HOME | 研究資料館 | 地域検索 | 採集の記録 | 2006 . 05 . 03 | お知らせ

2006.09.24, Part VIII

中池見湿地を目指したが(1)

中池見湿地へ,10:31-10:33
1枚目:右折した後の様子。 2枚目:北陸自動車道をくぐる。 3枚目:少しカーブするが,前方で左折して山道へ入る。

中池見湿地へ,10:33
振り返って北陸自動車道を撮影。1枚目:北側。2枚目:南側。

中池見湿地へ,10:34
1枚目:ここを左折。2枚目:ここから先は山道になる。 3枚目:狩猟のための発砲禁止の案内板。 4枚目:その反対側にいよいよ中池見湿地の案内板が・・・。 この時は,案内板を見て現在位置の確認をしただけ。 案内図に赤を背景に白字で「入り口」と書かれてあるのがちょっと気になったが, こちら側からのルートも(点線にはなっているが),描かれてあるのでとくに問題はないと思ってそのまま進んだ(注)。

注:何度も書いているように,これが間違いだった。湿地の手前には金網柵があって通行止めになっていた(後出)。 ここでそのことが書いてあれば,この先無駄足を運ばずに済んだのだが,,,。
よく見ると案内図の下側には,開園時間や休園日なども書かれてある。 どうやら中池見湿地は公園になっているようだ。公園ならば公園とハッキリ書いておいて欲しいものだ。

中池見湿地へ,10:35

中池見湿地へ,10:36-10:38
キンミズヒキAgrimonia pilosa var. japonica)? とジョロウグモNephila clavata

キンミズヒキ Agrimonia pilosa var. japonica キンミズヒキ Agrimonia pilosa var. japonica キンミズヒキ Agrimonia pilosa var. japonica ジョロウグモ Nephila clavata キンミズヒキ Agrimonia pilosa var. japonica キンミズヒキ Agrimonia pilosa var. japonica キンミズヒキ Agrimonia pilosa var. japonica キンミズヒキ Agrimonia pilosa var. japonica

中池見湿地へ,10:39

中池見湿地へ,10:39-10:41
2枚目:前方に開けた場所が見えてきたが,道路の右側に何台かの車が駐車していた。

中池見湿地へ,10:42
ここまで来て持参した地図をどこかでなくしたのに気づいた。国道476号を歩いていた時は何度も見ていたので, どうやらこの山道の途中で落としたようだ。後戻りするのは時間の無駄だが,地図がないとこの先,道に迷う可能性もないとはいえない。 しかし,中池見湿地まで到達すれば敦賀駅も近いので,地図がなくてもおそらく大丈夫だろうと,そのまま先へ進むことにした(注)。

注:幸か不幸か,結果的に中池見湿地へは入れずに後戻りすることになったため,この後,見つけることができた。

中池見湿地へ,10:42-10:43
ヒガンバナ(曼珠沙華, Lycoris radiata)。 昨日訪れた新見市哲西町でも見かけた。今が旬の花。

行き止まりだった,10:44
1枚目:目の前に金網柵があった。この先が中池見湿地のようだが,これ以上先へは進めない。 2枚目:「入り口は余座です。」とある。ここまで来て今さら言われても,,,。 車で来る人しか考えていないようだ。

中池見湿地の外で採集を試みる,10:45-10:47
4枚目:せっかく来たので近くの水路で採集(中池見湿地側の水路)してみた。 ほとんど何もいない。中池見湿地内も推して知るべしか。
観察された生物: ハネケイソウ(Pinnularia),

Part V: 中池見湿地を目指したが(2)
2006.09.24, 10:47 - 11:10