HOME | 研究資料館 | 地域検索 | 採集の記録 | 2007 . 05 . 03 | お知らせ

2007.06.24, Part XV

一関駅〜仙台駅

まもなく一関駅前(一関市),18:04
須川高原温泉〜一関駅間のバス運賃は往路・復路とも1450円。

一関駅前(一関市),18:05-18:07
駅に到着。復路の新幹線は 19:05発なのでまだ1時間ある。 前回(2005.7.24)は,新幹線の待ち合わせをしている間(16:26-17:15)に,駅周辺の住宅地を散策し, 住宅地の中にあった水田で採集を行なった。 しかし,今回はだいぶ疲れているのと,すでに午後6時を過ぎていることもあり,駅周辺での採集は断念した。 替りに,駅前の食堂で変わったカツ丼を食べた(注)。 4枚目:乗車してきたバス。

注:衣で揚げた豚肉だけが,切らずにそのままごはんの上に乗せてある。ネギや卵と一緒に煮込んでいないのでやや固め。 ごはんの中にはソース味のタレ?のようなものが底の方に入れてあり,なんとなくウナ丼のようなスタイルのカツ丼。

一関駅の新幹線ホームへ(一関市),18:36
食事後,発車までまだだいぶ時間があるが,何もすることがないので早めに駅舎内へ。 新幹線のホームは在来線の先にある。

一関駅の新幹線ホームへ(一関市),18:39
1枚目:新幹線の改札(2枚目)の手前にある通路。 前方に改札があるが,ここを抜けると駅の東側に出ることができる。 前回(2005.7.24)はここから駅の東へ出て(いったん駅に入った後なので,切符を見せて外に出させてもらった) 既述したように,駅近くの住宅地(の中の水田)で採集を行なった。なつかしい。 2枚目:新幹線の改札口。

突然蒸気機関車が現れた(一関市),18:43
改札を通って新幹線のホームに上がろうとしたところ,突然,窓の外に蒸気機関車が現れた。 客車は付いていない。「一関駅 蒸気機関車」で検索すると「D51,SL奥州義経号」などの言葉がヒットしたが,,,これのこと?

一関駅の新幹線ホームからの眺め(一関市),18:48-18:49
ホームに上がると,窓から駅の東側が見えたのでパノラマ撮影。 既述したように,前回は駅東口の前にある大きな建物(NEC東北産業システム株)の先にある住宅地まで歩き, たまたまその中にあった水田で採集を行なった。ここからは大きな建物の影に隠れて見えないが,,。

復路の新幹線に乗車(一関市),18:49-19:02
1枚目:ホームにて新幹線の到着を待つ。 2枚目:乗車するのは19:05発,やまびこ66号。 3枚目:到着。 4枚目:復路も往路と同様,仙台駅で乗換え。 理由は,出発の前日に切符を購入した際,やまびこ66号の席が仙台から先は先約があったため。 やむなく仙台から先は別の列車に乗り換えざるをえなかった。 しかも,仙台から先も普通車はほぼ満席だったので,仙台〜大宮間はグリーンにせざるをえなかった。 この時期は結構混むようだ。仙台から乗車したMaxやまびこ194号は臨時列車。

仙台駅で乗り換え(仙台市),19:42-19:43
Maxやまびこ194号の二階席で窓際に着席。最後尾だったため,福島で山形新幹線と連結した際,かなりの衝撃があった。 夜の新幹線は時間の流れが早い。ほどなく大宮駅に到着(21:30)。