HOME | 研究資料館 | 地域検索 | 採集の記録 | 2006 . 08 . 23 | お知らせ

2006.08.23, Part XI

室堂ターミナル〜美女平駅〜立山駅〜電鉄富山駅

美女平駅へ戻る,14:22-14:26

美女平駅へ戻る(弥陀ケ原バス停,現在位置),14:32
乗車したのは美女平への直行便だが,どういう訳かここで停車した。 すると,バス待合所に詰めていた係員が来て「4名乗せてくれないか」と運転手に話し掛けていた。 室堂を発車する前に連絡があったか,途中で無線連絡があったのだろう。すでに満員に近い状態だったが, 通路に腰掛けを降ろして,その4名を乗せ,バスは発車した(注)。

注:停留所を出た際,バス停にはまだ数名の人が残っていた。おそらくこの後の途中下車する便に乗ったのだろうが, もし,始発の室堂で満席になった場合,途中のバス停から乗車できるのだろうか? 次回来る時は,この弥陀ケ原周辺だけで採集をしたいので,ここで予定した帰りのバスに乗車できるかどうか不安になった。

美女平駅へ戻る,14:40-14:58

美女平駅に到着,ケーブルカーに乗換え(立山町),15:03-15:05
3枚目:改札で乗車整理票を手渡すと, 手許の機械でバーコードを読み取って戻してくれる。

ケーブルカーに乗車,15:07

立山駅に到着(立山町),15:18
事前に調べた時刻表では,美女平発15:00〜立山着15:07の便と,美女平発15:20〜立山着15:27の便となっていたが, 今回乗車したのは立山着15:18といずれでもない。遅れたのか早く着きすぎたのか,それとも臨時便なのか・・・。よくわからない。

次の電車は・・・,15:21
ケーブルカーが着いたのは2階。階段を降りて1階にある電車のりばへ。 次の発車は15:50。電鉄富山行きと宇奈月温泉行きが連結した列車らしい。 よく見ると,今度の列車は特急。窓口で往復の乗車券を見せたところ,これ以外に特急券(自由席200円)が必要とのこと。 指定席はいくらかと聞くと「今なら自由席で大丈夫」ということで自由席の特急券を購入。

電車を待つ間,駅周辺を散策(立山町),15:26-15:27
まだ,発車までだいぶ時間があるので駅舎の外へ出て,近くに適当な採集ポイントがないか探すことにする。

電車を待つ間,駅周辺を散策,15:27-15:30
1枚目:駅舎のすぐ側に称名川の河川公園らしきものがあった。しかし,よく見ると池など採集できそうな場所はない。 ので近付くのは止めた。 2枚目:称名川。 3枚目:駅隣の踏切の反対側にも見てみたが,駐車場が見えるばかりで水田などはなかったので,踏切を渡らず,駅舎内に戻ることにした。

乗車したのは特急のため200円の特別急行券を購入,15:35
1枚目:特急券。 2枚目:この券と同時に,このような乗車する列車の案内図を手渡された(注)。

注:図にあるように,電鉄富山行きは進行方向の前2両で,後ろ2両は宇奈月温泉行き(寺田駅で切り離し)で, 前2両のうち,1両目が自由席,2両目が指定席となっている。これはその通りだったのだが,,, 電車がホームに入線する前に駅舎のアナウンスでは「前2両の黄色の車体が富山行きで,後ろ2両,白い車体が宇奈月温泉行き」 と説明があった。しかし,実際に入ってきた列車は,進行方向前2両が白色で,後ろ2両が黄色い車体だった。 色の説明が実際と食い違っていたが,富山行きの乗客は全員,前1両目に乗車した。これで良いのか若干不安だったが, 後で,「前2両が富山行き」という車内のアナウンスがあったので安心した。

やっと乗車,15:43

電鉄富山駅へ,15:53-15:54
1枚目:称名川。

電鉄富山駅へ,16:07-16:17
平地に降りてくると夏の青空が広がっていた。

寺田駅で宇奈月温泉行きを切り離す(立山町),16:24
寺田駅 寺田駅

電鉄富山駅に到着(富山市),16:43
電鉄富山駅

富山駅前にある富山市観光案内所でレンタサイクルを借りる(富山市),16:44
富山市観光案内所

駅の西側にある駐輪場でレンタサイクルを借り出す(富山市),16:47-16:48
1枚目:レンタサイクルは駅の西側にあるとのことだったので,西へ行くと自転車が並んでいた。 ここかと思わずシャッターを切ってしまったが,これはたんなる違法駐輪だった。 駐輪場は画面の左奥にある。この駐輪場の一角にレンタサイクルがあった(2枚目)。

稲荷公園へ(富山市桜町→千歳町),16:54-16:56
駅前の通りを南東へ。 1枚目:郵便局前交差点。ここは直進。 2枚目:千歳橋交差点。前方に見えるのは「いたち川」に架かる千歳橋。ここも直進。

郵便局前交差点 千歳橋交差点

Part XII: 稲荷公園〜富山駅〜
2006.08.23, 16:57 - 17:53 ( - 20:12)