンか否かの差? しかし,今は夏休みなのだから人が多くて当たり前だと思うのだが・・・。
そういえば,今回目立ったのは,自然散策バスにも付いているが,散策ガイド付きでゾロゾロと歩く集団。 前回前々回にもいたか否か記憶が定かではないが,はっきり「いた」という記憶がないので,いたとしてもそれほど多くはなかったはず。 しかし,今回は,駐車場〜八幡平頂上付近にはガイド付きで歩く団体がたくさんいた。 路線バスを利用して八幡平を訪れる個人(または小グループ)の訪問客が減ったということだろうか,,,。 わずか数年の間にも世の中は色々と移り変わるものだ。

八幡平ロッジバス停(八幡平市),15:34-15:35
1枚目:八幡平ロッジが見えてきた。 2枚目:「いっぷく茶屋」の隣にある赤い鳥居の先に 御在所湿原がある。 3枚目:乗客はいないが,ここで若干の時間調整(15:35発)。

御在所湿原脇を通過(八幡平市),15:37
1枚目:湿原はこの茂みの奥にある。 2枚目:往路でも紹介したが,ここが湿原の出口。

東八幡平交通センターへ(八幡平市),15:49-15:52
1枚目:登山道が終わり,前方にビジターセンター(さくら公園内)が見えてきた。 さくら公園バス停に停車すると,運転手が「交通センターで乗り換えて駅まで行く人はいますか?」と尋ねてきた。 「行く」と答えると,,, 2枚目:このような「バス乗継ぎ券」を渡してくれた。 駅に着いて交通センターから駅までの料金を支払う際,この券を出すと200円(大人)割り引いてくれるという。 乗継ぎをすると,駅から八幡平頂上まで直通で行く場合と料金が食い違ってしまうのでその差を解消するためだろう。 運賃をメモしていなかったので断定はできないが,,。

東八幡平交通センターで乗換え(八幡平市),15:56
1枚目:乗換え後。他の2名の乗客もここで乗り換えた。 しかし,その2名は,この後の「後藤橋」というバス停で降車してしまった。地元の人らしい。 2枚目:窓の隣に交通センターがある。建物の前が「1番ホーム乗場」。

盛岡駅へ(八幡平市),16:11-16:14
1枚目:上述のように,他の2名の乗客はここ(後藤橋バス停)で降り,この時点で乗客は私一人になった。 このまま駅まで独りかと思ったら,そうではなく,市街地に入るとサラリーマンや中高生が次々と乗車してきた。 2枚目:この頃になると(というか平地に降りてきたからかも知れないが),空はスッキリと晴れ上がってきた。 気温は結構あるが,湿度がかなり下がった。そのため,非常に爽やかな気分でバスに乗車できた。 前回,前々回も同じような思いをした記憶がある。盛岡の夏は快適!?

大更駅前(八幡平市),16:29-16:31
1,2枚目:往路と同様,大更駅前に停車し,ここでも若干の時間調整(?,注)。

注:時刻表では16:29発となっているが・・・。すでに予定を過ぎている??

盛岡駅へ(国道282号 津軽街道を南下,八幡平市),16:36-16:37
1枚目:???。 2枚目:ゲンデルランド入口バス停(注)。このバス停からはサラリーマンらしき男性が乗車。 以後のバス停では,既述したように,サラリーマンや中高生が次々と乗車してきた。

注:この「ゲンデルランド」というのは,いわゆるスーパー銭湯。

盛岡駅へ(国道282号 津軽街道→国道4号 陸羽街道または奥州街道,滝沢村),16:52-16:54
1枚目:盛岡農業高校近辺。道路の両側には鬱蒼とした樹木が立ち並ぶ。 2枚目:往路でも通過した分レ交差点と分レ南交差点(手前が分レ交差点)。 分レ南交差点を通過すると国道4号となる。

盛岡駅に到着(盛岡市),17:21-17:24
1枚目:まもなく盛岡駅。前方を左折する。 前方に見えるのは,ホテルメトロポリタン盛岡(駅ビル・フェザンに併設)? 2枚目:バスを降り,乗車してきたバスを撮影。 途中渋滞もあったため,定刻(17:16)よりだいぶ遅れて到着した。 しかし,復路の新幹線は17:40発なので,まだ余裕がある。 昨年(2006.8.11)の長野駅の時(注)のようにはならずに済んだ。

注:この時は,新幹線の発車3分前に駅に着いた。。。

復路の新幹線が到着(盛岡市),17:38
1枚目:後述するように,今回乗車するのは,秋田新幹線「こまち28号」。 グリーン車は先頭のため,乗車口近くで待っていると,こまち28号が先端の連結装置を出して先に駅に入っていた「はやて28号」にゆっくり近付いてきた。 めったに見れないので撮影(注)。周囲にいた人の多くも携帯のカメラで連結する様子を盛んに撮影していた。 いつもこうなのだろう・・・。

注:この時,私の側に無線機を持った駅員がいて,「こまち28号」の運転手と連絡を取り合いながら誘導していた。

新幹線の車中にて(),17:43-17:47
盛岡駅を出ると,窓の外には清々しい青空が広がっていた。山の上にも雲はない。 もっと早くこうなってくれれば良かったのだが,,,。

新幹線の車中にて(),17:50-17:56
1枚目:午前5時の朝食後は,アンパンを1個食べただけなので,かなり空腹感がある。 乗車してすぐに車内販売の幕の内弁当を購入(900円)。 2枚目:中身はこんな感じ。味はほどほどだが,野菜系が少ない。 3枚目:グリーンに乗車したので,手ふきと好みの飲み物のサービスがある。 弁当を食べるので暖かい緑茶を注文。

新幹線の車中にて(),17:58
復路の切符(指定席券と乗車券)を撮影。 既述したが,今回は,往路の新幹線に乗車する直前に,誤った時間帯(16時台)の復路の指定席券を購入していたことに気づいた。 そのため,大宮駅の新幹線改札口側の自動販売機で,この 17:40発のものに交換した。 その時点ではまだ余裕があったらしく,交換前と同じ窓際の席が手に入った。 しかし,乗車すると,仙台まではかなり空いていたが,仙台を過ぎるとたくさんの人が乗車してきて,グリーン車も満席になった(注)。

注:「はやて・こまち」は全席指定だが,それと知らずか,あるいは知っていてもやむを得ずか,わからないが,自由席券を持った人が 立席でかなり乗車していた模様。

新幹線の車中にて(),18:13-18:15

目 次 へ
2007.08.23, 09:16 - 17:40(盛岡駅着-発)