HOME | 研究資料館 | 地域検索 | 採集の記録 | 2007 . 07 . 01 | お知らせ

2007.07.01, Part I

米沢駅前〜ロープウェイ(湯元駅〜天元台高原駅)〜リフト〜北望台

前日の夕方に米沢へ移動(米沢市),2007.06.30, 18:05
大宮駅で新幹線を待ちながら撮影。 既述したが,前回同様, 前日(6/30)に米沢まで移動。早朝に天元台を目指す予定。 乗車した新幹線は「つばさ127号」(東京18:08発,米沢20:22着)。

米沢駅前からタクシーに乗車(米沢市),07:18-07:23
午前5時前に起床。前日に駅のコンビニで購入したおにぎりやパンを食べて出発準備(注1)。 1枚目:タクシーに乗るため駅へ向かって移動(注2)。 2枚目:ほどなく駅前に到着。 3枚目:当初乗る予定だったバス乗場は駅の左端(南)にある。確認の意味で撮影。 4枚目:タクシー乗場はその反対。駅の右端(北)にある。前方に停車しているタクシーに乗車。

注1:おにぎりを一口噛んだ際,奥歯の詰めものが外れてしまった。 不吉なことが起きるのではとやや不安になったが, 幸い,この後起きた想定外の事態は,どれもよい結果をもたらした。 しかし,思うように食事ができなくなり,その点だけはストレスとなった。
注2:これも既述したが,当初は路線バスの始発で天元台ロープウェイまで移動しようと考えていた。 しかし,夏山リフトの終了時間(16:00)まで歩ける時間を最大限確保した方が無難なことに気付き, ロープウェイの始発に乗るために駅からタクシーで天元台に向かうことにした。 6000円弱かかるがやむを得ない。

天元台高原ロープウェイ湯元駅に到着(米沢市),07:51-07:52
1枚目:25分ほどで天元台高原ロープウェイ湯元駅に到着。当然だが,バスに比べるとだいぶ速い。 乗ってきたタクシーを見送る。 2枚目:湯元駅の上(南)にある駐車場。多くの来訪者は車で来ていた。 3枚目:湯元駅入口。

湯元駅内にて(米沢市),07:54
1枚目:事前に調べた発車時刻(08:20)までまだ大分時間があるなと思いつつ, 2枚目:往復の乗車券(ロープウェイ・リフト往復共通券)を購入。3000円也。
ところがこの後すぐに始発の改札が始まった。08:00ちょうどに変更されていたらしい。 しかし,周囲にはそこのことを示す掲示が見当たらない。 訳が分からないまま改札を受けてロープウェイ乗場へ向かう。

ロープウェイに乗車(米沢市),07:57-08:03
1枚目:ロープウェイ乗場からの眺め。この後,8時ちょうどに発車。 2枚目:移動中。上の方は雲に覆われている。若干心配。 3枚目:3分ほどで天元台高原駅に到着。

ロープウェイに乗車(米沢市),08:04
1枚目:ロープウェイ乗場を出て,リフト乗場へ向かう。 2枚目:ロープウェイ乗場の向かいにある神社。

夏山リフトへ(米沢市),08:04-08:07
1枚目:坂を下りリフト乗場へ向かう。結構離れている。 2枚目:左前方に乗場が見えてきた。 3枚目:ここが「アルプ天元台」(標高 1350m)? スキー客用の独特な形をした入口を上がる。

しらかばロマンスリフト(米沢市),08:08-08:14
1〜3枚目:画面でわかるようにここのリフトは地面からかなり高い位置を移動する。 支柱の所々には「途中で飛び下りないで」などと注意があるので,冬期は積雪が多いのだろう。 登りは右側。 4枚目:7〜8分ほどで到着。結構長い。画面右に次のリフト乗場が見える。

しゃくなげロマンスリフト(米沢市),08:15-08:22
1枚目:次のリフト乗場(しゃくなげロマンスリフト)へ。 2,3枚目:登りは右側。ここも高い。 4枚目:リフトの脇に咲くタニウツギWeigela hortensis)。 この他,リフトの下にもたくさんの花が咲いていたが,所々に立て札があり,大きな字で花の名前が書かれていた。 遠いのではっきりとは見えないが,おおよそ形だけでもだいたいの花の特徴はわかる。

つがもりロマンスリフト(米沢市),08:25-08:26
1枚目:9分ほどで到着。3本目のリフト乗場へ。 2枚目:3本目のリフト(つがもりロマンスリフト)はどういう訳か順番待ちができていた。 稼動するのが遅かったのか,,,。あるいは,他の2本に比べて若干移動速度が遅い気がしたので, その分,待たされるようになるのかも・・・。

つがもりロマンスリフト(米沢市),08:30-08:44
1,2,4,6枚目:画面でわかるように,このリフトは登りが左側。他の2本とは逆になっている。 しかも支柱の前後でいったん停まってしまうことが2,3度あった。 最初は事故でも起きて停止したのかと焦ったが,すぐに移動が再開されたので杞憂に終わった。 それにしても,上述したように,多少,他の2本よりも遅い気がする。 実際,移動時間はこのリフトが一番長く。15分以上もかかった(距離もそれなりに長いのだが,,)。 3枚目:オオシラビソAbies mariesii), 5枚目:ダケカンバBetula ermanii

北望台に到着(標高 1820m,米沢市),08:46
やっと到着(注)。ロープウェイがスタートしたのが08:00ちょうどだったので,ここまで約45分かかったことになる。 だいぶ時間がかかる。そのうち,リフトに乗っていた時間が30分以上。これほど長い時間リフトに乗ったのは始めて。

注:左側の看板の下側に「トイレ」とあるので向かってみたが,先には何もない。 谷側に向かって自然の中でする場所だった。・・・。