HOME | 研究資料館 | 地域検索 | 採集の記録 | 2006 . 03 . 21 | お知らせ

2006.03.21, Part II

高尾さくら公園下〜北本自然観察公園(移動のみ)

高尾さくら公園下から荒井橋へ,10:40-10:43
1枚目:当初の予定では,この手前にある角を左折して坂を上がり,市街地に出て北本自然観察公園へ向かうはずだったが, 「ホタルの里」脇にあるこの荒川沿いの狭い道を進んでみることにした。河川敷沿いの道を南下しても北本自然観察公園に近付くことができるはず,なので・・。 2枚目:しばらく行くと,前方で左にカーブしていた。その先にT字路がある。前方に見えるのは,荒井橋。 前にも書いたように,今日は春分の日故か,吉見町方面(西行き)がひどい渋滞を起こしていた。 3〜5枚目:T字路手前で左右を撮影。左(3枚目)へ行くと坂道を上がって,ここからも市街地の道路へ出られる。 右は荒井橋方面だが,この時点ではどうなっているかわからなかった。


高尾さくら公園下から荒井橋へ,10:44-10:46
1枚目:右へ入ると,前方に荒井橋が見えてくる。 2,3枚目:荒井橋の手前で東西に走る道路と交差していた。左へ行けば,橋の上に出られるはずだが,ここは直進することにした。 4枚目:交差点にあった石碑(土地改良記念碑)と警告板(つつが虫病への注意)。土地改良記念碑はこの近辺でよく見かける。 また,つつが虫病がこの辺にもあるというのは始めて知った。

荒井橋から県道33号線へ,10:47-10:53
1枚目:荒井橋をすぎてしばらく行くと,途中にT字路があった。そのまま前方に進むこともできたが, あまり直進しすぎると北本自然観察公園から離れてしまう恐れもあったので,この辺で市街地へ出ることにした(左折した)。 2枚目:坂道を登るとT字路があった。地図を見ても正確な位置がつかめなかったが,周囲の状況から左折することにした。 3枚目:左折した先の道の様子。 4枚目:「石戸宿八丁目」。 参考になるかと思って撮影したが,この辺は広範囲に「石戸宿八丁目」なので,ここでの位置確認には参考にならなかった。 たしかこの辺で道は右にカーブしていたと思う・・。 5枚目:右にカーブした後,再びT字路に出た。ここも左折。 6枚目:なんとなく見覚えのある道に出た。ので多少安心(しかし,これにも多少勘違いがあったかも知れない)。 7枚目:前方にたくさんの車が並んでいる道路が見えてきた。これは,前出の県道33号線。 左へ行くと,さきほどくぐってきた荒井橋を通る。ここは右折。


県道33号線から北本自然観察公園へ,10:56-10:59
1枚目:このように県道33号線はひどい渋滞だった(注)。歩道があるので安心して進む(東進)。 前方に見えるのが荒井交差点。ここを右折(南進)すると,県道57号に入り,北本自然観察公園へのルートに乗る。 2枚目:県道57号に入って,次の交差点。ここは直進。すぐ前方に「北本自然観察公園」の案内板が見える。 次の交差点を右折すれば公園正門への道に入る。 3枚目:その交差点を右折する。北本自然観察公園の向かい(東側)には,北里研究所メディカルセンター病院がある。 そのため,ここにはその案内板がある。 4枚目:右折した後の道は,ゆるく左にカーブする上り坂。途中から下り坂となり,その先に北本自然観察公園がある。

注:前方の信号は赤。したがって東(北本市内)へ向う車は信号で止まっているだけだが,こちら側(吉見町方面=西向き)にいる車は信号を通りすぎているのに前へ進めずにいるため,写真に写ってしまった。

Part III: 北本自然観察公園
2006.03.21, 11:02 - 11:35