栃木市
第二公園
ここで採集されたサンプルの観察結果を Google で検索 お知らせ

栃木市の市街地にある公園(標高 50m弱)。 北に神明宮という神社が隣接し,西側には南北に走る「蔵の街」の中心街(県道11号線沿い)がある。 園内には噴水池があり,そこへ通じる水路には, 同じ市内にあるうづま公園でも見られたトリボネマが大量繁殖していた。 このような大量に繁殖しているのは希。 なお,第二の名称の由来は今のところ不明。地図等を見るかぎり市内に「第一」の名がついた公園はない。

採集日:2007.01.04 ウオッちず で位置確認

日光例幣使街道を南下(県道11号 栃木藤岡線,栃木市),15:30
1,2枚目:見覚えのある場所が現れた。 ここは前回(2007.1.4), 同じく帰省先から戻る途中,栃木市に立ち寄って採集した場所の一つ, 第二公園へ向かう横道。ただし,前回は栃木駅から徒歩。 今回は,当初の予定では合戦場駅から帰路につく予定だったが,せっかくここまで来たので立ち寄ってみることにした。 まだ時間的にも余裕があるし・・・。 ということで,ここで左折。

日光例幣使街道から神明宮脇の水路へ(栃木市),15:30-15:31
1枚目:やや狭いタイル張りの小道を進む。前方に見えるのは,第二公園の隣にある神明宮の鳥居。 3枚目:鳥居をくぐって神社の裏手へ向かう。

神明宮脇の水路へ(栃木市),15:32
1,2枚目:鳥居をくぐった後で,前方をパノラマ撮影。 1枚目:神明宮。やや傾いてしまった。2枚目:門の隣にある・・・能舞台?

神明宮脇の水路へ(栃木市),15:33
神社の裏手へ。

神明宮脇の水路へ(栃木市),15:33
その途中,右側(南)には第二公園の噴水池が見える。 1〜3枚目:パノラマ撮影。 1枚目:進行方向。前方に浅い水路がある。前回はあそこで採集したので,今回も。

神明宮脇の水路(栃木市),15:34
水路を見てみると,,,前回は水底や石の上に糸状藻類が繁茂していたが, 今回は落ち葉は結構あるのもの,藻塊はほとんど見当たらない。 比較的最近,水底の掃除をしたのかも知れない。 また,水流も前回にくらべるとやや多めのような気がする。測っていないので断言はできないが。

神明宮脇の水路(栃木市),15:34-15:36
1枚目:水路の端に近付くと,円柱形の石の中心からこんこんと水が流れだしていた。 2枚目:と,いうことで・・・。 3枚目:近くの水底にたまった水垢をとりあえず採集してみた(第二公園の水路)
観察された生物: トゲフセツボカムリ(Centropyxis), グロミア(Gromia), コレプス(Coleps), ウロネマ(Uronema), 棘毛類繊毛虫, ツリガネムシ(Vorticella) タルケイソウ(Melosira), 他の珪藻各種, Stigeoclonium, サヤミドロ(Oedogonium), ヒザオリ(Mougeotia), ワムシ, ケンミジンコ, センチュウ,

第二公園の噴水池(栃木市),15:38-15:39
1〜3枚目:戻りは第二公園の南側を回ってみることにした。 前回はこの噴水池は遠くから眺めただけなので,池の周囲に採集できそうな場所はないか探しながら池の南縁に沿って移動。

第二公園(栃木市),15:39
1枚目:公園の南西端。池の西側には広場があり,アスレチック施設等がある。

第二公園(栃木市),15:39
公園の西口前を通って・・・。この後,左折。

日光例幣使街道へ戻る(栃木市),15:40
1枚目:左折した後の様子。たしか前方で右折して,例幣使街道から神明宮へ向かう小道へ出たはず。 2枚目:その神明宮へ向かう小道の途中,交差点の北側にお寺(近龍寺)の門が見える。 こちらにはとくに採集ポイントはない。

日光例幣使街道へ戻る(栃木市),15:41
神明宮前の小道を通って例幣使街道へ出る。前方を左折(南進)。

目 次 へ

HOME | 研究資料館 | 採集の記録 | 採集地ごとの生息情報 | 栃木県の他の地域