HOME | 研究資料館 | 地域検索 | 採集の記録 | 2007 . 05 . 03 | お知らせ

2007.08.06, Part XII

千沼ヶ原〜笊森山頂上

千沼ヶ原(東側の湿原)を西へ(雫石町),10:48-10:49
1枚目:これより駒ヶ岳八合目へ戻る。 2枚目:タチギボウシHosta rectifolia)の群生。

千沼ヶ原の中間にある古い木道で滑って尻もちをつく(雫石町),10:52
東側の湿原を出て途中の林の中を歩く際,古い木道の方を足下に注意しないまま歩いてしまった。 そのため,スッテンコロリンと見事に尻もちをついてしまった。 幸い,平らな木道の上だったので,尻の筋肉痛になった程度で歩行には影響がなかった。

千沼ヶ原を西へ(雫石町),10:55
往路で通った道標のある場所へ戻った。

千沼ヶ原を西へ(雫石町),10:55-11:00
中間の湿原&潅木&林のある地帯を通過。

千沼ヶ原入口へ戻る(雫石町),11:02
笊森山と烏帽子岳(乳頭山)への分岐点でもある湿原入口へ戻った。 ここは左へ。

振り返って千沼ヶ原を撮影(雫石町),11:03
湿原を離れる前に再度,湿原をパノラマ撮影しようとしたが,ふたたび霧が濃くなってしまった。

笊森山の北東尾根を登る(雫石町),11:04-11:06
湿原を出た後,最初はほぼ平らな木道が続くが,序々に登り坂となる。

笊森山の北東尾根を登る(雫石町),11:06-11:11
1枚目:傾斜のある木道。そして, 2,3枚目:木と石でできた階段状の登山道を登っていく(西へ)。 4枚目:道沿いにはニッコウキスゲヨツバシオガマが咲き乱れる。

笊森山の北東尾根を登る(雫石町),11:11
ヨツバシオガマPedicularis chamissonis var. japonica)(注)

注:手持ちの文献には,Pedicularis でなく Pediculasis と書いてあった。 しかし,色々調べると,Pedicularis の方が正しいようなので,ここでは属名をPedicularisとした。

笊森山の北東尾根を登る(雫石町),11:15-11:20
1枚目:大きな石がゴロゴロした坂を上がり, 2枚目:木枠でできた土の階段を踏み締め, 3枚目:やがて再び滑り止めの溝がついた木道を歩く。

笊森山の北東尾根を登る(雫石町),11:21
木道沿いはかなり侵食されている。 近くにいたアズマヒキガエルBufo japonicus formosus)?が私に驚いて草むらに逃げようとしたが, 段差があるため草むらに上がれずにもがいていた。

笊森山の北東尾根を登る(雫石町),11:24
2枚目:笊森山頂上近くにある,もう一つの笊森山と烏帽子岳(乳頭山)への分岐点。 ここも左へ。 3枚目:階段を上がっていく(霧で先が見えない)。

笊森山の北東尾根を登る(雫石町),11:26
エゾシオガマPedicularis yezoensis)(注)

笊森山の北東尾根を登る(雫石町),11:28-11:29
1枚目:まもなく頂上だが, 2枚目:この辺はやや傾斜がきつい。

笊森山の北東尾根を登る(雫石町),11:30
フと足下を見ると,階段の際に ミヤマダイモンジソウSaxifraga fortunei var. incisolobata) が咲いていた。

笊森山の北東尾根を登る(雫石町),11:32

笊森山頂上(雫石町),11:35
頂上へ戻った。相変わらず霧で先が見通せない。 小雨も降っている上,風も結構ある。が,さすがに腹が空いたので,ここで休憩を兼ねて昼食をとることにした。

食事を兼ねて休憩(雫石町),11:37-11:39
1枚目:前日の夕方,盛岡駅内のコンビニで購入したパンを食べつつ, 2枚目:この先はもう採集ポイントはないので,採集道具類をザックの中に片付けた。 今回は千沼ヶ原のみで,サンプル数は14。ほどほどの量。

笊森山の南西尾根を下る(雫石町),11:44
食事を終えて,再スタート。これからは下り坂。 この頃から両膝が少しずつ痛みだした。 とくに今回は,もとから調子の悪い左膝ではなく,右膝がとくに痛い。 これはおそらく普段から左をかばって歩く癖がついているため,長時間の歩行(昇り降りをともなう)により 膝周辺の筋肉に疲労がたまって痛みに変わったものと思われる(注)。

注:両膝とも筋肉の疲労による痛みのみで,靱帯は傷付いてはいなかった模様。 左膝の痛みは翌日には消えたし,右膝の激痛も2日後にはほぼ解消した。