HOME | 研究資料館 | 地域検索 | 採集の記録 | 2014 . 03 . 16 | お知らせ

2014.03.16, Part XVI

大森川沿い〜松伏橋〜姫駅〜多治見駅

大森川沿いの道を西へ(可児市大森),14:28

前方のT字路を左折(可児市大森),14:32

大森川にかかる松伏橋を渡る(可児市大森),14:33

松伏橋を渡る(可児市大森),14:33

やや急な坂を上がる(可児市大森),14:35

ここからはゆるやかな上り坂(可児市大森→可児市松伏),14:38

この辺から住宅が多くなる(可児市松伏),14:42

この辺から下りが始まる(可児市松伏),14:43

往路でドリンク類を購入した自販機前を通過(多治見市姫町),14:45

前方の車道へ出て左折(多治見市姫町),14:48

姫町歩道橋をくぐる(多治見市姫町),14:48

JR姫町交差点を右折(多治見市姫町),14:51

姫駅に再度戻った(多治見市姫町),14:51-14:52
1枚目:ふたたび姫駅に戻った。 八曽湿地から戻り,姫駅を再出発したのが13:16だったので,1時間半余で大森新田まで行って戻ったことになる。 これはほぼ予定通り。 2枚目:駅舎内に人が数名いたので,もしかしたらと時刻表を見ると・・・。 14:52発の多治見駅行き(ワンマン)があった。 3枚目:ワンマンの乗り方を確認。 乗車する際は,1両目の後ろのドアから入れと書いてある。

定刻通り多治見駅行きが入線(多治見市姫町),14:52, 14:54
2枚目:乗車する際にとった整理券。姫駅は「44」。

多治見駅行きの車内にて(多治見市),14:58
2枚目:今回の移動距離は25.5 km。 これを約6時間半(08:19-14:51)かけて歩いた。 平均の移動速度は3.9 km/h。 ほとんど休まずに歩いたので,この速度になった。 高低差は 165mだが,何度も上り下りをしているので,累積標高差はかなりになった,はず。

多治見駅に到着(多治見市),15:05
これはワンマンなので,降車の際にボタンを押してドアを開ける。 しかし,ここは終点なのだから自動でドアを開けてくれてもよさそうなものだが,,,。 長野では,大方のワンマンは有人駅では自動でドアが開く方式が一般的だ。 ここはそうではないようだ。

いったん改札を出て切符を購入(多治見市),15:06-15:07
1枚目:階段を上がって改札へ。今度の名古屋行きは15:07発(普通)だが,これから切符を買うのでこれには間に合わない。 次発の 15:21発の快速にしよう。 2枚目:改札を出て,右にある切符売り場の窓口へ。
この後,窓口で新幹線の切符を買おうとしたところ,多くの人(10人以上いたと思う)が並んでいた。 これでは15:21発の快速に間に合わないと焦ったが,どういう訳か,列の近くにある自動券売機には誰も並んでいなかった。 そこで,その券売機ですぐに切符を買うことができた(注)。

注:ただし,携帯電話で復路の時刻をチェックしていなかったので,どの新幹線に乗るかを決めずに券売機の前に立ってしまった。 ここから名古屋駅までは30, 40分はかかるはずなので,16:00以降の新幹線なら間に合うはずと考えて,とりあえず16時台の新幹線を選んだ。 その結果,16:22発の「のぞみ172号」の切符を購入した。 乗車券は,ここ(多治見)から東京まで,とした。

ふたたびホームに戻って名古屋行きを待つ(多治見市),15:15-15:16
1枚目:遅ればせながら,携帯でこの後の経路を確認。 今度の快速は 15:57に名古屋に着く。 これなら16:22発の「のぞみ172号」に十分間に合う。 待ち時間で新幹線の中で食べる駅弁を買おう。 2枚目:さきほど多治見駅の窓口にある券売機で購入した切符。 普通車の窓側はすでに満席だった。 よって今回も復路はグリーンにした。

15:21発の快速 名古屋行きが入線(多治見市),15:18

ほぼ定刻通り名古屋駅に到着(名古屋市),15:58

16:22発の「のぞみ172号」が入線(名古屋市),16:21

遅い昼食として,ホームの売店で買った駅弁を食べる(名古屋市),16:25
この弁当(1200円)を食べている際,私の隣に若い男性が座った。 ??。 直前(15:10頃)に購入した窓側の席なので,通路側は空席のままかと期待したが,そうではなかった,のかとこの時は思った。 今回は混んでいたので,私が多治見駅で切符を購入した後,おそらく発車直前にグリーン席を購入したのだろうと,この時は思った。 しかし,しばらくすると,その男性は席を立って他の座席に移動してしまった。 う〜む?

 目 次 へ 
2014.03.16, 07:42 - 15:18